免許証写真を美しく撮影する髪型のポイント

免許証写真で映えるメイク方法とは?できるだけ盛るためのメイクと撮影のコツ
(画像=『Rolmy』より引用)

顔の印象を大きく左右しがちな髪型にも意識しておきましょう。
ロングヘアでもショートヘアでも、顔まわりをスッキリさせておくことがポイントです。

前髪は目にかかりすぎないようにする

免許証写真の髪型で、特に注意したいのは前髪です。
撮影時に前髪が目にかかりすぎていると、顔が陰になり表情が暗くなりがち。

前髪を適度に横に流し、目元をすっきりと見せると明るい印象を与えられます。

フェイスラインを隠しすぎない

小顔効果狙いで髪を下ろす人もいますが、野暮ったい印象になることがあるので注意。
おすすめの髪型は、ハーフアップやポニーテールなどの首元がすっきり見える髪型です。

フェイスラインを出したくないなら、サイドの髪を少し残すとよいでしょう。
ボブやショートヘアの人は、耳を少し出すだけでもすっきりとした印象になりますよ。

免許証写真を美しく撮影する姿勢のポイント

免許証写真で映えるメイク方法とは?できるだけ盛るためのメイクと撮影のコツ
(画像=『Rolmy』より引用)

撮影は次から次へと流れ作業で進んでいくため、どうしても焦ってしまいます。
しかし、きれいな証明写真にしたいなら、背筋だけは絶対に妥協してはいけません。

美しく撮影するための姿勢のポイントを見ていきましょう。

猫背はNG!背筋をしっかり伸ばそう

免許証の写真撮影のときには猫背に注意しましょう。
背中が丸まってしまうと首が短く、顔が大きく見えてしまうので盛れません。

意識的に背筋をしっかりと伸ばし、姿勢よく撮影しましょう。
肩を自然に下げると首から胸元のラインがすっきり見えるのでおすすめです。

あごを引いて、小顔効果&目を大きく見せる

写真を撮る際にあごが前に出ていると、顔が長く・大きく見えてしまいやすくなります。
免許証写真を撮影する際には、首をぐっと後ろに引くようにするといいでしょう。

あごを引くとフェイスラインがすっきり見えて、少し上目遣いになるため目も大きく見えます。
あまりにも引きすぎると不自然なだけでなく、二重顎に見えてしまう可能性があるので適度に引くことを意識してください。

免許証写真を美しく撮影する表情のポイント

免許証写真で映えるメイク方法とは?できるだけ盛るためのメイクと撮影のコツ
(画像=『Rolmy』より引用)

最後に、1番大切な表情のポイントをご紹介します。
笑いすぎると「笑わないで」と注意されたり、無表情だと盛れなかったりするため、適度に盛るためにできることに挑戦してみてくださいね。

目は見開きすぎない、笑いすぎない

免許証写真ではなるべく目は大きく、パッチリと見せたいですよね。
しかし、目の見開きすぎは不自然な仕上がりになるのでおすすめしません。

逆に笑顔の写真にしようと目元をくしゃっとさせると、目が小さく見えてしまいます。
免許証の写真では目は自然に開き、まっすぐレンズを見るのがポイントです。

穏やかで美しい表情は“口元”で作る

免許証写真で映える表情を決めるのは、目元より口元です。
免許証の撮影の際には、口を軽く閉じた状態でニコッと口角を上げます。

穏やかで自然に笑っている状態になり、免許証写真に映える美しい笑顔になります。
イメージとしては、軽く微笑む程度にしておくとキレイに写りやすいでしょう。