女性芸人日本一を決める『女芸人No.1決定戦 THE W 2022』決勝戦(12月10日夜7時放送、日本テレビ系)に進出した12組が、11月26日に発表された。
過去の大会で決勝戦進出経験からはAマッソ、スパイク、TEAM BANANA、天才ピアニスト、にぼしいわし、紅しょうが、ヨネダ2000の7組、決勝初進出者はエルフ、河邑ミク、さとなかほがらか、フタリシズカかりこる、爛々の5組となった。
「決勝進出者が昨年の10組から2組増えたということも影響しているのでしょうが、“おなじみのメンバー”が揃っているという印象です。Aマッソ、天才ピアニスト、紅しょうがは過去の大会でも惜しいところまで行っているので、かなりの激戦が期待できると思います」(テレビ局関係者)
年末のお笑い賞レースといえば、やはり『M-1グランプリ』の注目度は大きい。ほぼ同時期に開催される『THE W』への影響も少なくない。
「今年の『THE W』の決勝進出組の中で、『M-1』の準決勝まで進んでいるのは、ヨネダ2000の1組のみ。また『M-1』準決勝進出28組のうち女性コンビはヨネダ2000とハイツ友の会の2組、男女コンビもシンクロニシティとTHIS IS パンの2組で、『M-1』ではあまり女性芸人が評価されていない傾向が見られます。
もちろん参加者の女性比率が低いということもあるのですが、『M-1』側が『THE W』との“カブり”を避けている可能性は否めない。『THE W』には女性芸人の面白さを伝えるという目的があるにも関わらず、『M-1』と同時期に開催されていることで、『M-1』で女性芸人が不利になってしまっているとも言えるわけです」(お笑い事務所関係者)
世間的には、『M-1』こそが最高峰のお笑い賞レースだとされていることは、誰もが認める事実だ。しかし『THE W』があることによって、女性芸人はその最高峰の賞レースでのチャンスが奪われている現状があるのだ。
「そもそもジェンダーレスな世の中の流れがある中で、性別を限定した大会を開催すべきかという問題があります。そのあたりの議論はとりあえずスルーしたとしても、『M-1』と同時期開催というのは、両方にエントリーしている芸人たちへの負担も大きすぎる。少なくとも、『THE W』は開催時期をズラすべきでは。『R-1グランプリ』が春、『キングオブコント』が秋の開催なので、『THE W』は夏に開催すればいいんですよ。そうすれば注目度も増すし、『M-1』審査への影響もなくなるでしょう」(同)