【ヘアワックス×使い方】ミディアムヘア

女性のミディアムヘアの場合のセットの方法は、1円玉2枚ぐらいの量を手のひらで、しっかりと伸ばします。 毛先などの一番髪に動きをつけたい所に、下から上に向かってくしゃくしゃとするようにワックスをつけます。 トップの部分は最後につけるようにしてください。 手に余ったワックスは前髪につけます。

髪が長くなるにつれて、髪の中側にワックスがつけにくくなるので、注意して中の方にもつけるようにしましょう。

最後に、指先でつまんでいって、束感を出したいように出します。

【ヘアワックス×使い方】ロングヘア

女性のロングヘアの場合のヘアスタイルのセットの方法は、まず1円玉2枚分くらいの量を手に取ります。 手に取ったら、手のひらでよく伸ばします。 まずは、トップの部分から揉みこむようにしてつけます。 そして、手櫛で梳かすようにして毛先までワックスをつけていきます。 パーマや柔らかいウェーブをつけている場合は、下からくしゃくしゃと上に持ち上げるようにつけます。 束感を出したい場合は、手櫛である程度束感を出してから、指先で整えます。

この時、ロングヘアで髪の量が多い場合は ワックスの量が足りない場合がありますので、足りない場合は少しずつ足していってください。

【ヘアワックス×使い方】ストレートヘア

ストレートのヘアスタイルの場合のセットの方法は、まず、コームなどにスプレータイプのワックスを吹きかけます。 そのままトップの部分から髪を梳かしていきます。 そうすることで、髪の毛一本一本にワックスが行き渡り、サラサラのストレートのヘアスタイルを保つことができます。

また、前髪を綺麗に保つ場合にも、この方法が有効です。

ほかに、ストレートのヘアスタイルに良く使われるのが、ツヤの出るタイプのヘアスタイリング剤です。 特に、ツヤの出るスプレータイプのものは、上から吹きかけるだけで簡単にツヤ感が出せますので人気です。

【ヘアワックス×使い方】メンズ

メンズのヘアスタイルの場合のヘアセットの方法は、女性のショートヘアと同様、1円玉2枚分くらいのワックスを手に取ります。 それを、手のひらでよく伸ばします。 よく伸ばせたら、トップ部分から髪全体に揉みこむようにワックスを行き渡らせます。 指先や指の間を使って、束感を出していきます。

【ヘアワックス×使い方】最後に

女性のみなさんどうでしたでしょうか。 ワックスの種類なんて全部同じだと思って適当に使っていませんでしたか?? 今回、ワックスの種類を全部はご紹介できなかったのですが、実は10種類もあるそうなんです。

ワックスはそれぞれ用途や仕上がりによてどれを使うかが重要になってきます。 ロングヘアなのに、カチッと固まってしまうワックス和使ってしまうと、ぼさぼさで整えられていないような質感になってしまったり、ショートヘアなのに、柔らかすぎるテクスチャーのワックスを使ってしまうと、全くセットが決まらず、すぐに崩れます。

そのほかにもワックスは量も大事で、前髪なのにたっぷりつけすぎたりすると、お風呂に入ってないような、いやーなヘアスタイルになってしまいます。

そうならないためには、少量ずつ試してみてください。 また、お出かけする前に休みの日などで、一度練習しておくと自分に合ったやり方を見つけられると思いますのでおすすめです。

ワックスを買う時におすすめなのが、前髪用、ストレートヘア用、ウェーブ用など、数種類を買っておいて、使い分けることでよりヘアスタイリングが楽しくなるでしょう。

どうしてもワックスが使いこなせなかったり、ヘアスタイリングが苦手な人は、美容院で髪を切ってもらう時に、ヘアスタイリングのしやすいスタイルに切ってもらうこともできます。

前髪なら、流したい方向に流れるように、ストレートヘアなら毛先が収まりやすいようになどありますので、カットのときに、相談してみるのもいいと思います。

ワックスを使って、たくさんヘアアレンジを楽しいんでください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!