責任感のない人と仕事をする場合の注意点4つ
責任感のない職員と仕事をする場合、注意したい点がいくつかあります。
自分が頑張りすぎて消耗しないためにも、これから紹介する注意点を参考にしてください。
1.重要な仕事は積極的に自分でする
仕事において商談やプレゼンなど、重要な局面は多くあります。
「ここは外せない!」という大事な仕事は、積極的に自分で行うようにししょう。
責任感のない人に任せると、「最後までやり遂げられるかな......」という不安を抱えることになりかねません。
大事な局面はストレスも伴いますが、自分が積極的に仕事をすることで、成長につながり評価も上がります。
2.きちんとやらなかった場合のリスクを伝える
仕事の仕上がりが雑な職員に仕事をお願いする場合、「ミスがあればクライアントを失う」など、適当な仕事で発生するリスクを事前に伝えておくとよいでしょう。
自分の仕事が、会社や部署に影響を及ぼすと考えれば、自然と責任感も生まれるでしょう。
3.最終確認は自分でする
自分の業務量が多く、責任感のない人に仕事を任せるケースもあるでしょう。
その場合、仕事の最終確認は必ず自分で行いましょう。
早い段階でミスに気づければリカバリーも比較的簡単です。
しかし責任感のない人に全て任せてしまった場合、プロジェクト終了後にミスが発覚することもあるでしょう。
全てやり直し、クライアントへの謝罪といったリスクがあります。
もっというと損害賠償という大きな問題に発展する可能性があるので、しっかりと最終確認は自分で行いましょう。
4.その人の能力に合わせて仕事を任せる
自分が仕事を振り分ける立場の場合、お願いする相手に合わせて仕事を任せるようにしましょう。
責任感がない人は、自分が責任を持って成し遂げられる量を考えず、安請けする傾向にあります。
あとから「やっぱりできませんでした」とならないためにも、少しずつ任せる、簡単な仕事から任せるなど、その人の能力に応じてお願いするようにしましょう。
責任感が強くストレスを感じる場合の対処法
責任感が強い人は、当事者意識が強く、何ごとも自分の責任として感じる傾向にあります。
そうなると、日々仕事のストレスはたまる一方です。
疲弊しないためにも、ストレスへの対処法を身につけましょう。
意識して休憩を取る
責任感の強さゆえ、ストレスを強く感じる時には、意識して休憩を取るようにしましょう。
例えば、数種類のフレーバーティーを用意し、気分に合ったものをチョイスする。
フロアを移動する際は階段を利用し、意識的に体を動かす。
仕事中にできる気分転換の方法を上手に身につけましょう。
根本的な仕事のストレスを解消することも大切ですが、長く働いて行くうえではそのストレスと上手に付き合う、スルーするといった考え方も大切にしたいものです。
周りに頼るスキルを身につける
責任感の強い人は、どうしても一人で仕事を抱え込みがちです。
性格ゆえ、人に頼るのが苦手......と感じる人も多いでしょう。
実は、仕事がデキル人は周りの状況を見ながら上手に周囲の人に頼って仕事を完遂しています。
責任感が強い人は、その真面目な性格を逆手にとって「上手に周囲に頼る」ことをスキルの一つとして身につけることに意識を転換してみるのも一つの方法です。
仕事のゴールを意識する
大きな仕事や初めての仕事を任された場合、プレッシャーを感じるのは当然のこと。
漠然とした不安感に襲われる場合は、まずは仕事のゴールを意識してみましょう。
目的がはっきりすれば、おのずとするべきことは見えてくるはずです。
それを更に細分化してタスクとして落とし込めば、何をすべきかという不安からは少し離れることができるのではないでしょうか。
先ほどご紹介したように、ここでも「周りの人に相談しながらすすめていく」を意識することが大切。
責任感を持った仕事ぶりはあなたの強みになる!
最後まできっちりと仕事をやり遂げる姿勢は、周囲から高い信頼を寄せられます。
責任感の強い人は、それだけストレスを感じる局面も多いかもしれません。
しかし、その責任感の強さはどんな業務でも活かせるあなたの強みでもあるのです。
意識的に息抜きをし、上手にストレスを解消しながら仕事に向き合っていきましょう。
提供・Rolmy
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