税金の手続きに手間がかかる

副業は、税金の手続きに手間がかかるのもデメリットです。

給与所得のみの会社員は、年末調整だけで課税関係が終了します。しかし、副業で年20万円超の収入を得ると確定申告をしなくてはなりません。

税理士に任せることも可能ですが、報酬支払いが発生し、利益が減ってしまいます。

副業詐欺にあう恐れがある

最近では、副業詐欺に騙される人もいます。その手口は、「1日数分の作業で簡単に儲かる」などの甘い言葉で勧誘された被害者が高額の情報商材を購入した後、加害者と連絡が取れなくなるといったものです。

SNSやメールなどで儲け話を持ち掛けられた場合は、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

その副業、やる価値はありますか?

副業は収入アップが期待できる一方で、今回紹介したようなデメリットもあります。費用対効果を意識し、時間や体力を使ってでもその副業に取り組む価値があるのかどうかを見極めることが大切です。

文・大西勝士(ファイナンシャル・プランナー)
早稲田大学卒業後、会計事務所、一般企業の経理職、学習塾経営などを経て2017年10月より現職。FP資格や投資経験をもとに、大手金融機関を含む複数の金融・不動産メディアで記事執筆を行っている。

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた