ショートヘアのワックスの付け方は、ナチュラルなボリュームを出す付け方や、ボリュームをおさえてシンプルにセットする付け方などがあります。 ショートヘアに使いたくなるワックスも紹介します。 ワックスを綺麗に付けて、ショートヘアをクールにスタイリングしましょう。

ショートヘアをワックスでアレンジ!無造作にスタイリング!

ショートヘアのワックスの付け方とおすすめアレンジ解説!【女性編】
(画像=unsplash.com/photos/4i7-mcM7xSY、『lovely』より引用)

ショートヘアは、ワックスを使って髪に動きを付けることができますよ。ワックスは、ウェットタイプやナチュラルスタイリングタイプ、ハードタイプなど、色々な種類がありますよね。

ショートヘアをしたいスタイリングに合わせて、ワックスの種類を変えてみましょう。シンプルなショートヘアも、ワックスを使えばおしゃれなヘアスタイルにイメージチェンジできますよ。

誰でも簡単にスタイリングできる、ワックスを使ったショートヘアの付け方やアレンジを紹介しますね。

ショートヘアをワックスでアレンジ!ワックスの使い方を解説!

ショートヘアは、ワックスで様々なヘアアレンジができます。ワックスを使って、ヘアセットするために必要なことは、ブロー、使用量、種類などです。まず、ワックスを使う前は、髪を濡らしておくと良いです。

そして、濡れた髪をタオルドライしてから、ドライヤーで半乾きに乾かします。ワックスは、乾いた髪に使っても、綺麗にスタイリングできません。ベタっとする感じは、乾いた髪に使った時になります。

ワックスを半乾きの髪に付けて、熱風で髪の根元を立たせて、髪のボリュームをもたせながらスタイリングします。ワックスで、ヘアセットできたら冷風で髪型を固定する感じです。

ワックスを少量だけ髪につけてから、ブローでスタイリングして、ヘアセットする順序です。髪が乾燥していない時に、ワックスをつけるのがポイントです。

ヘアスタイルにあった、ワックスの付け方

ナチュラルなヘアワックスは、ショートヘアにおすすめです。ハードワックスを使うなら、かきあげバングやアシメバングなど、前髪のヘアアレンジに使うことがおすすめです。

髪を柔らかくするワックスは、毛流れを作ったり、カールを綺麗に巻いたりするスタイリングに使えます。ショートヘアで、色々な女性らしいヘアスタイルをワックスでアレンジできますね。

ボリュームを出すためには、ワックスを手の平に伸ばしてから、髪全体に付けて髪の根元から盛り上げるように、くしゃくしゃにしてみましょう!髪がフンワリして、ワックスで毛先を落ち着かせると綺麗にスタイリングできますよ。

ワックスの使用量は?

ショートヘアにワックスをつける量は、髪質や髪量によって違いますね。大体の目安で、ワックスの1回の使用量は、指先にワックスをつけて手の平で伸ばすくらいです。

手の平に伸ばしたワックスを、ショートヘア全体に揉みこむので、指先でワックスを取る量で十分です。髪が多い人は、髪全体にワックスを揉みこめないと感じたら、再び手の平でワックスを伸ばして、スタイリングしましょう。

ワックスの使用量は、少量で良いのです。ショートヘアにボリュームをつける時も、ボリュームをおさえる時も、ワックスは手の平で伸ばせるくらいが丁度いいです。髪質が硬くても、ワックスを少し付けるとソフトな髪質に感じれます。

ワックスをつける順番は?

ショートヘアにワックスをつける方法で、前髪やサイド、バックなど、ワックスをどこから付けていいのか、決まっています。ベーシックな方法は、まずバックの髪にワックスをなじませます。それからサイドの髪につけて、前髪に付けます。

バック→サイド→前髪の順番です。ショートヘアは、髪が短いからスタイリングが簡単です。ただ、ワックスを丁寧に付けないと、失敗するでしょう。ワックスをつける順番は、ショートヘアのスタイリングの重要なポイントです。

髪にワックスをつける方法を、正確に覚えておくと便利ですね。

女性用ヘアワックスは良い香り

女性用のヘアワックスは、フレグランスの香りやカシスの香り、フローラルの香りなどがあります。女性のショートヘアには、髪のスタイリング以外にも髪のフレグランス効果のあるワックスが求められるでしょう。

女性が好む、爽やかな香りやフルーティーな香りのワックスは、つけると気持ちが良くなります。おすすめのワックスを、香りで選ぶ女性もいるはずです。女性におすすめは、スイートな香りやフルーティーな香りのような、甘い香りのワックスです。

手でスタイリング

ワックスを手の平で伸ばしてから、髪全体に付けます。髪をクシャクシャと、束感をもたせるように握ってワックスを揉みこみます。トップを立ち上げて、ボリューム感を出します。前髪は、最後にするのでこの段階ではタッチしません。

サイドの髪にもワックスを揉みこんでから、毛流れをつくったりして襟足などの髪も整えます。トップの髪を立ち上げたまま、手でスタイリングします。最後に前髪の毛先に、指先にワックスを伸ばしてからつけます。

前髪は、ほんの少しのワックスで十分です。束感をつっくって、スタイリングすると良いでしょう。

ショートヘアの正しいワックスの付け方

ショートヘアの正しいワックスの付け方は、手のひらにワックスを塗り広げてから、髪全体に付けることですね。髪の内側から盛り上げるようにワックス付けます。

ショートヘアのワックスの付け方のポイントは、髪に動きをつけるや髪に綺麗な毛流れをつけることです。 髪に束感をもたせて、質のいいヘアスタイルに見せれます。

正しいワックスの付け方で、ヘアスタイルがカッコよくなるのです。束感を作ったり、毛先をシャープにするともワックスの付け方次第でできます。

2本指の指先でワックスを伸ばして、毛先の束にワックスをなじませる付け方も、ヘアアレンジに使えます。

アイロンを使ってヘアセット

ショートヘアは、毛先をコテやアイロンでスタイリングすると可愛いです。ショートボブなら、アイロンで毛先を外巻きにカールしたりできます。

また、前髪を内巻きにしてからワックスでスタイリングしたり、サイドやバックの毛先をカールさせると素敵です。

毛先カール以外に、前髪が長めならフロントからサイドに向けて、ワックスをつけてから毛流れをアイロンで作ると良いでしょう。

ショートヘアもワックスをつければ、コテやアイロンで自由自在にスタイリングできます。髪が短いけれど、ワンカールやゆるいウェーブをアイロンを使って作れるでしょう。

ショートヘアを、フェミニンにすることも簡単です。コテやアイロンで、ショートボブをスタリングしてワックスで固めましょう。ベリーショートでも、束感を出すために、ワックスをつけた髪をねじりながらアイロンで押さえたりすると綺麗にヘアアレンジできます。

コテでフンワリショートに❇

巻き髪にできなくても、ショートヘアをコテで丁寧に巻くと、フンワリとボリュームが付きます。フンワリショートは、ボリューム感があります。

毛先をカールするだけのでなくて、ワックスをつけて髪の根元からコテで持ち上げるようにスタイリングする方法です。

髪が短いので、短時間でワックスをつけた髪全体をコテで盛り上げられるでしょう。フンワリショートは、髪の中間から毛先にかけて髪を巻くだけです。髪をフンワリとしたゆるカールで仕上げます。

コテやアイロンを使う前に、アイロン専用のスプレーを使っても良いです。アイロンで巻いた髪に、ワックスを揉みこんでスタイリングしたらヘアセット完了です。

ワックスでボリュームをつける方法

ショートヘアは、髪を立たせたりすることが簡単です。髪の根元に、ワックスをつける必要はありません。 ショートヘアにワックスをつけて髪をフンワリさせる方法は、髪を盛り上げるようにして薄くワックスを髪全体に付ける方法です。

髪に立ち上げる癖をつけるのです。ショートヘアは、ワックスで髪に癖をつけることが簡単です。柔らかな髪質になるワックスを使って、髪を立ちあげるように癖づける方法を試してみてください。ショートヘアのヘアスタイルが、癖によって楽にセットできます。