ヘアスタイルを思い通りに決めたいときに役立つのが、おすすめニーズ別や材質別などでラインアップ豊かに発売されているヘアワックス。今回はそんな人気ランキングトップ17のおすすめヘアワックスを一気にご紹介。自分にぴったりのものをぜひ見つける手助けにして下さい。

ヘアワックスでキメ髪に! 初心者にも優しいおすすめは?

生え際の立ち上がりや後ろ髪のクセ付けや毛流れの演出などヘアスタイルのセットに欠かせないのがヘアワックスですが、材質や軟毛や剛毛、うねりやクセ毛といった髪質、さらにヘアスタイル別などに細かく分類された商品も多く、選び方に困るのも事実です。

普段行きつけの美容室などで使われているサロン専売品の中から選んだり、ヘアスタイリストからおすすめの品を紹介してもらうのも1つの手ですが、消耗品ということもあり、よりカンタンにコスパも高く、できれば容易に入手できる品の中から自分にぴったりのものが選べればそれに越したことはありません。

軟毛・剛毛など自分の髪質に合ったヘアワックスの選び方は?

実際同じヘアスタイルにしていたとしても軟毛や剛毛などの髪質の問題や、パーマやヘアダイによる髪ダメージの有無や程度の問題、さらに乾燥肌やニキビ体質などといった皮膚や頭皮のタイプによってもヘアワックスの選び方は変わってきます。

さらに朝出かける前にヘアスタイルをキメてからどれぐらいの時間そのセットをキープしたいか、あるいはセット後のヘアワックスの落としやすさの問題。また最近良く騒がれている香害にならないように香りの問題も重要なヘアワックスの選び方に関わるファクターです。

一般的にヘアワックスにはそれぞれ向いたヘアスタイルや髪の長さの目安が表示されていることが多いので、初心者はそれを参考にするのもおすすめです。また、軟毛や剛毛、クセ毛などの髪質自体の悩みの場合は、周囲の自分と同じ髪質の友人の使用しているヘアワックスを参考にしたり、店頭のサンプルで実際に毛先のまとまり感などを確かめてみるという方法も。

ヘアワックスの材質はオーガニック?それとも?

また男女問わずヘアワックスの選び方のポイントとしてよく挙げられるのが原材料。最近ではヘアケアだけでなく頭皮のことも考えたスキンケア発想からのオーガニック素材のものも多く発売されています。

そうしたヘアワックスの難点としてはどうしてもセット力やキープ力といった点では劣るものの、軟毛やクセ毛といった髪質そのものの欠点をカバーするという点では十分な性能をもったものも多く、ヘアワックス初心者にも取り扱いがカンタンというメリットも。

さらにホールド力といった点ではいささか劣ることもあるオーガニック原料のヘアワックスですが、その分シャワーなどでの洗い流しが容易なものも多く、軟毛や薄毛、さらに枝毛など髪にあまり負荷を負わせたくない人にはおすすめ。

さらにテクスチャーもシアバターやミツロウベースのものが多いため、人肌ぐらいの温度でするする伸びて初心者にも髪全体に馴染ませたり、毛束の流れを作ったりがカンタンといったこともあるので、一概にセット力だけでなく全体のメリット・デメリットで選ぶのも賢いヘアワックスの選び方です。

おすすめメンズヘアワックスランキング17位 GATSBY

ホールド力のある整髪性でしっかりした毛束を作り、弾力のある仕上がりに仕上げてくれる「GATSBY ムービングラバー スパイキーエッジ」。ボリュームのある立ち上がりで立体的なヘアスタイルが思いのまま作れるため、小顔演出の効果があるという声も。

触った感触も必要以上にベタつくこともなく香りも微香タイプで悪目立ちする心配もありません。手頃な大きさのため持ち歩きにも便利です。

コスパ的にもリーズナブルなお値段と、コンビニやドラッグストア、スーパーなど容易に入手しやすいのも人気の秘密。さらに髪の毛が元々軟毛で、きちんとセットしても時間が経つと崩れてしまうという人でも、後からもう1度クセ付けしやすいという「アレンジ記憶成分」入りで再セットがカンタンにできるのも高ポイント。

おすすめメンズヘアワックスランキング16位 ナンバースリー

髪全体をかっちりきっちりまとめ上げたいときにおすすめのハードワックスである「ナンバースリー デューサー ハードワックス5」。スタイリッシュなボトルは部屋の中に無造作に置いてもインテリアの邪魔になりません。マカダミアナッツバター配合で手にとった時から滑らかで伸びも良く、髪に馴染ませやすいにも関わらず、強いセット力で生え際からの立ち上がりや軟毛の毛先の動きもがっちり毛流れを作ったままホールド。

ショートヘアやよりデザイン性の高いヘアスタイルも思いのままに作れるのはさすがのサロン専売品。プロの確かな目で選ばれたヘアワックスはさすがの使い勝手の良さが光る品。ヘアワックス初心者にもおすすめしたい一品です。

さらに香りもローズ&フローラルベリーのフルーティでさわやかな香りで、女子受けがいいという声も。キープ力とスタイリング力の2つを兼ね備えた優れモノですが、その分シャワーなどではなかなか落としにくいため、スポーツジムなどに出かける前の使用には不向きかも。

おすすめメンズヘアワックスランキング15位 ナプラN.

天然由来のオーガニック原料だけで作られたシアバターがベースのヘアワックスである「ナプラN.ナチュラルバーム」。髪本来のうるおいをキープしながらナチュラルでエアリーなへアスタイルを作り出すことができるので、ヘアワックス初心者にもぜひおすすめ。

体温により近い34度前後で溶け始めるというオーガニックシアバターは手に取った途端にすうっと伸び、髪全体に無理なく広がるため、軟毛、剛毛問わず使えます。

マンダリンオレンジ&ベルガモットの香りもさわやかでユニセックスタイプのため、カレカノでシェアするのにもおすすめです。特に敏感肌、乾燥肌の女子にはセット後に残ったワックスがハンドクリームの役目も果たすほどのこのヘアワックスは使用による肌荒れの心配も少なくてすみます。

おすすめヘアワックスメンズランキング14位 アリミノ

保湿成分配合により、ヘアワックスを使ったときの髪がなんだかキシキシきしんだ感じに仕上がることを防いでくれる「アリミノ フリーズキープワックス」。軽い使い心地ながらベタつくこともなく、髪に余計なダメージを与えることなくヘアスタイルを仕上げることが出来るヘアワックスです。

特にツヤ感を余りださずによりナチュラル感を大切にしたいという人にはマットな質感に仕上がるこのワックスがおすすめ。スタイリッシュなフォルムのケースは懐かしの往年のおもちゃにも似ています。

しかもシャワーでカンタンに洗い流すことができるので、ダメージの出やすい軟毛の人には特におすすめ。手についた際も軽く洗うだけで匂いやべたつきもなく、初心者にも扱いやすさ抜群。よりホールド力を求める人には同じシリーズのスプレーなどと併用するのが賢い選び方です。

おすすめメンズヘアワックスランキング13位 ジョンマスター

オリーブオイル、ミツロウ、ホホバシードオイル、マンゴー果実エキス、ヒマワリシードオイル、ローズマリー葉エキスといった自然由来でかつオーガニック認証機関の基準を満たしたナチュラル原料を使って作られた「ジョンマスターオーガニック ヘアワックス」。

オーガニック先進国のアメリカ製のヘアワックスはボリュームアップやダウンといった質感の演出を少量で実現する高いコンディショニング力が決め手です。

さらにヘアスタイルのセットの後に手に残ったワックスはそのままハンドクリームとしてすりこむことができるほどの高い潤いキープ力も特徴。ホールド力はそれほど高くはないものの、ヘアワックスの選び方としてより髪に優しいモノを、という人にはぜひおすすめの商品です。

さらにしっとり感はランクインしているヘアワックスの中でも屈指の高さなので、髪に潤いが欲しい女子にもおすすめ。ヘアワックス初心者にもぴったりです。

おすすめメンズヘアワックスランキング12位 デミ

カラフルでデザイン性の高いパッケージで、インテリアのアクセントとしてもプレゼントとしても喜ばれる「デミ ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス」。高いホールド力とセットした時のツヤ感演出に優れたヘアワックスはさすがのサロン専売品です。

パーマやヘアダイで毛先が傷んだダメージヘアやコシが今ひとつ足りない軟毛にもしっかり輝きを与えてくれるシャイニーパール成分が配合され悪目立ちしない自然なツヤ感が出せるので、キレイめスタイリングを目指したい初心者にもおすすめ。

さわやか系の香りで匂いが気になる夏や梅雨の車内などでもOKというファンも。さらにテクスチャーの伸びに優れているので、なかなかスタイリングの際に髪が言うことを聞いてくれない剛毛タイプの髪質の人にもリピ買いが多い人気商品です。

おすすめメンズヘアワックスランキング11位 Secret

ノンシリコンでパラベンフリー、合成香料不使用で天然アロマ配合のヘアワックス「シークレット ナチュラルアロマワックス フリーズ」。原材料は全てJASに認定されたオーガニック有機農法農家で仕入れたものを使った髪に優しいオーガニック製です。

髪を乾燥や紫外線などのダメージからしっかり保護すると同時に朝スタイリングしたヘアスタイルを長時間キープしてくれる機能性の高さも魅力のヘアワックスで、テクスチャーの伸びも良くユニセックス仕様で、髪質も軟毛剛毛を問わないマルチタイプ。

ハーブ系の嫌味のない香りでナチュラルリラックス効果もばっちり。生え際の立ち上がりを作る際にヘアアイロンを使うという人には髪を熱から守ってくれるこちらのヘアワックスをぜひおすすめします。