今年も『現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞』の季節がやってきました。例年通り30語がノミネートされましたが、“こんなの知らないよ”というワードがけっこうありますねぇ。

 そこで去年に続き今年も30代40代の女性にアンケートを実施(※)。もっとも認知度の低い言葉はどれだったでしょう?

(画像:『現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞』より)
(画像:『現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞』より)
 さっそくランキングを見てみましょう。まずはそこそこ知られていた30~21位。

◆知られているのは国葬儀、ヤクルト1000、オミクロン株

==========

新語流行語大賞ノミネート30語のうち知らないのはどれ?(複数回答)

30位 国葬儀 6.5%

28位 ヤクルト1000 8%

28位 オミクロン株 8%

27位 SPY×FAMILY 9%

26位 BIGBOSS 9.5%

25位 宗教2世 11.5%

23位 スマホショルダー 12%

23位 知らんけど 12%

22位 メタバース 16%

21位 きつねダンス 19.5%

==========

 まず30位の「国葬儀」は、選挙演説中に銃撃され亡くなった安倍晋三元総理の葬儀をあらわす言葉。連日ニュースでその是非が議論され、世論を二分しました。でもお葬式が流行語にノミネートってのはどうなの!?

 27位の「SPY×FAMILY」は人気アニメ(原作は遠藤達哉による漫画)。スパイの男と殺し屋の女、そして超能力を持つ少女による“仮の”家族の物語。Official髭男dismと星野源がテーマソングを担当したことも話題になりました。

「『SPY×FAMILY』Vol.5」東宝
「『SPY×FAMILY』Vol.5」東宝
 26位の「スマホショルダー」はその名の通り、スマートフォンが入るぐらいの大きさのバッグ。その他に化粧品や財布が入れられるものもあり、使い勝手の良さで人気を集めました。

 23位の「知らんけど」は、主にZ世代の間で流行した関西弁の一種。会話の中で、“明日は雨かもな。知らんけど”とか“多分大丈夫じゃね。知らんけど”といった感じで、発言に対して責任は持てませんよというニュアンスを軽く伝えるフレーズなのだそうです。知らんけど。

 さすがにこのあたりはネットニュースや情報番組の頻出ワードで、認知度は高かったようです。続いてちょっと怪しくなってくる20~11位。