◆2022年の売り上げは…

――今年の「独身の日」(2022年11月11日)の戦略はどのようなものでしたか?

金「今年は蜷川実花さんとコラボした限定商品を企画しました。商品のボディに蜷川さんのデザインを反映したのです。家電製品でなかなか製品にデザインを生かすのは難しいと思うので、それは自社で製造を行っている弊社ならではの注目ポイントでした。その日に合わせて中国側でもタレントさんにライブ配信に出演してもらったりもしました。

他にも、今年はオフラインでのイベントも企画しました。百貨店とかで大型バスを使ったPOP UP体験店です。その他にも宝石屋さんとのコラボ商品も企画したり……。この日に向けて色々なプロモーションをかけたのです」

大型バスを使ったPOP UP体験店
大型バスを使ったPOP UP体験店
なお、気になる2022年の結果は、目標に設定した60億円を上回る「62億円」の売上を達成したとのこと。 以前から活用していたECサイトやライブコマースに加えTikTokなども積極的に活用したことが結果につながったと見ています。

――「独身の日」に多く売り上げることを目標とするだけでなく、金さん自身もお祭りとして楽しんでいる感じですね。

金「そうです。私たち『ARTISTIC&CO.GLOBAL』が、次はどんな商品を作るんだろうか、どんなプロモーションをするのか、どんなチャレンジをするのか、それを含めて私たち企業の価値だと思っています。購入してもらうまでや、購入していただいてからのコミュニケーションなども含めて、すべてみなさんに楽しんでもらえたらいいなと思っています」

仕事や子育て、全てに全力でまっすぐに突き進む金さん。今後も「ARTISTIC&CO.GLOBAL」のさらなる活躍に注目です。

<取材・文/まなたろう>

【まなたろう】

多岐にわたって興味があるアラフォーライター。コーヒーが好きで資格を取得中。海外に12年ほど住んでいたため、英語はそこそこ堪能。