心に響くおしゃれな座右の銘

【座右の銘】は、自分が生きていく上で大切にしている言葉や教訓のことを指します。面接でも、「あなたの座右の銘は何ですか?」と聞かれることもしばしば。

そこで今回は、使いたくなるようなおしゃれな座右の銘をご紹介いたします。短いフレーズから長文のフレーズ、さらには英語のフレーズなど座右の銘にしたいおしゃれなフレーズが揃っていますので、ぜひこの中から好きな言葉を見つけてくださいね。

おしゃれな座右の銘|英語の名言

使いたくなるおしゃれな座右の銘12選。英語や短いもの〜長文などをピックアップ
(画像=pexels.com Folkより引用)

世界中でその名が知られている著名人が遺した名言やフレーズは、座右の銘として心に留めておきたくなる言葉ばかりです。

こちらの章では、神の愛の創設者マザーテレサやファッションデザイナーココシャネル、画家パブロピカソなど有名な方々が遺したおしゃれな名言やフレーズ、ポエムなどをご紹介していきます。心にすっと入ってくるおしゃれなフレーズを見ていきましょう。

アメリカの実業家メアリーケイアッシュの名言


幸せな人生の素晴らしい宝物を受け取る前に、あなたはまず与えなければならない。あなた自身を惜しみなく与えなさい。他の人に役立つことをしなさい。あなたが与えるものだけが増大して、あなた自身の人生に戻ってくる。


アメリカの実業家メアリーケイアッシュの長文フレーズは、幸せになりたければまず人の役に立つことを惜しみなくすべき。そうすれば、幸せは自分の人生に戻ってくるというものです。

善い行いも悪い行いも、すべて自分に返ってくるという言葉がありますよね。人は決して一人では生きていけないので、損得考えずに相手を助けることは大切です。長文ですが、心に留めて忘れることなく覚えておきたいおしゃれな言葉の1つといえます。

元プロボクサーモハメドアリの名言


1日1日を無駄に消費せず、毎日を価値あるものにせよ。


元プロボクサーモハメドアリの座右の銘である、おしゃれなフレーズには「1日1日一生懸命生きよ」というメッセージが込められています。

世界で一番強い男と呼ばれたモハメドアリの座右の銘だからこそ、説得力があり毎日一生懸命生きなければという思いがこみ上げてきますね。

毎日1つ目標を設定し、その目標をクリアするために頑張るのもおすすめ。長文ではないので座右の銘として覚えやすく、心に染みるおしゃれなフレーズです。

神の愛の創設者マザーテレサの名言


愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです。


おしゃれな英語の名言を残したのは、修道会「神の愛の宣教者会」の創立者であるマザーテレサ。短いフレーズですが、心に響く深い一言ではないでしょうか。

彼女はほかにも【あなたは、あなたであればいい】や【愛されることより愛することを。理解されることより理解することを。】など、マザーテレサらしい素敵な名言を遺されています。短いフレーズですが、座右の銘として心に刻んでおきたい一言です。

世界的ファッションデザイナーココシャネルの名言


私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。


この英語のフレーズは、世界中で活躍したフランスのファッションデザイナーココシャネルの名言です。自分の人生が楽しくないからと諦めたり嘆いたりするのではなく、自分自身の行動で良くも悪くもすべてが変わるということが言えます。

他にも【失敗しなくちゃ、成功はしないわよ】といったおしゃれな名言も残されていますよ。今を一生懸命生きるための活力をくれる彼女の言葉は、座右の銘にせずにはいられませんね。

画家パブロピカソの名言


愛は、人生で最も素晴らしい活力をもたらすものである。


世界中で知られる画家パブロピカソは、愛は人生で最も素晴らしい活力をもたらすという短い名言を残しています。

愛といっても、パートナーに対する愛や子供に対する愛、両親や友人に対する愛などいろいろな形の【愛】がありますが、私たちに活力をもたらしてくれるのは愛なのです。

人は決して一人では生きていけません。人と人との繋がりの大切さや、周囲の人を大切にしようという気持ちが湧き出てきますね。

アメリカの起業家ジムローンの名言


自分の居場所が気に入らなければ、変えればいい。あなたは木ではないのだから。


このおしゃれな名言は、アメリカの起業家・成功哲学家・コンサルタントであるジムローンの名言です。自分が今置かれている環境や状況が気に入らないと嘆いているだけでは、何一つ変わることはありません。

何かを変えるには、自分が動く以外には方法はないということです。31歳で億万長者となった彼が遺した名言は何よりも説得力があり、座右の銘として心に刻んでおきたい言葉ですね。