バストアップ筋トレの後にやりたいストレッチ2選
大胸筋を鍛えるとともに行いたいのが、肩甲骨まわりのストレッチです。
バストが下がってしまう大きな原因のひとつである開きっぱなしの肩甲骨を改善しましょう。
肩甲骨まわりをほぐすヨガポーズを2つご紹介します。
魚のポーズ
胸を大きく反らせる魚のポーズは、バストアップ効果のあるヨガポーズとして名高いものです。
肩甲骨をギュッと引き寄せるので、緩んだ肩甲骨の筋肉を鍛えつつ、肩甲骨まわりのこりをほぐしてくれます。
バストアップに欠かせない姿勢の改善に効果的なポーズです。
- 魚のポーズのやり方
- あお向けに寝て、腕は伸ばしたまま手のひらを下に向けてお尻の下に敷く。
- ゆっくり息を吸いながらひじを曲げて、上体を持ち上げ、頭のてっぺんをそっと床に下ろす。
そのまま3〜5回呼吸する。
- ポイント
- 寝る前に行うと安眠効果もあると言われるポーズです。首に痛みや違和感がある方は、このポーズは控えてください。
- あお向けに寝て、腕は伸ばしたまま手のひらを下に向けてお尻の下に敷く。
針の糸通しのポーズ
胸や肩まわり、ウエストなどをストレッチできる針の糸通しのポーズです。
一見複雑そうなポーズですが、比較的簡単で初心者向けです。
肩甲骨のストレッチに効果的なポーズであり、肩こりの緩和や姿勢の改善が期待できます。
- 針の糸通しのポーズのやり方
- 肩の下に手が、骨盤の下にひざがあるようにして四つん這いになる。
- 息を吸いながら右手を上げる。
- 吐きながら左手の下に通し、肩と頭は床に下ろし、左手は頭上に伸ばす。
- そのままゆっくり3〜5回呼吸する。
終わったら反対側も同じようにやる。
- ポイント
- 手はできるだけ長く遠くに伸ばしてストレッチしましょう。
- 肩の下に手が、骨盤の下にひざがあるようにして四つん這いになる。
筋トレでバストアップをめざそう!
年齢とともに重力でバストは下がってきてしまいます。
ですが、努力次第でバストアップはまだまだ可能です。
バストアップ筋トレ、ぜひ挑戦してみてくださいね!
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選