◆30過ぎてから、おばさん扱い

30過ぎてから、おばさん扱い
「夫がときどきこぼす発言に、モヤっとします。30を超えたころから、なにかにつけて私を『おばさん』呼ばわりするんです。わたしより12歳年上の夫の方が、よっぽど『おじさん』なのに」

 どうも納得がいかないと夫に伝えるも、夫の「若い女性」の定義が異常に狭いことを知った戸田さん。

「30はおばさんじゃないわよ、と言うと『俺の言う若い女性は、20代まで。あとはおばさんなんだ』と言うんです。ひどくないですか? 自分だっておじさんじゃない!と言い返すと『おれはおじさんでもジジイでもいいけど、俺の定義は俺が決めていいじゃないか』という返答が。確かにそうですけど、おばさん呼ばわりされたくないです」

◆若い女優を「ちゃんづけ」で追いかける夫

 そんな夫の趣味は、テレビドラマ鑑賞。もともとテレビ好きな夫は、片っ端からテレビドラマを予約し、新たに可能性を感じる若い女優さんを追っかけているそうです。

若い女優を「ちゃんづけ」で追いかける夫
「わたしは子育てでテレビを見なくなり、すっかり若い女優さんの名前など分からなくなってしまっているのですが、夫は異常に詳しいんです。『飯沼愛ちゃんと、朱里ちゃんが好き』とか、女優さんを“ちゃん付け”で呼ぶのもなんだか微妙な気持ちです。あ、わたしも『かあちゃん』と呼ばれているので、ちゃん付けには変わりないですが…(苦笑)」

 そんな夫は最近、40歳を迎えた戸田さんの扱いがさらに雑になっているそうです。