◆研ナオコそっくりな表情も!
こうした「ぶちゃいく顔」は朝によく撮れるのだとか。
「大体、朝は身体に乗って起こしてくれるんですが、その時、下からのアングルで撮ると、高確率でブサイクな顔が撮れます(笑)もずくがリラックスしている時ほど、なんとも言えない、ぶちゃいく顔がよく見られます」
これまで撮影した中でもっとも飼い主さんが笑ったのは、研ナオコさんを彷彿とさせるかのようなナイスショット。
「もずくは常におとぼけ顔をしているので、たまにキリッとしていると、逆にこんな猫らしい顔もするんだと驚きます(笑)」
なお飼い主さんは、もずくくんと暮らしたことで黒猫好きになったと語ります。
「黒猫は表情が分かりにくいとか真っ黒でかわいくないと言われることもあるけれど、黒いから毛並みの艶が分かるし、色んなカラーの首輪が似合う。お目目だけ、くりっとなる時もかわいいです」
◆保護猫はできればきょうだい揃って保護してほしい
また、飼い主さんはもずくくんとの出会いを通じて、保護猫はきょうだいがいる場合が多いことを知ったため、可能な人はきょうだいでお迎えしてあげてほしいと思っています。
「もずくの場合、他の兄弟は先に貰われて、もずくだけが残っていました。兄弟のことを覚えているかは分からないけど、愛情をいっぱい注いであげたいです」
もずくくんが見せてくれる多彩な表情は、もしかしたら「僕、幸せだよ」のサインなのかもしれません。
<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>
【古川諭香】
愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291