仕事を引き継ぎするための注意点
ここでは、引き継ぎをするための注意点を2つ解説します。
引き継ぎが上手くできていないといろいろな人に迷惑をかけてしまうだけではなく、後々自分にもツケが回ってくるかもしれません。
一方的に説明しない
引き継ぎ内容を一方的に説明してしまうと、後任者はパニックになってしまう場合があるため、注意が必要です。
引き継ぎをする際は説明するだけではなく「質問はありますか?」と、相手の意見を聞いてみてください。
後任者への配慮をすることで、業務の引き継ぎを円滑に行いやすくなるでしょう。
取引先や関係者に連絡を入れておく
突然担当者が変わると、取引先の人や関係者は驚いてしまいます。
また、今までお世話になってきた方々ですのできちんと挨拶をしておきましょう。
できれば直接会って話すのが望ましいですが、難しいのであれば電話で連絡をいれましょう。
そうすれば、急に担当者が変わっても驚くことはないでしょうし、後任者が初々しく業務をしていても納得がいくでしょう。
上手に引き継ぎをして退職しよう
引き継ぎの内容には全力で力を注ぎ、後任者の人や関係者に最大限の配慮をして会社を退職しましょう。
できるだけ詳しい引き継ぎ資料を作成し、十分な時間を取って引き継ぎを行うことで後任者は円滑に業務を行うことができます。
一方的に説明をせず、常に思いやりの気持ちを持つことで、引き継ぎを全うすることができます。
新しい生活に向かって進んでいくために、多く時間を取って引き継ぎをしていきましょう。
提供・Rolmy
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