◆安くするだけでは意味がない

――「独身の日」のセールの内容とは、具体的にはどのようなものなのでしょうか?

金「独身の日に行われるのは値下げセールだけではありません。もちろん、ブランドによっては半額など大幅値下げするところもあります。私たちもできる範囲内での値下げは行います。でもただ値下げするだけでは意味がないと思っているので、イベントとして、年1回のお祭りとしてどうやって楽しんでもらえるか、と考えて企画しています。

色々な限定商品を作ったりして抽選でプレゼントを用意したりすることで、ユーザーさんに還元したいという思いがあります」

◆「独身の日」に向けた作戦とは?

カルティエ
――「独身の日」のセールに向けて、どのような作戦を取っていたのですか?

金「2021年はその期間に注文して購入されたお客様向けに、シリアル番号で抽選を行い、カルティエの100万円以上のネックレスをプレゼントしたりしました。実際に購入してくれたお客様に、商品以外のところでも感動をプレゼントしたかったんです。カルティエのネックレス5個、ブレスレット5個などを景品にしました。

あと、昨年あたりから注目度が高まっていた中国版TikTokの「Douyin(抖音/ドウイン)」もうまく活用しました。TikTokでも10億円以上の売り上げを達成しました。昨年は新しいことにも同時にチャレンジしてみて、それもいい結果につながった理由のひとつだと思います」

――24時間生配信も行ったそうですね。

金「24時間どころかエンドレスにやってます(笑)。独身の日のプロモーションとして、2、3日休憩なくやっています。私自身も出ています」