来年3月いっぱいでの打ち切りが明らかになった、日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ!』。
17年の歴史に幕を閉じるにあたって、MCを務めるお笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次は「感謝しかない」と繰り返したが、番組終了の背景には、“闇営業報道”以前まで加藤が所属していた吉本興業と日テレの微妙な関係があるという
「吉本と日テレは長らく蜜月関係だと思われてきましたが、やはり、2019年に騒動となった“闇営業問題”が転機になったのでしょう。吉本の幹部は、“今の社長、会長(大崎洋氏)の体制が続くんだったら、僕は吉本興業を辞める”と吉本上層部を批判した加藤をバックアップし、まるで吉本を追及するかのような報道を続けた『スッキリ!』の制作方針に疑問を抱くようになっていたようです」(日テレ関係者)
“闇営業報道”をめぐっては、視聴者からの支持を受けたものの、その後、『スッキリ!』は視聴率低迷を受け、何度も打ち切り説が流れた。
「そんななか、今年6月、愛犬急死問題を扱った『スッキリ!』が放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会で審理にかけられることになったんです」(番組制作会社スタッフ)
きっかけは昨年1月。『スッキリ!』は「独自 愛犬急死“押さえつけシャンプー”ペットサロン従業員ら証言」と題した特集のもと、ペットサロンに預けられた犬が急死した背景にサロンによる虐待疑惑があると報道。サロンの経営者が“事実に反する”と、BPOに申し立てを行う事態となっていた。
「BPOの審議入りが決まった6月は、同時間帯で視聴率トップの『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に大きく差をつけられたうえ、3位の『めざまし8』(フジテレビ系)にも肉薄され、追い抜かれるのは時間の問題と、危機感を募らせていた時期でした。しかも、『スッキリ!』のBPO審議入りは2度目。番組の存続を危ぶ声が上がっていました」(前出の番組制作会社スタッフ)
昨年3月、『スッキリ!』のコーナーに出演していた芸人がVTRの中で行った、アイヌ民族への差別表現を放送。関連団体から猛抗議を受けたうえ、同年7月、BPOから放送倫理違反を厳しく指摘された。指摘を受け、日テレは全面的に非を認めて謝罪し、再発防止を掲げていたが、そのアイヌ問題が完全に収束しない中での愛犬急死報道だった。