世間知らずな女子の特徴③常識を重要視しない

「私は常識にとらわれたくないの~」なんて言っている女子、いませんか? どこかのアーティスト気取りで「私は私」なんて言っている女子は、ただの世間知らずです。 自分らしさを表現するところを間違えて、破天荒な行動に出たり、明らかに非常識な行動をしていてもお構いなし…。

こういった特徴を持つ世間知らずな女子も、非常識な行動を繰り返すので一緒にいる人が恥ずかしい思いをし、耐えきれなくなるため友人は疎遠になりがちです。 彼氏ができても、数回デートしただけでフラれてしまうなんてことも日常茶飯事でしょう。

世間知らずな女子の特徴④自分の家事すらできない

どこかのお嬢様のように育てられた女子も、世間知らずに育ってしまう傾向にあります。 ずっと温室の中で育てられ、外の世界の荒波を知らず、常識も世間も何も知らないまま大人になってしまったケースです。 ある意味、気の毒ではありますが、それが故に年齢を重ねていても自分の家事すらできないという世間知らずな女子もいるのです。

もういい歳なのに、お米をといだことがないから無洗米しか買わない、野菜の切り方がいまいちわからない、掃除が下手、洗濯機の回し方や洗濯機の手入れの仕方が分からないなど、家事をまともにすることが出来ないというのは、世間知らずな女子の大きな特徴です。

世間知らずな女子の特徴⑤最低限のニュースも知らない

大半の人は、普通に生活をしていたら、大きなニュースや時事ネタは知っていますよね。 そんなにニュースに敏感な人でなくても、耳に入ってきて、少し自分で調べてニュースの全貌だけでも把握しておくものです。 それが仕事に必要か否かなど関係なく、そういうものではありませんか?

世間知らずな女子は、そういったことにも全く興味がないので、最低限のニュースも知らないという特徴があります。 「この前、○○県台風で大変そうだったね」「そうなの?」なんて会話も日常茶飯事。 「え、テレビつけたらこのニュースで引っ張りだこだよ…親戚とかいないの?心配じゃないの?」と周りからドン引きされてしまうケースもあるでしょう。

世間知らずな女子の特徴⑥我慢が出来ない

大半の人たちは、自分がこうしたいと思っても、周りの空気や場の状況から察知して「今はそうするべきではない 」と判断し、我慢するものです。 でも、世間知らずな女子は、あまり空気を読むのが得意ではないという特徴もあるため、我慢が出来ない傾向にあります。

場の空気や、自分の置かれた立場からかんがえて、自分はどうするべきかというのを常識的に考えればわかることなのに、それが分からずに突っ走ってしまうのが大きな特徴です。 そんなことをされてしまうと、周りも迷惑ですし、「なんでそうなるの?」と理解不能。 友人が減っていってしまうことになります。

世間知らずな女子の特徴⑦やたら目標がでかい

世間知らずな女子は、世間を知らないがゆえに、やたら目標がでかいという特徴もあります。 例えば、「結婚相手は若い男性で、20代半ば、年収は1000万円は欲しい~♡」とかいうパターンです。 20代半ばで年収がそれだけいっている男性が、世の中どれくらいいるかご存知ですか?と周りが突っ込みたくなるパターンです。

また、30歳には家を買いたい!とか言っている割には、20代後半で頭金にするほどの貯金も全くない…など、世間知らずが故に、「それをかなえるにはどうしたらいいのか」を理解できず、やたらでかい夢物語ばかりを大声で話す傾向にあり、周りは次第に相手にしなくなっていくことでしょう。

男子も女子もドン引き…世間知らずを克服するには?

いかがでしょうか? 世間知らずな女子の特徴を一気に紹介してきましたが、自分に当てはまるところはありませんでしたか? 心当たりのある女子は、ちょっと焦ってしまうかもしれませんね。 でも、大丈夫です。 世間知らずを克服する方法はあります。

世間知らず女子の克服方法①謙虚になる

まずは、世間知らずを克服するには謙虚になることが大切です。 何をするにも謙虚さを心がけ、「自分が考えていることが当たり前ではない」という姿勢を持ちましょう。 謙虚な人には周りもみんな、どんなに世間知らずであろうとも「教えてあげたい」という気持ちになります。 「あの子はバカだけど、謙虚だから」と謙虚さ故に、愛されキャラになれることも。

謙虚な姿勢を大切にしていれば、周りが次第に協力的に教えてくれるようになり、世間知らずを克服することが出来ますよ。 性格を変えるのは難しいかもしれませんが、「常に謙虚に…」と考えていると、「謙虚になろう」という姿勢を見ている人たちも応援したくなるものです。

世間知らず女子の克服方法②相手の反応を意識する

自分が何か行動した時に、相手がどんな反応をしているかを意識するようにしてみましょう。 世間知らずな女子は、まさか自分が相手を驚かすような行動をしているとは思ってもいないため、相手がドン引きしていても気が付いていないケースが多々あります。

謙虚な姿勢で見ていれば、自分がしたことに対して相手がドン引きしていれば気が付くはずです。 自分が何をしたから、相手はドン引きしたのか、その理由も聞いてみて、謙虚に受け止めて次から直していくことが出来れば、すぐに克服することが出来ますよ。

世間知らず女子の克服方法③周りの意見を素直に聞く

周りから指摘されたことを素直に聞くという気持ちを忘れないようにしましょう。 年齢を重ねれば重ねるほど、「それは非常識だよ」とはっきり言ってくれる友人や先輩は少なくなっていきます。 「非常識な人だな」と思えば、注意をすることなく「私とは合わない、関わらないようにしよう」と避けられてしまうのです。

だからこそ、注意していくれる人の言葉や、周りの意見は素直に謙虚に聞くことを心がけましょう。 年齢を重ねていても、「ダメだよ」と注意してくれる友人の存在はいかにありがたいことなのか、理解しておきましょう。

世間知らずは治せる!常識あるレディーになろう♡

いかがでしたか? 現状が「私は世間知らずかもしれない」と思った人も、紹介した克服方法でぜひ、世間知らず女子から脱却してください。 紹介した克服方法は簡単なものが多かったはずです。 ちょっとの意識で変わりますので、是非試してみてくださいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!