【今日のにゃんこタイム~○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.89】

「生きるため、必死になって辿り着いたのが、我が家だったのかなと。仕事が休みで、たまたま外に出ていたからこそ、この出会いは奇跡であり、運命だったと思っています」

 そう語るのは、エキゾチックショートヘアのしろちゃんと暮らす、しろママ(@46no_mama73)さん。

愛猫のしろちゃん
愛猫のしろちゃん
 甘えん坊で人懐っこいしろちゃんとの出会いを通し、飼い主さんは動物と暮らすことの重みを考えさせられました。

◆ガリガリに痩せた迷い猫を保護

 2022年1月2日の夕方。飼い主さんが隣に住むおじいさんと話をしながら、雪だるまを作っていると、どこからか猫の鳴き声が。声が聞こえるほうに目を向けると、白くて小さな猫が物陰から現れました。

「一生懸命鳴きながら、私の足元を歩き回りました。骨が手に当たって痛いくらい、ガリガリでした」

 保護したい。でも、明日から仕事もあるし、私はこの子を本当に救えるだろうか……。迷った飼い主さんは動画を撮り、近所に住む猫に詳しいMさんに相談。迷い猫ではないか、調べてもらうことにしました。

 そして、家の中にいた旦那さんに事情を説明し、ひとまず、しろちゃんを保護。動画を見たMさんは、すぐにフードやトイレシート、猫砂などを持ってきてくれました。

保護されたしろちゃん
「お隣さんも、差し入れを持ってきてくれました。我が家は山奥にあり、お店に行くには30分ほども車を走らせなければならないため、とても助けられました」