ヘアアイロンはコードが邪魔で持ち運びに不便と思ったことはありませんか?実はヘアアイロンにはコードレスで持ち運びに便利なコンパクトなものがあるんです。ということで、今回は人気のおすすめコードレスヘアアイロンについて詳しく紹介します!

持ち運びに便利なコードレスヘアアイロン!

ヘアアイロンは、自由にヘアスタイルを変えられる便利な道具ですが、重くて持ち運びに不便だし、コードがかさばって邪魔くさいと思っていませんか?

そんな方におすすめなのがコードレスヘアアイロンです。コードレスヘアアイロンとは、コードがないヘアアイロンのこと。コンパクトで持ち運びに便利なので、外出先でも使いやすいんです。

ということで今回は安いものから機能性の良いものなど、様々なおすすめの人気コードレスヘアアイロンについて、詳しく紹介します。口コミやコードレスヘアアイロンのタイプなども、紹介するので良ければ参考にしてみてください。

コードレスヘアアイロンのタイプ①乾電池式

コードレスヘアアイロンはコードがないので、電源タイプはいくつかあります。自分に合ったタイプを探してみましょう。

まずは乾電池式。コードレスヘアアイロンに乾電池を入れて使用するタイプです。乾電池式のメリットは比較的ミニサイズのものが多く、乾電池なので、外出先で充電が切れてもコンビニなどで、どこにでも買いに行ける手軽さが魅力です。

ただし温度やパワーが他のタイプに比べて若干弱いのが欠点。また乾電池も消耗してしまうので、コスパも高くなります。

とはいえ、乾電池タイプのコードレスヘアアイロンはコンパクトで充電しなくても使えるため、旅行など外出してヘアアイロンをよく使うという方におすすめです。

コードレスヘアアイロンのタイプ②ガスカートリッジ

続いてはガスカートリッジタイプ。これはコードレスヘアアイロンの中にガスカートリッジをセットして使用するタイプです。

ガスカートリッジタイプのメリットは、他のタイプに比べて使用可能時間が長いこと。コードレスヘアアイロンは使用時間が限られているので、稼働時間もコードレスヘアアイロンを選ぶ目安になります。髪が長い人やヘアスタイルによっては、使用時間が長いという方もいると思いますが、そのような人はガスカートリッジタイプがおすすめです。

ただしガスカートリッジも電池が切れると交換する必要があります。乾電池と違ってそこら辺で買うというわけにもいきませんし、あらかじめ交換用のガスカートリッジを購入しておかなくてはいけません。

また飛行機にはヘアアイロンの中にガスカートリッジを入れた状態なら持ち込めますが、ガスカートリッジ単体での持ち込みはできないので、注意が必要です。

コードレスヘアアイロンのタイプ③充電式

続いては充電式のコードレスヘアアイロン。コードレスヘアアイロンの電源方式では一番多い人気のタイプです。

充電式のコードレスヘアアイロンは、あらかじめコードを電源プラグに差して充電しておけば、何度も使用できるので、コスパも機能性も優れたコードレスヘアアイロンです。

充電式のコードレスヘアアイロンの中には、ACアダプタを使用するものの他にUSBで充電できるものがあります。

USBで充電できるタイプなら、スマホを充電するときに使用するモバイルバッテリーでも、パソコンでも充電できるので、外出先で使いやすいと思います。また充電するだけで使えるので、自宅で使用できるのもメリットですね。

使用可能時間は短めで、充電する手間がかかるのはデメリットですが、使い勝手のいいタイプです。

コードレスヘアアイロンの選び方

電源タイプ以外にもコードレスヘアアイロンには様々な違いがあります。まずは選ぶポイントを整理して自分に合ったものを考えましょう。

コードレスヘアアイロンの選び方①ストレートとカール

ヘアアイロンにはストレート用と巻き髪を作る用のアイロンがあります。コードレスヘアアイロンはほとんどがどちらのヘアスタイルも作れる2WAYタイプですが、カールが作りづらいコードレスヘアアイロンもあります。

コードレスヘアアイロンで巻き髪スタイルもしたいという方は、2WAYタイプでも口コミを確認するなどして、カールが作りやすいものを選びましょう。

コードレスヘアアイロンの選び方②温度

ヘアアイロンは温度の高さも重要です。特にコードレスアイロンはミニサイズで電源タイプも様々なので、プレートの温度が低めなことも多いです。あまり温度が低いとヘアスタイルがうまく作れないので、どこまで温度が上がるのかも確認しておきましょう。

ちなみにあまり温度が高くても髪が痛んでしまうので、ストレートなら170度、カールなら140度くらいを目安に温度調節できるものを選ぶのがおすすめです。

コードレスヘアアイロンの選び方③プレートの素材

コードレスヘアアイロンは髪をはさむプレート部分の素材も重要です。プレートの表面のみコーティングされているテフロンは、髪の滑りがよく摩擦が少ないのですが、頻繁に使うと、コーティングがはがれて髪へのダメージを受けやすくなってしまいます。

その点セラミックやチタン製のプレートなら、摩擦が起こりにくく、マイナスイオンが発生するので髪へのダメージも減らせて安心です。ちなみにチタンは値段は高めですが、髪の滑りがよく抗菌作用もあり、セラミックは熱が伝わるのが早く、耐久性が良い商品が多いです。それぞれ違いがあるので自分に合った素材を使用しましょう。

コードレスヘアアイロンの選び方④値段

コードレスヘアアイロンは安いもので大体3000円前後、高いものだと1万円近くするものもあります。安いコードレスヘアアイロンでもある程度機能の良いものもあるので、前髪を直したり外出先でちょっと使う程度なら安いものでも良いと思います。

ただ高いコードレスヘアアイロンの方が性能は良いので、しっかりヘアスタイルをセットしたいという方は少し奮発してもいいかもしれませんね。

おすすめコードレスヘアアイロン9位 ico

コードレスヘアアイロンの中でも特にミニサイズで可愛いico。全長13㎝で缶コーヒーと同じくらいのサイズ感なので、ポーチやバッグのポケットなど、どこにでもすっぽり入りそうです。また安いお値段でカラーバリエーションも豊富。

さらにicoは髪に優しいクッションでマイナスイオン効果のある、セラミックプレートを使用しており、ツヤのある髪に仕上げてくれます。また電源を入れて20秒で160度から200度前後まで加熱するので、小さくても機能は充実しています。

価格:3500円
サイズ:約高さ130×幅33×奥行38㎜
重さ:90g
電源タイプ:乾電池
最高温度:160度(アルカリ電池使用時)200度(充電式電池使用時)
使用時間:約30~55分

おすすめコードレスヘアアイロン:ico口コミ

それではコードレスヘアアイロンicoを使用している方の口コミを見ていきましょう。

「想像していたよりもコンパクトだった。小回りが利くので前髪に使う時とても使いやすい」

「安いし20秒くらいで使用可能な熱さになるし持ち歩きするのに便利」

「アイロン部分がすごく小さいので前髪だけと思ってる人には良いと思う」

「電池が結構な勢いでなくなるので充電式電池がおすすめ」

icoはコードレスヘアアイロンの中でも特にミニサイズなので、前髪や毛先やサイドを直す程度なら使いやすいと口コミでも人気でした。本体は比較的安いのですが単3電池が4本必要で消耗が早いため、コスパは高めです。ただ充電しながら使える充電式乾電池を使用すれば、安いコストで済むと思います。

おすすめコードレスヘアアイロン8位 NexGadget

NexGadgetのコードレスヘアアイロンは、USB充電式のヘアアイロン。ストレートも巻き髪も自由自在にヘアスタイルを変えられる2WAYタイプで使いやすさを重視した、軽量スリムモデルです。

3,4時間充電すれば30分使えて、三段階の温度調節も可能です。またスマホとつなげてモバイルバッテリーにもなる優れもの。プレートを閉じた状態でロックできるのでスマートに収納出来ますし、電源をONのまま放置していると自動で電源OFFにしてくれる消し忘れ防止機能も付いているので、安心安全です。

ちなみに飛行機への持ち込みはできないので注意が必要です。

価格:6599円
サイズ:21×3㎝
重さ:168g
電源タイプ:ACアダプタ充電
最高温度:170度
充電時間:3,4時間
使用時間:30分

おすすめコードレスヘアアイロン:NexGadget口コミ

それではNexGadgetのコードレスヘアアイロンを使っている方の口コミを見てみましょう。

「今まで見たことないくらいコンパクトで軽い」

「外出時コンセントのない所でも、ヘアスタイルをセットできるのが便利」

「温度上昇はやや遅めだが、温度が上がり切らなくても途中で使えるので問題なし」

「少しパワーが弱い」

NexGadgetのコードレスヘアアイロンの特徴はとにかく軽くてコンパクトなので、どこでも持ち歩けます。口コミでも外出時に使えるところが人気で高く評価されていました。ただ小さいので長い髪の方や髪の量が多い方だと、ヘアスタイルのセットが大変かもしれませんね。

おすすめコードレスヘアアイロン7位 コイズミ2WAY

コイズミのコードレスヘアアイロンは、カールもストレートも自由にヘアスタイルを変えられる2WAYタイプです。23㎝とミニサイズで、持ち歩きしやすく、専用パイプカバー付きなのでコンパクトに収納可能。

またセラミックコーティングなので、髪に優しく安心して使えます。飛行機にも持ち込めるので、国内でも海外でも重宝しそうです。

価格:5500円(Amazon)
サイズ:23.2×3.7×4.8㎝
重さ:235g
電源タイプ:ACアダプタ充電
最高温度:170度
充電時間:約4時間
使用可能時間:約20分

おすすめコードレスヘアアイロン:コイズミ2WAY口コミ

コイズミのコードレスヘアアイロンの口コミも見てみましょう。

「4時間の充電は面倒だが一分くらいで普通のヘアアイロンと同じくらいの熱さになった」

「ストレートとカールをこのサイズでできるので、梅雨の時期や汗をかいたときなど外出時のお直しに良い」

「簡単なカールを巻くのにはいいが、ミニサイズなのでロングヘアーには少し使いづらい」

「充電時間のわりに使用時間が短いのが残念」

コイズミの2WAYコードレスヘアアイロンも、ミニサイズで使い勝手がよく、髪へのダメージが少ないのも特徴的です。

ただ口コミにもあるように、充電時間が長く使用時間が20分ほどなので、ヘアスタイルによっては時間をかけすぎると電池が切れてしまいます。しっかりヘアスタイルをセットしたい人よりは、ヘアスタイルにあまり時間がかからない人や外出時などにお直ししたい人向けです。