「この発表にはさすがに大きな反響がありました。12月4日の午後3時から互いが裏番組になるという”被り”を逆手に取った企画ですが、なにせ、元ジャニーズの3人が、LDHの人気グループとがっつりコラボするわけですからね。ジャニーズとLDHは友好的な関係ですし、個々のタレント同士も交流がありますが、それでも表向きには歌番組で一緒になったり、そこでちょっと絡むといった程度で、直で共演する機会は皆無といっていい状態。稲垣さんのラジオ番組にGENEのメンバーがゲスト出演したことはありましたが、ここまで両グループががっつり組むのはやはりインパクトがあります。そのため、『これは事件』『すごすぎる』『普通に地上波の音楽番組のコラボの域を超えてる』などファンも騒然としていますよ」(アイドル誌記者)

 両者のコラボのキーマンとなったのは、『GENERATIONS 24時間テレビ』で企画・総合演出を務める放送作家の鈴木おさむ氏と見られている。

「鈴木氏は『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)を筆頭にSMAPや個々のメンバーの番組の数々を担当していますが、新しい地図のNHKでのレギュラー番組『ワルイコあつまれ』も現在担当してますし、一方でLDHとも『LDH O』という鈴木氏のクリエーターチームが発足されるほど距離が近く、GENEのABEMAのレギュラー番組『GENERATIONS高校TV』も担当しています」(同)

 このコラボレーションには、世の移り変わりを強く感じたとアイドル誌記者は語る。

「SMAPのマネージャーだったI氏といえば、アイドル誌の編集部なんかにも“直電”して掲載内容に物言いするような剛腕として業界では知られていますが、10年前にGENERATIONSがデビューする際、あるメンバーを名指しで『この子はダメ』と通達したという逸話があります。ルックス面でジャニーズと競合しているというわけです。そのI氏が現在マネジメントしている元SMAPのメンバーがGENEと共演することになるなんて、I氏がジャニーズにいた時代なら考えられない話でしょう」

 「ダメ」と名指しされたメンバーはある意味でI氏のお眼鏡にかなったということでもあり、今後I氏が味方につくのならこれ以上ない援軍だろう。実際、今回のコラボレーションは、芸能界に新たな風を吹き込むことになるかもしれないとの見方もある。

「LDHは映画事業や飲食、アパレル、音楽出版だけでなく、早くから海外展開のためにアメリカやヨーロッパなどに支社も設け、最近では韓国のベンチャーキャピタルと共同で会社を立ち上げるなど多角経営が際立っており、さまざまなパイプがあるため、新しい地図にとって手をつなぐメリットは決して小さくない。LDHとしても、EXILEや三代目J SOUL BROTHERSといった稼ぎ頭は以前ほどの活動ペースが難しく、GENERATIONSら『Jr.EXILE』世代の売り出しが急務なため、国民的スターである新しい地図との3人と共演できるのはありがたい。知名度の面ではどうしてもジャニーズ勢には劣ってしまいますからね」(音楽業界関係者)

 しかしこうなると、良好だったジャニーズとの関係にヒビが入る懸念もあるが……ここのところLDHは強気の姿勢を見せているという。