田舎は、都市部とは全く異なるライフスタイルや生活環境を持つ異世界のような地域です。この記事では、田舎暮らしが異世界だと言われる理由、移住体験を題材にしたノンフィクション漫画の詳細、異世界体験にピッタリの移住先について解説していきます。

移住経験者が田舎暮らしは異世界だと感じる瞬間

田舎暮らしはまるで異世界!都会では味わえない魅力やオススメの移住先も紹介
(画像=『移住したい』より引用)

田舎での暮らしは、都会での生活とは大きく異なります。その地でしか得られない独特の環境が広がっていることから、異世界という感想を持つ移住経験者が多くなっているのが特徴です。
「都会で生まれ育ったから180度違った環境で生活してみたい」「新しい世界に足を踏み入れて視野を広げたい」という方は、田舎への移住を検討してみましょう。田舎暮らしをすることにより、以下のような異世界体験ができます。

  • 都会の価値観が通用しない
  • 田舎ならではの自給自足生活
  • 鳥のさえずりで目覚める大自然の朝
  • その地域ならではの独特の風習
  • 豪雪地帯ならではの大雪体験

田舎暮らしには、良いこともあれば大変なこともあります。
映画や小説に出てくるような自然と共存した生活を実現できる一方、その地ならではの価値観や風習もつきまとうライフスタイルです。田舎エリアにどのような異世界が広がっているかを知り、移住の判断材料として役立ててください。
それでは、各項目について詳しくチェックしていきましょう。

都会の価値観が通用しない

移住経験者が田舎暮らしを異世界だと感じる理由に、価値観の違いがあります。
田舎エリアには、そのコミュニティの中だけで築かれたルールや決まりが存在しています。都会の常識や一般論が通じないケースも多いことから、「日本なのに全く別の世界に来た気分」「これまで自分が育ってきた環境とは全く違う世界だ」と感じやすい移住先です。

価値観が違う人々と交流することは、時に難しい傾向にあります。しかし、移住先で快適な田舎暮らしをする上で、地域コミュニティに馴染むことは必要不可欠です。自分の価値観を押し通しても意味がないので、いち早く適応できるように努力する必要があります。

もし柔軟性や他文化への寛容さが足りないと自覚している方は、多様性について理解を深めるよう心掛けましょう。価値観の違いを敢えて楽しんで受け入れることにより、現地住民と良好な関係を築くことに繋がります。

田舎ならではの自給自足生活

田舎での生活が異世界だと感じる理由に、自給自足できる点が挙げられます。
自然豊かな環境に位置する田舎エリアは、素人でも農業に挑戦しやすい環境です。農地を借りる、畑付きの住宅を取得する、農業従事者に転身するといった選択肢があり、自分が食べる食材を自分で作れるというメリットを兼ね備えています。

都会では実現できない自給自足生活を叶えやすくなっていることから、「食べ物を自らの手で作るなんて夢みたい」「別世界の生活を体験しているみたい」といった印象を抱く移住者が多い傾向にあります。工夫や努力を重ねて食材を育てる楽しみを経験したい方は、田舎暮らしに挑戦してみてはいかがでしょう?

鳥のさえずりで目覚める大自然の朝

田舎暮らしは、自然と共存できるライフスタイルです。
木々が生い茂っている田舎エリアに移住することで、鳥のさえずりを聞きながら朝を迎えることができます。ドラマやアニメのワンシーンのような世界観を体感できるため、「動物に起こされるなんて異世界に来たみたい」「都会では絶対に体験できない生活」と感じる移住経験者が多くなっています。

大自然の中に身を置くということは、自然と共に生きるということです。時間帯はもちろん、季節ごとに出会える鳥やその他の動物も異なっています。
四季の移り変わりを植物や花々の変化によって感じられる生活環境なので、都市部のような慌ただしさとは無縁の田舎暮らしを満喫することができます。

その地域ならではの独特の風習

都市部から遠い地域には、独自の文化や風習が根付いています。
聞いたこともないような催し物や儀式などを目の当たりにできることから、「現代社会にこんな昔ながらの風習を受け継いでいる地域があるのか」「よその世界や時代にテレポートしたみたいだ」といった感想を抱きやすくなっています。

人の入れ替わりが激しい都市部は、その土地特有の風習が残りにくい環境です。常に新しい情報や文化が入ってくるため、さまざまな事柄がアップデートされています。
一方、長くその地で暮らす人が大多数を占めている田舎エリアでは、大昔からの伝統が引き継がれているのが特徴です。

田舎暮らしをすることにより、風習について学べるのはもちろん、昔ながらの習わしを大切にしている現地住民の価値観にも触れることができます。次世代への継承などについて理解を深められるので、民俗学や文化の学習に興味がある方におすすめです。

豪雪地帯ならではの大雪体験

田舎で味わえる異世界体験のひとつが、豪雪地帯での大雪です。
都市部と異なり、田舎エリアには独特の気候があります。北海道、東北地方、北陸地方、山間部といった気温の低い地域に移住した場合、都市部の何倍もの積雪を経験することになります。

映画やCMなどでおなじみの雪景色を日常的に見られることから、別世界に迷い込んだようなワクワク感を得たい方におすすめです。
豪雪地帯に移住することで、雪遊びはもちろん、スノースポーツを満喫することもできます。娯楽要素の多い生活ができるため、若い世代や子育て世帯に最適な移住先です。

ただし、豪雪地帯を移住先に選ぶ場合は、積雪対策などを徹底しなければなりません。雪かき、家屋の修繕、結露防止策などを常に意識する必要があり、肉体労働も多くなりがちです。
体力が必須となるため、老後移住を考えているシニア世代の方は事前調査をしっかりと行うようにしてください。

移住体験をリアルに描いた漫画が話題

田舎暮らしはまるで異世界!都会では味わえない魅力やオススメの移住先も紹介
(画像=『移住したい』より引用)

田舎暮らしに伴う異世界体験が知りたい方は、漫画を手に取ってみるのがおすすめです。

『漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件』は、田舎エリアでの移住体験をテーマにしている作品です。ここでは、作品の概要、元漫画編集者が米作りを始めたきっかけ、原作者の想いについて詳しく説明していきます。

「仕事も何もかも捨てて田舎移住するのは難しい」「いきなり都会から田舎暮らしに切り替えるのは勇気がいる」といった不安を抱えている方の参考になる作品となっているので、田舎暮らしに興味がある方はぜひ参考にしてみましょう。

『漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件』

『漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件』は、講談社から出版されている連載漫画です。漫画の原作者はクマガエ氏、著者は宮澤ひしを氏となっており、元漫画編集者であるクマガエ氏の田舎暮らし実体験を基にしています。

お金も体力もない都会育ちの若者でも田舎暮らしができるのか?という疑問を解決できる1冊で、田舎暮らしを検討する若い世代から高い支持を得ています。
また、全体的にコメディタッチで描かれていることから、楽しく読み進められる点もポイントです。有名漫画のオマージュなども作品内で使われており、漫画作品としてのクオリティも高くなっています。

田舎暮らしに興味を持ったきっかけ、田舎移住に伴う悩み、準備、適応方法について学べるので、地方への移住を真剣に考えている方はもちろん、人生の選択肢として田舎暮らしを視野に入れている方にもおすすめです。
尚、『漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件』は、コミック版とkindle版が発売されています。

元漫画編集者が米作りを始めたきっかけ

主人公である元漫画編集者・佐熊陽平は、自分の人生について考え始めたことを機に米作りを始めます。漫画編集者の仕事に情熱を持っていたものの、ある日長年担当していた漫画雑誌が休刊されることが発表されました。

新たな漫画部署での仕事を任命された陽平ですが、「自分は本当にこのまま漫画編集者として会社員を続けていきたいのか」「もっと他の生き方もできるのではないか」と葛藤します。新婚だった陽平にとって、退職という道は非常にハードルの高い選択です。そこで、漫画編集者の仕事を続けつつ、東京から通える田舎で自給自足生活への扉を開くことを決意します。

田舎への移住には、経済的な不安や悩みがつきまといます。『漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件』は、そんな移住検討者が抱えがちな想いを上手く汲み取った漫画です。段階的な田舎暮らしに挑戦するためのステップを学ぶことができるので、都会暮らしか完全田舎移住かという極端な選択肢以外の道を検討することができます。

「田舎暮らしは異世界」と語る原作者の想い

原作者のクマガエ氏は、新常識(ニューノーマル)を作り上げる、自由度の高い生き方の実現などを提唱すべく『漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件』を描いています。自分自身が会社員時代に不自由さを感じていたことから、人生の選択肢を増やすことについて高い意識を持っています。

都会から田舎へ移住する場合、人里離れた土地での田舎暮らしを連想しがちです。しかし、都会で生まれ育った層にとって、本格的な田舎での生活はハードルが高い傾向にあります。
都会以外での生活経験がなかったクマガエ氏にとっても、いきなり田舎暮らしを始めることには大きな不安がありました。そこで、東京から2時間程度の場所に位置する千葉県にて米作りをスタートさせ、仕事を続けながらの自給自足生活に足を踏み入れます。

田舎暮らしを始めるからと言って、都会での生活を完全に捨てる必要はありません。都会と田舎での二拠点生活はもちろん、段階的に田舎への移住を進行させる方法も存在しています。
クマガエ氏は、田舎暮らしでおなじみのDIY、薪割り、古民家リノベーションなどを行わずに生活している移住者です。都会と田舎の間で程良い田舎暮らしをしており、自由度の高い生き方を実現しています。

田舎暮らしは、「都会を離れるなら本格的に自然に密着した生活をしなければいけない」「田舎移住するなら都市部での家や仕事を全て清算しなければ」といった極端な考えに囚われる必要のないライフスタイルです。一人ひとりの状況にカスタマイズした生き方ができることから、都市部とは全く価値観が違う異世界と表現されています。

『漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件』は、息苦しさを感じている人がより自分らしく快適な人生を過ごせるようにという想いが込められた漫画です。田舎移住に対するイメージを膨らませたい方は、ぜひ参考にしてください。