流行語大賞の「村神様」でも満票ならず!? ベストナインを決める「記者投票」という謎制度
(画像=今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」年間大賞に選ばれた「村神様」こと、村上宗隆(Getty Images)、『日刊サイゾー』より引用)

 2022年のプロ野球は「BIGBOSS」「佐々木朗希」など、色々なトピックがあったが、今年を代表する選手といえば村上宗隆(ヤクルト)。史上初の5打席連続ホームラン、シーズン56本塁打、そして18年ぶりの三冠王を達成した若き天才打者はあらゆる賞を手にしたが、ベストナインの選出ではちょっとしたハプニングがあった。

「ベストナインはプロ野球担当記者の投票で選ばれ、有効投票数は299票ですが、セ・リーグ三塁手部門で村上に投じられた票は298。村上は満票を逃し、1票だけDeNAの宮崎敏郎に票が投じられました。

 宮崎は打率.300、16本塁打、50打点という好成績でしたが、村上の.318、56本塁打、134打点と比べて何が上回っていたのやら。これ以外にも不可思議な票はあり、例えばセ・リーグの外野では、ほとんど先発出場がなかった阪神の高山俊、打率1割台で登録も内野手の荒木貴裕にそれぞれ1票が投じられました」(野球ライター)

 首位打者、本塁打王、打点王、最多勝、最優秀防御率などは数字を見れば一目瞭然だが、MVP、ベストナイン、ゴールデングラブ賞、新人王などは記者の投票によって決まる。これまでにも疑惑の投票は何度も存在した。