Snow Man、「退所の噂」の裏で…ミリオン&年間1位セールス狙いの施策発動は“予兆”?
(画像=Snow Man、『日刊サイゾー』より引用)

 “暴露系配信者”の「ガーシー」こと東谷義和氏が11月27日に行った生配信の中で、次にジャニーズ事務所を退所する可能性があるグループとしてSnow Manを挙げ、波紋を呼んでいる。

 このところジャニーズ事務所の内部事情についての“暴露”に力を入れている東谷氏は、11月19日の生配信で「タッキー(滝沢秀明氏)が手塩にかけたグループ」の危機について言及していたが、27日の配信でSnow Manと明言。「テレビ局の人間、ジャニーズ内部の人間とマネジャー、レコード会社4人から聞いた」「Snow Manが抜けるって僕は聞きました」などと語り、事務所側が「引き留め工作」をしているため、最終的に退所となるかはまだ不透明だという。

 折しも、ここのところSnow Man関連で不穏な噂が駆け巡っていたタイミング。一部では、ラウールのドラマ出演が白紙になったとの報道があった。また、2020年7月から隔月レギュラーモデルを務めていたラウールが今年7月にひっそり“卒業”となり、入れ替わるようになにわ男子の道枝駿佑が12月からレギュラー入りすることから、Snow Manが事務所で不遇の扱いを受けているのではとの憶測も広がった。

「11月に入って“育ての親”である滝沢秀明氏がジャニーズ事務所の副社長を退任・退社したことが突然明らかになり、その背景に藤島ジュリー景子社長との対立があったとされているため、“滝沢派”が“干される”のではとの懸念の声が根強い。しかも、すぐにKing & Princeの分裂騒動まで発覚したため、ジャニーズファンの間における事務所への不信感はこれまでになく高まっています」(芸能記者)

 Snow Manといえば、現在、目黒蓮がドラマに映画にと大活躍中だが、メインキャストで出演している映画『月の満ち欠け』の宣伝で11月29日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)に登場した際、「デビューした後に会社の人に言われたんですけど、ジャニーズJr.の名前が載っている名簿があって、『目黒は絶対にデビューできないところに名前が載っていた』(と言われた)」と発言。実際にSnow ManはジャニーズJr.時代、デビューは難しいと囁かれていたが、それを覆したのが滝沢氏だった。滝沢氏の退社に動揺しているのは、ほかならぬSnow Manのメンバーかもしれない。

 東谷氏によれば、Snow Manになにかあるとしれば、ツアーの後に動きがありそうだという。Snow Manは10月より全国8都市をめぐるアリーナツアー『Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.』を敢行中で、ツアーは12月22日の愛知公演で幕を閉じる。