我慢しなくていい、いつでも気持ちよく使えるトイレに。
寒さが原因で排泄を我慢してしまい、泌尿器系の病気にかかりやすくなることがります。 トイレに行くのが億劫にならないように、猫がトイレに行きやすい環境を整えてあげましょう。
例えばこんな工夫
◎トイレのまわりを暖かくする
トイレ周りにカーペットを敷いたり、冷気が流れ込むような場所にトイレを設置しているなら、 トイレの周りを段ボールで囲って冷気避けに。
◎トイレまでの通り道を暖かくする
洗面所や廊下にトイレを置いていたりすると、通り道が冷たいフローリングなどで猫が寒がってしまうことも。 トイレに行くのがイヤにならないよう、通り道にもカーペットやタイルマットなどを敷いてあげて。
暖かい場所にトイレを置いてあげようと場所を移動してしまうと、環境が変わったために使ってくれなくなってしまうことがあります。
そんな場合はトイレを移動するのではなく、もう一つ追加して、猫の好みで使えるようにしてあげる方が良いようです。
トイレはできれば猫の頭数+1個を用意したいところです。
きれい好きの猫は、トイレが汚れていると使わずに排泄を我慢してしまうことも。 猫の頭数+1個あると、一つが汚れても他のトイレを使うことができます。
尿の量をチェックするには、トイレの回数と砂の塊の大きさをチェック!排尿後の固まった砂と定規をいっしょに撮影してサイズを比較。 記録を残しておきましょう。
【こちらの記事も読まれています】