ドラマ「半沢直樹」で主演を演じて知名度と人気が急上昇した俳優の堺雅人さん。老若男女問わずたくさんのファンがいる名俳優ですが、堺雅人さんは他にも人気ドラマにたくさん出演しています!今回は堺雅人さんが出演したドラマを総まとめでご紹介致します♪

堺雅人のプロフィール

名前:堺雅人
生年月日:1973年10月14日
出身地:兵庫県神戸市垂水区
身長:172センチ
血液型:O型
所属事務所:田辺エージェンシー
代表作品:ドラマ「半沢直樹」、映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」など他多数

クセのある役から包容力のあるイケメン男性の役まで、どんな役でも完璧にこなしてしまう演技派俳優の堺雅人さん。

2019年10月で46歳になるとは思えないほど爽やかで若々しく、いま若い女性にも大人気になっています。

堺雅人さんは高校時代は演劇部に所属していたほどの芝居好きで、中退したものの早稲田大学に在籍したこともあるほどの秀才です。現在も存分にその知的さを発揮した演技がすごく素敵ですよね♪

今回はそんな堺雅人さんが出演したドラマをまとめてあらすじと一緒にご紹介致します。堺雅人さんのファンの方はぜひ最後までご覧ください!

【2020年春】最新出演予定ドラマは「半沢直樹(仮)」!

まずは堺雅人さんの最新出演ドラマからご紹介していきましょう!

堺雅人さんといえばやっぱり代表作は「半沢直樹」シリーズですが、なんと2020年4月からその「半沢直樹」の新シリーズが放送されることが決定しています。

新シリーズでは原作の「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」の実写化が予定されていて、今からメディアでも大きな注目を集めています♪

堺雅人が出演する連続テレビドラマ一覧!

ではさっそく今までに堺雅人さんが出演した連続テレビドラマを一覧でご紹介していきましょう!格好いい堺雅人さんの演技に注目ですよ♡

「Dr.倫太郎」(2015年)

女性脚本家の中園ミホさんが手がけたドラマで、堺雅人さんが精神科医の役で主役を演じています。さまざまな問題を抱える患者の心に寄り添って問題解決に挑むエンターテインメントドラマです。

「半沢直樹」(2013年)

池井戸潤さんの小説が原作になっています。堺雅人さんが主人公の「半沢直樹」を演じて大ヒットを記憶しました。

当ドラマの中でよく登場するセリフ「倍返しだ!」は2013年の流行語大賞にも選ばれ、社会現象を巻き起こしました!

「大奥〜誕生[有功・家光篇]」(2012年)

「よしながふみ」さんの漫画を実写化した作品です。2010年に公開された映画「大奥」の続編にあたるドラマで、堺雅人さんが万里小路有功(までのこうじ ありこと)という主要人物で登場します。

「リーガル・ハイ」シリーズ(2012~2014年)

超やり手のエリート弁護士と新米弁護士がタッグを組んで様々な事件を解決していく法廷物語。主演の堺雅人さんと新垣結衣さんの掛け合いが楽しく、人気ドラマとなりました。

「塚原卜伝」(2011年)

「塚原卜伝」は「つかはらぼくでん」と読みます。NHKのBS時代劇として制作され、主役の塚原新右衛門(つかはら しんえもん)を堺雅人さんが演じています。

「TBS開局60周年記念企画 南極大陸」(2011年)

TBS開局60周年記念企画で作られた作品で、「南極越冬隊タロジロの真実」のストーリーを題材にしたドラマです。元SMAPの木村拓哉さんが主演で登場して大注目を集めました。

「ジョーカー 許されざる捜査官」(2010年)

堺雅人さんと錦戸亮さんがW主演を務めています。温厚な刑事でありながら夜になると犯罪者に冷酷に制裁を加える1人の男を堺雅人さんが熱演しています。

「官僚たちの夏」(2009年)

城山三郎さんの小説が原作になっています。実在した日本の官僚「佐橋滋」を題材にして、高度経済成長期に活躍した官僚たちの姿を描いています。堺雅人さんは通産省の役員の1人を演じています。

「トライアングル」(2009年)

新津きよみさんの小説が原作になっています。元医者で現在は国際警察として働く刑事の男がある事件の真相に迫るという物語。堺雅人さんをはじめとする豪華なキャストにも注目が集まった人気ドラマです。

「孤独の賭け〜愛しき人よ〜」(2007年)

五味川純平さんの小説が原作です。事業を立ち上げ成功した1人の男と、洋裁店を経営する1人の女が金と欲を軸に駆け引きをする物語。

伊藤英明さんと長谷川京子さんが主役を演じ、堺雅人さんは主人公の女性を支える男の役として登場します。

「ヒミツの花園」(2007年)

真面目な性格で何かと損な役回りを演じてしまう不器用な編集者と、少女漫画家である4人の兄弟の姿を描いたコメディドラマ。長男役を堺雅人さん、ヒロインの主人公の女性を釈由美子さんが演じています。

「Dr.コトー診療所2006」(2006年)

山田貴敏さんの漫画が原作の医療系ヒューマンドラマです。沖縄地方の架空の島が舞台になっていて、吉岡秀隆さんが主演のドクターを演じて人気を集めました。

「出雲の阿国」(2006年)

有吉佐知子さんの小説が原作のNHK時代劇ドラマ作品。主人公の阿国の役を菊川怜さん、三九郎の役を堺雅人さんが色気たっぷりに演じて多くのファンを魅了しました。

「エンジン」(2005年)

木村拓哉さん演じるレーシングドライバーだった男性が契約を打ち切られて日本へ帰国し、実家の児童養護施設で子供たちと交流しながら再び夢の舞台へと戻る物語。堺雅人さんは児童養護施設の職員を爽やかに演じています。

「婚外恋愛」(2002年)

現代の日本において決して少なくないセックスレス問題で悩む夫婦の姿を描いた作品です。永作博美さんと堺雅人さんが夫婦役を演じています。

「五瓣の椿」(2001年)

「五瓣の椿」は「ごべんのつばき」と読み、山本周五郎さんの小説が原作になっています。亡き父の復讐を胸に生きていく女性を岩下志麻さんが演じ、堺雅人さんも主要人物の1人として登場します。

「嫉妬の香り」(2001年)

辻仁成さんの小説が原作です。大人の男女の恋愛において嫉妬の感情に振り回される姿をリアルに描いた傑作ドラマです。堺雅人さんは本上まなみさん演じる主人公の女性の恋人役を演じています。

「NHK朝の連続テレビ小説『オードリー』」(2000年)

NHKの連続テレビ小説の第63作目の作品です。京都市太秦を舞台にしたドラマで、生みの親と育ての親との間で揺れ動く少女の姿を描いたヒューマンドラマです。

「女医」(1999年)

中谷美紀さん演じるアラフォーの独身女医の恋愛模様を描いたラブコメディ。世の中の独身女性の共感を得て高視聴率を記録しました。