Web会議におすすめのヘッドセットを紹介します。ヘッドセットを選ぶ時は、有線・無線だけでなく、それぞれの機能や価格もチェックが必要ですね。Web会議に向いているヘッドセットを6つ紹介します。ぜひ参考にしてください♡
一度使うとやめられない!Web会議を快適にするヘッドセット
在宅勤務やテレワークが増えて、Web会議をする機会が増えてきたのではないでしょうか?
そんな時にあったら便利なのが「ヘッドセット」
使っている人が増えてきて「私も使ってみたいな♡」と思う人もいるのでは?
- 使ってみたいけど、どんなヘッドセットを買えばいいのかわからない。
- いろいろ見てみたけど値段の幅が広すぎて迷ってしまう。
- どうせ持つならWeb会議以外でも使用できるものはないかな?
とお悩みのあなたにおすすめのヘッドセットを紹介します。
ヘッドセットを使用しなくても、Web会議に出席できます。
しかし、周りの雑音が聞こえて相手の声が聞き取りづらかったり、自分の声が相手に伝わりにくかったりして、ストレスを感じてしまうことも。
パソコンに内蔵されているマイクやスピーカーを使用すると、大事な会話中に、ハウジング(「キーン」「ボボー」という音を発生する現象)してしまうこともあるでしょう。
一度ヘッドセットを使うと、その快適な使用感にはまって、手放せなくなる人もいます。
いろいろなヘッドセットを見比べて、自分にあった商品を見つけてくださいね♡
どちらのヘッドセットが便利?【有線】と【ワイヤレス(無線)】
ヘッドセットを購入する時、最初に迷う点は「有線」か「ワイヤレス(無線)」ではないでしょうか?
どちらにもメリット・デメリットがあり、一概に「Web会議にはこれ!」という商品はありません。
使用する人の好みや使い方で、どちらが良いか決まります。
「有線ヘッドセット」と「ワイヤレスヘッドセット」、それぞれの特徴を見てみましょう。
有線ヘッドセットは音切れがなく聞き直す必要がない
有線ヘッドセットの場合は「USB」か「ミニプラグ」の端子でパソコンとヘッドセットを直接つなぎます。
そのため、音がずれたり途切れたりすることがなく、相手の言葉を聞き直すといったストレスがないでしょう。
大事な商談相手や上司の言葉が途切れてしまい、もう一度同じ説明をしてもらうというのも気を使ってしまいますよね。
ただ、個々の商品で違いはあるものの、線の長さに限りがあるため、自由に席の移動がしにくいといったデメリットが考えられます。
どうしても離席の必要がある場合は、手元のコントローラーでマイクをオフにしてヘッドセットをはずします。
比較的、値段の安いものがありますので、初めてヘッドセットを購入する人にもおすすめです。
ワイヤレスヘッドセットは自由に移動できて便利
ワイヤレスヘッドセットは「USBレシーバー」か「Bluetooth」でパソコンと接続します。
そのため、質の悪い製品を選んでしまうと、音がずれてしまうことや途切れてしまうというトラブルがあります。
しかし、ヘッドセットとPCが離れているため、その距離に制限がなく、受信距離は製品によって大きく違いがあるものの、Web会議中に席を離れることも可能です。
最近は、ワイヤレスヘッドセットのユーザーが増えてきたこともあり、通話の品質は徐々に良くなってきています。
Web会議中に移動が多い人におすすめです。
有線のヘッドセットを使っていたユーザーが、ワイヤレスヘッドセットに買い替えても「その違いをあまり感じない」というくらい、音声の品質が良くなってきました。