セリアでもクレジットカードを使えない店舗がある理由とは?!

今や、街中のスーパーでもクレジットカードを使えるお店が増えてきましたが、セリアではクレジットカードを使えない店舗が多いのは、いったいどのような理由があるのでしょうか。

クレジットカードを使えない店舗が、セリアの路面店に多い理由は、決済手数料が思いのほかかかるからです。

セリアだけではなくて、100円ショップというのは薄利多売のビジネスモデルです。

100円ショップに並んでいる商品というのは、とても安くてお得な商品ばかりですが、その分1つが売れてもお店の儲けは微々たるもの…

毎日ものすごくたくさんの商品を売って、やっと儲けが出るという薄利多売のビジネスモデルの中では、クレジットカードの決済手数料が思いのほかかかる、という点が、路面店でクレジットカードの導入が遅れる理由になっています。

クレジットカードを発行しているような大きな会社が運営母体のショッピングセンターにテナントとして入る場合には、やはりそこのクレジットカードくらいは使えるようにしないといけないことと、手数料も割り引いてくれている可能性が高いですよね。

ショッピングセンターへの集客力と、テナントを出したことでの手数料の割引があればクレジットカードを導入することは可能ですが、それがなければ、なかなか100円ショップでクレジットカードを導入することは難しいみたいです。

セリア以外の100円ショップでクレジットカードは?!

セリアにはクレジットカードを使える店舗と使えない店舗があることがわかりましたが、他の100円ショップではどのようになっているのでしょうか。

セリアと同じ100円ショップの、ダイソーとキャンドゥでクレジットカードが使えるのか使えないのかについてみていきましょう。

セリア以外の100円ショップ ダイソーでクレジットカードは?

まずはダイソーでクレジットカードが使えるのが使えないのか見ていきましょう。

イオンモールに入っているダイソーではほぼ全ての店舗でクレジットカードを使うことが出来ます。

しかし、イオンモール以外では、他の100円ショップがクレジットカードを使えるショッピングセンターに入っているダイソーでも、クレジットカードが使えない店舗があるので、ダイソーに行く時にはクレジットカードだけではなくて現金を用意していったほうがいいでしょう。

また、ダイソーの路面店はほぼ全ての店舗でクレジットカードを使うことが出来ないのは、セリやと同じです。

セリア以外の100円ショップ キャンドゥでクレジットカード?

全国的にセリアやダイソーと並ぶぐらい有名な100円ショップのキャンドゥでは、クレジットカードを使うことができるのでしょうか。

キャンドゥでは、セリアと同じくらい、クレジットカードを使えるお店の割合が多いようですね。

しかし、基本的にクレジットカードを使えるお店はショッピングセンターの中のお店だけになります。

キャンドルでも路面店ではクレジットカードは使えないので注意しましょう。