仕事に責任感がある人が得られる3つのメリット
責任感のある仕事をすることで、以下の3つのメリットが得られるでしょう。
- 昇進、昇級となりやすい
- 人間関係が良好になる
- 自分の自信につながる
昇進、昇給となりやすい
責任を持って仕事を行うことは、昇給、昇進へと繋がります。
高い質を保った責任感ある仕事ぶりは、当然評価の対象になるでしょう。
ポストが空いた、新たなプロジェクトを発足といった場合には、普段から責任感を持って仕事をする人に「ぜひお願いしたい!」と思うのは当然のこと。
結果として昇給し、お給料に反映される嬉しいメリットがあります。
人間関係が良好になる
責任感を持って働くことで、周囲の人との人間関係が良くなるというメリットがあります。
責任感をしっかり持っている人だと「この人に任せておけば大丈夫」と周囲も安心して仕事を振ることができます。
分からないことはしっかり確認し、ミスのない仕事ぶりを継続して行うことは、上司やクライアントから頼られ良好な関係を築くことができます。
結果として働きやすい環境となるでしょう。
自分自身の自信に繋がる
責任感ある仕事ぶりは他者からの評価が上がるだけでなく、実は自分への自信とも繋がっています。
反対に、責任感のない仕事ぶりだとミスや漏れも多くなり各方面へ迷惑をかけることも。
そうなると自分自身で自己嫌悪、というパターンになりがちです。
責任感ある仕事ぶりは自己肯定感をも強めてくれることでしょう。
今日からできる!責任感を身につける方法
ここでは、責任感を身につける2つの方法を紹介します。
今日からできる方法もあるので、ぜひ参考にして、責任感を身につけるきっかけにしてください。
責任感のある人の仕事ぶりを真似する
責任感のある仕事ぶりを身につけるのに、最も効率の良い方法が「真似ること」。
同じ職場にいる責任感の強い人の仕事ぶりを、真似してみましょう。
気軽に話ができる間柄であれば、本人に直接「責任を持って仕事をする上で気にしていることはありますか?」とアドバイスをもらうのもおすすめです。
「確認します」を癖にする
責任感のある人は、何か聞かれた際に自分が分からないことであれば「確認します」と返答し、適当な返事や曖昧な回答はしません。
なぜなら、自分が発した言葉の影響力を自覚しているためです。
「〇〇だと思いますが......」といった曖昧な返事ではなく、「分からないので確認します」とはっきり伝える癖を付けましょう。