テレワークにおける従業員側のメリットとデメリット
続いて、実際にテレワークを活用する従業員側にとっての導入のメリット・デメリットについて紹介します。
メリット1. ワークライフバランスの実現
通勤時間がなくなり、時間が有効に使えるようになることで、仕事の生産性や効率性も上がりやすくなります。
結果として、業務時間の短縮が見込める場合があるでしょう。
同時にプライベートの時間でも、趣味や自己啓発活動の時間を確保できるようになり、「ライフワークバランス」の実現もできます。
メリット2. 仕事と育児や介護の両立
通勤時間が削減され、育児や介護中の心身の負担を軽減することで、仕事との両立ができます。
実際にテレワークを導入した企業においては、育児や介護中の社員が離職せずに働き続けている傾向があります。
メリット3. 通勤時間の削減
時間や程度は人それぞれではありますが、満員電車などの通勤にかかるストレスの軽減が期待できます。
また、オフィスに出社する必要もなくなるため、通勤による心身の疲労は緩和されることでしょう。
デメリット1. 自己管理が難しい
オフィスから離れて働くため、全ての業務を自己責任で行わなければならないです。
自己管理が上手く行えない場合は、長時間労働やサービス残業が生じてしまう可能性があります。
■ 解決策
仕事の優先順位を整理し、時間配分や業務内容を日々管理することを徹底するようにしましょう。
社内のグループウェアや社内SNSなどを利用し、タスク管理をして見える化することもオススメです。
デメリット 2. コミュニケーション不足による情報格差
テレワークで社員とのコミュニケーションが不足することで、テレワーカーとして働く社員同士で情報格差が生じます。
■ 解決策
日々業務を行う上で、ビデオ会議やWEB会議システムなどを上手く活用し、社員とのコミュニケーションを適切にとっていくようにしましょう。
テレワークを上手く活用するために
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの企業に導入されてきたテレワーク。
今後はますます需要が高まってくることでしょう。
従業員側にとっても企業側にとっても、メリットが多い反面、少しのデメリットはつきものです。
本記事で紹介している解決策をぜひ実践し、快適な「テレワーク」の環境を作っていきましょう!
提供・Rolmy
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