堺雅人の出演したNHK大河ドラマ一覧!
演技派俳優として名高い堺雅人さんは、NHKの大河ドラマにもたくさん出演しています。今でも親しまれている堺雅人さんが出演したNHK大河ドラマも合わせて見ていきましょう!
「真田丸」(2016年)
「真田丸」は2016年1月10日から12月18日まで放送された長編時代劇作品です。堺雅人さんが主人公の「真田信繁」の役を務め上げ大変話題を集めました。
当ドラマには名だたる俳優や女優が登場して脇を飾り、堺雅人さんの本格的な演技で大迫力のシーンが今だに語り継がれています!
「篤姫」(2008年)
「篤姫」は2008年1月6日から12月4日まで放送された大河ドラマで、宮崎あおいさんが堂々主役の篤姫を演じきったことでも注目を集めた作品です。
堺雅人さんは若き篤姫の夫、徳川家定の役で登場しています。
「新選組!」(2004年)
「新選組!」は2004年1月11日から12月12日まで放送されたNHK大河です。近藤勇を主人公にした新選組を描いた作品で、元SMAPの香取慎吾さんが主役を演じました。
堺雅人さんは新選組隊士の山南敬助の役を務めています。
堺雅人が出演した単発・企画ドラマ一覧&ゲスト出演したドラマまとめ!
俳優歴の長い堺雅人さんは、上記以外にもまだまだ出演したドラマはたくさんあります。
ここからは堺雅人さんが出演した単発ドラマや企業の企画ドラマ、そしてゲストとして出演したドラマ作品などをまとめてご紹介していきたいと思います。
あまり知られていない堺雅人さんの若い頃のチョイ役出演なども網羅していますので、興味のある方は機会があればぜひドラマをチェックしてみてください♪
「ドラマWスペシャル パンドラ〜永遠の命〜」(2014年)
「ドラマWスペシャル パンドラ〜永遠の命〜」は2014年4月27日にWOWOWのドラマWスペシャルとして放送された医療系ドラマです。堺雅人さんがエリート医学者の主演をつとめました。
「ニセ医者と呼ばれて 〜沖縄・最後の医介輔〜」(2010年)
戦後直後の沖縄を舞台にした作品で、医師免許を持たない代用医師の生涯を描いた作品です。堺雅人さんが主人公「医介補」として非常に繊細な演技をして話題を集めました。
「あるがままの君でいて」(2008年)
パナソニックのドラマスペシャルとして放送された特別ドラマです。再婚して子宝にも恵まれたある夫婦がとある不注意で火災を起こしてしまい、妻がそのショックから解離性健忘症という神経症になってしまいます。
堺雅人さんと薬師丸ひろ子さんの繊細な演技が感動を呼びました。
「氷の華」(2008年)
天野節子さんの小説が原作になっています。夫の子供を身ごもった愛人を殺してしまった妻の姿を描いたミステリードラマ。堺雅人さんはドラマの中心人物の夫役を演じています。
「世にも奇妙な物語 春の特別編 『フラッシュバック』」(2008年)
大人気番組「世にも奇妙な物語」の2008年春の特別編の中で放送されました。
他人の記憶を楽しむことができるバーチャルソフトにハマった男が、連続殺人犯の記憶を体験したことから幻覚に悩まされるというストーリーです。
「深津絵里のblack comedy ブラコメ」(2006年)
深津絵里さんと堺雅人さんが夫婦役を演じているラブストーリー。夫に先立たれてしまった女性が最後に夫が残した「必ず迎えに来る」という言葉を信じて生きていく少し切ない物語です。
「ドラマW 対岸の彼女」(2006年)
角田光代さんの小説が原作です。35歳の専業主婦の女性と、旅行会社の豪快な女社長の2人の女性の交流を描いた作品。大人の女性なら誰もが共感せずにはいられない名作ドラマです。
「新選組!! 土方歳三 最期の一日」(2006年)
2006年のNHK正月時代劇として放送された作品。脚本は三谷幸喜さんが手がけ、山本耕史さんが主演で土方歳三を演じています。
堺雅人さんは回想シーン中の山南敬助の役で登場します。
「実録・小野田少尉 遅すぎた帰還」(2005年)
終戦六十年スペシャルドラマとして放送された作品。太平洋戦争が終結したことを知らないまま戦いを続けた日本の陸軍少尉、小野田寛郎の姿を描いています。
「空中ブランコ」(2005年)
奥田英朗さんの小説が原作です。ジャンプの失敗が続き不眠症に悩まされる空中ブランコのフライヤーの物語。堺雅人さんが主演を演じています。
「やがて来る日のために」(2005年)
2005年5月6日に放送された単発ドラマです。市原悦子さん演じる訪問看護師と患者の交流を描いた物語で、堺雅人さんは医師の役で登場します。
「ウルトラQ dark fantasy」第17話(2004年)
「ウルトラQ dark fantasy」はウルトラマンなどで有名な円谷プロによる特撮ドラマです。若い頃の堺雅人さんの貴重な姿が見られると話題になっています。
「ひと夏のパパへ」 第5話(2003年)
母親が亡くなって初めて出会った父親と娘が少しずつ親子としての絆を作り上げていくストーリー。上戸彩さんが主演を演じていて、堺雅人さんは娘を誘拐する犯人役で登場しました。
「スカイハイ」第1話(2003年)
高橋ツトムさんの漫画を実写化したドラマです。不慮の事故や殺人によって死んだ怨みを持つ者が訪れる死の門。門の番人の美しい女性「イズコ」を釈由美子さんが熱演して話題になりました。
堺雅人さんはドラマの第1話目に登場します。
「山田太一ドラマスペシャル 『香港明星迷』」(2002年)
山田太一さん脚本によるドラマです。日本の女性たちが1人のアジアスターをめぐって様々なトラブルに見舞われながらも解決していくという物語です。
堺雅人さんは薬師丸ひろ子さん演じる主役の女性の後輩役を演じています。
「ゴールデンボウル」第7話(2002年)
2002年に放送されたボーリングをテーマにした物語。金城武さんと黒木瞳さんが主役で登場します。堺雅人さんは第7話に登場し、主人公の中学時代の友人で大学選手権優勝者の「太宰衛」という役で登場します。
「ガッコの先生」第5話(2001年)
キンキキッズの堂本剛さんが熱血の小学校教師で主役を演じる学園物語です。堺雅人さんは第5話で同じくイケメンの教師の役で登場して注目を集めました。
「反乱のボヤージュ」(2001年)
野沢尚さんの小説が原作になっています。取り壊される寸前の学生寮を舞台に、学生と大学生の駆け引きを描いた物語。若い頃の堺雅人さんがイケメンすぎる注目のドラマ作品です。
「安楽椅子探偵、再び」(2000年)
視聴者参加型の推理ドラマという新しいジャンルを確立した人気作品。上岡龍太郎さんがストーリーテラーを務めて話題になりました。
堺雅人さんは2000年5月12日、19日に放送された回の「村瀬優」という人物の役で登場しています。
「土曜ワイド劇場 『巡査鉄兵の推理日誌 1 顔と指紋のない死体!』」(2000年)
人気サスペンス枠の土曜ワイド劇場にて放送されたミステリードラマです。堺雅人さんが交番の巡査役をつとめています。
「玩具の神様」(1999年)
NHKで放送されたドラマで、人気シナリオライターが仕事と妻の浮気に悩んでスランプに陥ってしまう物語。舘ひろしさん、中井貴一さん、永作博美さんなど豪華キャストが登場したことで注目をあつめた作品です。
バンダナで爽やかな好青年を演じる堺雅人さんにも要注目です。
「国産ひな娘」第23話(1999年)
1999年4月から9月まで放送された一話完結型の短編オムニバスドラマ作品。当時のアイドルであった三浦恵理子さんや沖弥生さんなど豪華なメンバーの出演が人気を集めました。堺雅人さんは第23話に登場します。
堺雅人はこんなドラマにも出演していた…!
その他、堺雅人さんは以下のドラマにもチョイ役で出演していました。今となっては幻作品と呼ばれているドラマもありますが、もし機会があればぜひ若かりし頃の堺雅人さんの姿を見つけてみてください♪
- 「shin-D『ア・オ・ゾ・ラ・マ・ー・ジ・ャ・ン』」(1999年)
- 「恋、した。」(1997年)
- 「TOKYO23区の女『葛飾区の女』」(1996年)
- 「ハートにS『休刊日』」(1995年)