仕事で責任感の強い人は評価もされやすく、仕事ができる人と思われることが多いでしょう。この記事では仕事で責任感がある人の特徴やメリット、責任感を簡単に身につける方法を紹介します。また、責任感が強すぎてストレスを感じる人への対処法も解説します。
仕事で責任感がある人の特徴3つ
仕事で責任感があると評価される人には、完璧主義である、決められたルールをきっちり守るといった特徴があります。
ここでは詳しい特徴をご紹介します。自分の仕事ぶりが当てはまっているかチェックしてみましょう。
完璧主義
きっちりとした仕事とは、ミスのない仕事とも言い換えられます。
そういった点では、責任感がある人は完璧主義であるといえるでしょう。
例えば、書類1枚においてもミスがないか細部までチェックし、クオリティの高いものを毎回提出する人は責任感が強いと言われるでしょう。
約束やルールを守る
責任感のある人は、仕事をする上でのルールや約束をしっかりと守っています。
仕事をする上では、社内ルールやコンプライアンスなど守ることはたくさんありますが、案外守れていない人が多いのも事実です。
大小様々なルールを当たり前に守れる人は、信頼でき安心して仕事を任せることができます。
ミスを認めリカバリーに努める
仕事において責任感の強い人は、きちんと自分のミスを認めることができます。
そしてどうしてミスが起こったのか、どうすれば今後同様のミスをしないかを考える人が多いでしょう。
責任感の強さとは、「与えられた仕事をどうすればベストな結果へつなげられるか」という視点の有無ともいえます。
仕事で責任感がない人の特徴3つ
仕事で責任感がないといわれる人には、ミスを認めなかったり、自分のこととして考えていない特徴があります。
自分に当てはまっていないかチェックしてみましょう。
ミスを人になすりつける
関わった仕事でミスがあった場合、「指示がなかった」などとまず言い訳をする人は、責任感のない人という印象が強くなります。
また、謝罪をしない、人に責任をなすりつけるといった言動は文字通り、「責任転嫁」と呼ばれ責任感のない人がよくする振舞いでしょう。
自分事として考えていない
チームで仕事をする場合は特に、何かあった場合「私には関係ない」という態度は責任感がないといえるでしょう。
周囲とコミュニケーションを取らず淡々と自分の仕事だけをすすめる姿勢は当事者意識が薄いといわれても仕方ありません。
約束を守らない
責任感のない人は、仕事での約束を守らないことが多いようです。
ミーティングやアポといった約束を、平気で遅刻したりします。
相手の時間を奪っているという自覚も薄いため、罪悪感もなく平気で繰り返します。
そんな人には、重要な仕事を任せにくくなるのは当然でしょう。