あなたの周りにも世間知らずの女性はいませんか? 世間知らずの女性が大きな声で恥ずかしいことを言っていたら、こっちまで恥ずかしくなってしまいますよね。 今回は、世間知らずな女性の特徴とその克服方法も紹介します。 「私世間知らずかも?」と悩む女性も必見です!

世間知らずな女は男女問わず嫌われる…!

あなたの周りにもいませんか? 世間知らずな女…若いころは「そんなことも知らないのー?」といじられるだけで、かわいがられるかもしれませんが、年齢を重ねるとともにそれは可愛さは無くなり、恥ずかしさばかりが募っていきます。 周りの反応が若いころと同じ「そんなことも知らないのー?」でも、「若いから仕方がない」という思いから「世間知らずな子だなあ」というマイナスのイメージしかつかなくなってしまいます。

また、世間知らずな女子は、意外と字bンで自分が世間知らずだということに気が付いていないという特徴も多くあります。 そのため、克服するつもりもなくそのまま過ごしていき、「一緒にいるのが恥ずかしい」と思われ、友人が減っていったり、彼氏ができない、結婚が出来ないという状況に陥ってしまいます。 男女問わず嫌われる世間知らずな女、自覚がないという特徴も踏まえて、あなたもこんな風になっていないかチェックする感覚で見てみてください。

なんでこんなにも、彼女は世間知らずなの…?

そもそも、世間知らずな女子たちはどうして世間知らずのまま大人になってきたのでしょうか? 大体の女子たちが、若いころは世間知らずで好き放題やらかしていても、年齢を重ねるごとに常識の意味を知り、少しずつ克服して今に至ります。

でも、世間知らずの女子は年齢を重ねてもそれを克服することなく、世間知らずのままですよね。 どうしてそんなことになってしまうのでしょうか? 世間知らずな女子と言われる彼女たちが、年齢を重ねても世間知らずなままである理由をまずは紹介させていただきます。

世間知らずな女性の心理①それが許されてきた

最初はだれでも世間知らずです。 その意味のまま、高校生くらいの時には、誰もが世間知らずだと言われてしまうような行動をとってことがあるのではないでしょうか。 たいていの大人は、「あの頃の自分を思い出すと、恥ずかしくなるくらい世間知らずなことをした」というエピソードを一つか二つは持っています。 でも、大半の人が、その生き方をしていてどこかで頭を打ち、世間知らずを克服して今に至ることが多いのです。

つまり、世間知らずな女子というのは、世間知らずであるがゆえに頭を打ったことがなく、今までそれが許される環境で過ごしてきたということです。 誰も、「それは世間知らずだよ、常識外れだよ」なんて注意をしてくれることもないため、自分の行動が世間知らずな行動だということは夢にも思っていない特徴があります。 そのため、克服しようともしないのです。 ある意味、その環境に恵まれなかったという意味では気の毒ですよね。 世間知らずな女性は誰からも注意されてこなかったため、何が世間知らずな行動なのかが分からないという心理があるのです。

世間知らずな女性の心理②無頓着すぎる

誰かから注意されなくても、例えば年上の女性と一緒にご飯に行ったときや、母親、お姉さんの姿などを見て「大人はこういうことをするんだな」「外ではこういう風にするのが常識なんだな」と常識の意味や、マナーがなぜ必要なのか意味をしっかりと考えて、行動に移すようになります。 ところが、世間知らずな女性の一部には、「他人に無頓着」という心理の特徴が挙げられます。 他人がどうしているかということが全く気にならず、自分は自分、自分と他人が違うことにすら気が付いていないという心理です。

これでは謙虚な気持ちで自分の行動を克服していくどころか、世間知らずであることにすら気が付きません。 そのため、年齢を重ねても世間知らずなままなのです。 どうして公共の場ではこういったことはしてはいけないのか、などの常識やマナーの意味、社会に出たときにどうするべきかを教えてくれる先生たちが言っている意味を真摯に受け止めずに成長していくと、世間知らずな女子の出来上がり、となってしまうのです。

世間知らずな女性の心理③それが可愛いとさえ思っている

若いころは、世間知らずなところが可愛いなんて言われることもあります。 実際に、おバカタレントが一世を風靡した時代もありました。 でもそれは、人々の心理で「馬鹿にした笑い」「馬鹿にした人気」を獲得しているからこそです。 実際におバカタレントと言われている人の中でも、本当は意外とおバカでなかったり、「世間知らずが可愛い」という心理から、「世間知らずは恥ずかしい」という心理に変わり、子どもを産んでおバカは卒業している人も多くいますよね。

その意味を知らずに、「世間知らずで破天荒=可愛い無邪気な女子」という意味にはき違えてしまい、世間知らずなことが恥ずかしいと感じない心理に陥ってしまったのが、年齢を重ねても世間知らずなままの女子たちなのです。 それが可愛いと思ってしているからこそ、克服する気もサラサラないですし、煙たがられる意味が分からない、モテない意味が分からない、と嘆いていることもしばしば。 こんな心理からくる世間知らずな女子もいます。

世間知らずな女子には、どんな特徴がある?!

では、具体的に世間知らずな女子には、どんな特徴があるのでしょうか? 沢山例はありますが、今回は「一緒にいて恥ずかしい」と思うほどのレベルの特徴を集めてみました。 自分も同じようなことをしてしまっていないか、ぜひ参考にしてみてください。

世間知らずな女子の特徴①敬語が使えない

世間知らずな女子の特徴として、まずは「敬語が使えない」ということです。 彼女たちの中には、「敬語を使わなくてもいい場面」という心理から使わないケースや「敬語を使いたくてもいまいちわからない」という心理を持った女子もいます。 場の雰囲気や、自分の立場が分からずに敬語を使うことが出来ない世間知らずな女子は意外と多くいます。

目上の人に対して、「です」「ます」を付けたらそれで敬語だと思っている女子、意外と周りに多くいませんか? 「それはただの丁寧語でしょ!」と誰かが突っ込んでくれればまだ克服するきっかけになるかもしれませんが、会社に入ってから敬語を教えなければいけないレベルの新人なんて、たいてい相手にされません。 そのため、敬語が使えないままどんどん年齢を重ね、世間知らずな女子から、世間知らずなおばさんへと進化していくのです。

世間知らずな女子の特徴②マナーを知らない

マナーを全く知らない、というのも世間知らずな女子の特徴です。 かしこまったお店の席やディナーなど、マナー知らずだと恥ずかしいところでも、世間知らずな子は、「こういったところではより一層マナーを守らなければ」という普通の感覚が養われていないため、わが道を行きます。

そのため、本人は意外と気にせず過ごしていて、周りがどんな目で見ていようが気にしていません。 一緒にいる友人などの方が、周りの冷ややかな目が気になってしまい、「もう一緒に居たくない」と感じてしまうのです。 そのため、年齢を重ねても世間知らずな女子は友人が減ってしまうことも多くありますよ。