依存する彼女を彼氏はどう思ってる?

彼氏依存症になるのを防ごう!セルフ診断と11の克服法
(画像=『lovely』より引用)

彼氏に依存する彼女のことを、彼氏がどう思っているのか考えたことがありますか?彼氏の気持ちを考えずに一方的に依存していませんか?

実は彼氏依存をする人の大半が、「彼氏のため」と自分では思っていますが「自分のため」の行動になってしまっているのです。

そんな彼女のことを彼氏がどう感じているのか、ここでしっかりと胸に刻んでおきましょう!

男性意見:「度を過ぎると重い」

彼氏依存する彼女のことは、「軽度なら可愛いけど重度は重過ぎる」と思っている男性がほとんどです。

あまりに依存されすぎると怖いという男性もいますし、依存されると自分のやりたいこともできないと思う男性もいます。

つまりは、彼氏依存している女性のことをよく思わない男性のほうが多いということなのです。

どうして彼氏に依存してしまうの?

彼氏依存症になるのを防ごう!セルフ診断と11の克服法
(画像=『lovely』より引用)

彼氏依存している女性って、自分でも苦しい気持ちとか辛い気持ちがあるのではないでしょうか?これじゃいけないとも思っているはずです。

「分かっているのに彼氏依存をしてしまうのは何で?」という思いがありませんか?ここで彼氏依存してしまう原因を見てみましょう!

①自分に自信がない

最初は、依存するというよりは彼氏を捕まえておかないと彼氏が逃げると思う気持ちが強いかもしれませんね。

自信がないから、良い意味で彼氏のことを放置することができないのです。気づいたら見張ってしまう自分がいるのです。

そして周りにいる女の子に魅力を感じるようにもなってくるのです。そうなると益々自信をなくして彼氏に依存してしまうでしょう。

②寂しがり屋

あなたはとっても寂しがり屋ではないでしょうか?別に彼氏に対して寂しがり屋になっているわけではなく、元から寂しがり屋なのです。

寂しがり屋で彼氏に依存する人は友達にも依存する傾向があります。自分の興味を示してくれる人に寄っかかってしまうのです。

これは、小さい時に親が忙しかったとか、親が愛情を向けてくれなかったことも原因になっていることもあります。

③友達が少ない

友達は多いほうですか?少ないほうですか?また、休みの日に会いたいと思う友達はいますか?

彼氏依存する人は、友達が少なく遊ぶ友達がいません。そのため、なんでも彼氏と一緒になってしまうのです。つまりは、彼氏がいないと暇なのです。

そうなってくると、彼氏が彼氏の友達と遊んでいる時間にイライラする気持ちも出てきてしまうでしょう。

④趣味がない

彼氏以外に没頭できるものを持っているでしょうか?趣味は何?と聞かれて答えられるものがあるでしょうか?

彼氏に依存してしまう人は、趣味は彼氏、特技は彼氏に尽くすことなどのように全部が彼氏になっているのです。

趣味がないからこそ、全ての時間を彼氏に使えてしまうのです。そういう人は徐々に彼氏依存が強くなるでしょう。

⑤尽くすことが愛することになっている

彼氏依存をするということは、あなたは彼氏に尽くす優しい女性です。しかし、尽くすことが愛することだと思っていませんか?

彼氏のことが大好きなら、彼氏に精一杯尽くさなければならないという考えを持っていないでしょうか?

尽くすことって自己満足でもあるのです。彼氏が本当に望んでいることが見えなくなっている可能性もありますよ!

依存をやめたい!克服方法11選!

彼氏依存症になるのを防ごう!セルフ診断と11の克服法
(画像=『lovely』より引用)

彼氏に依存するのをやめたい!と思ったあなたは、一歩踏み出すことができましたね!では、自分を変えて素敵な女性になれるように、もう一歩踏み出してみましょう!

ここでは、彼氏依存を克服する方法について紹介します。その克服方法は精神的にきついと思うものもあるでしょう。

そのため、焦って克服しようとしないことです。自分が変わろうという気持ちを持っているのですから焦る必要はありません。必ず克服することができますよ!

①資格取得の勉強をする

彼氏依存をなくすために、資格取得を目指しませんか?ちょっと難しめのやつがおすすめです。空いている時間は勉強をしないと合格できないような資格がいいでしょう。

そして、心から取りたいと思う資格を見つけることも大事です。資格取得の勉強をしていると、彼氏に会う時間も勿体無いと感じてくるでしょう。

また、彼氏と連絡取るなら勉強しよう!とも思えてくるものです。資格もとれて、彼氏依存も解消させることができたら最高ですよね!かなり自信がつきますよ!

②1人行動をするようにする

今まで、彼氏と一緒じゃないと行動できなかった人は、1人行動をしてみましょう!

彼氏がいないとできないというのは、思い込みです。少しずつでいいので、「この予定は自分1人でやってみよう!」と決めていきましょう。

1人で行動するようになったら1人の素晴らしさに気づくでしょう。「1人も悪くない!」とか「1人って楽!」と思えたら依存がだいぶ抜けています。

③予定は先着を守る

彼氏優先だった人は、予定は先着順を心がけましょう。自分の予定をスケジュール帳に書き込んで、1度書き込んだ予定は守るようにしてください。

予定がなくなるのは仕方がないことですが、上書きは禁止です。この方法で彼氏依存を解消させていると、周りからの信頼が厚くなるという特典がついてきます。

予定は必ず先着順です。彼氏との時間はたっぷりあるし、これからも続くと思ってください。焦って彼氏と遊ばなくても大丈夫なのです。

④自分磨きをする方法を考えて実践する

自分磨きってしたことありますか?どうしたらもっと自分が輝けるのか考えたことがある女性って意外と少ないのではないでしょうか。

彼氏依存をなくしたいと思っている人は、これをきっかけに自分磨きをしていきましょう!自分磨きをすることで、心が強くなります。

そして自分磨きに忙しくなるので彼氏に構う時間を減らすことができるのです。自分に自信もつきますし、彼氏からもたくさん愛されるようになるでしょう!

⑤友達と一緒に楽しい時間を過ごす

彼氏がいることで、友達との時間がなくなっていませんか?彼氏抜きで友達と1度遊んでみてください。かなり楽しいと思えるはずです。

友達との時間って、自分の心を豊かにするためにも大事な時間なのです。定期的に友達に会って遊びましょう。

ストレス発散もできますし、彼氏といるのと同じぐらい、一緒にいて楽しいと思える存在がいることに安心することもできますよ!

⑥趣味を作って満喫する

趣味を作るってなかなか難しいことですよね。何かを始めるにしても何をしたらいいのか分からない気持ちになるでしょう。

そんなときは、得意な事が何かを考えてみるのもおすすめです。手先が器用な人ならアクセサリー作りを始めてもいいでしょう。

本を読むことが好きなら読書を開始してみるのもいいと思います。漫画にハマるのもおすすめです!

何かしら、時間を忘れてハマれるものを見つけてください。時間を忘れるということは、携帯の存在も忘れることができます。

彼氏のことは忘れなくても、趣味ハマっているその瞬間、薄くさせることができます。趣味で彼氏依存って克服できるのです。

⑦わざと連絡の頻度を下げる

彼氏との連絡の頻度をわざと下げてみませんか?意味のない連絡をわざわざしなくてもいいのです。依存しあっていないカップルは連絡が少なくても愛し合っています。

連絡の量で愛情を確認することはできません。好きだから連絡したい気持ちはあるでしょうが、そんなに連絡しなくても彼氏はちゃんと分かってくれています。

彼氏依存を克服するためにも、必要な連絡だけをするようにしましょう!もしくは、彼氏から来る連絡にだけ返すようにするといいでしょう。

⑧1日30分ずつ自分の時間を延ばす

彼氏依存しているということは、自分の時間をとることができていないのではないでしょうか?気づいたら全部彼氏のために使っていたはずです。

今までが彼氏のための時間だったのに、急にそれをやめろというのは無茶ですよね。そのため、1日30分ずつでいいので自分の時間をとっていくようにしましょう!

30分は彼氏と連絡してはいけません。自分のしたいことをするのです。そして30分に慣れたら次は1時間です。

徐々に自分の時間を増やしていくことで、いつの間にか彼氏依存がなくなるので、この方法は精神的にも辛くないはずですよ♪

⑨家族とコミュニケーションをとる

彼氏ばかりになって家族との時間を忘れていた!ということにも気づくときがきます。彼氏依存を克服したいと思っているのなら、大半の人は気づいているでしょう。

家族との時間をもっと大事にしてください。家族ってものすごく自分のことを考えてくれていたり、受け入れてくれる存在です。

家族とコミュニケーションを取る間は、携帯は自分の部屋に置いていきましょう。自分の身1つでリビングで家族と過ごすのです。

あっという間に時間が経って「彼氏と連絡しなくても平気だった!」という状況を作ることができますよ!

⑩自分を客観視する

彼氏依存を本当に克服できたかどうかを知るためにも、自分を客観視することも大事です。ただ、なかなか自分を客観視することって難しいですね。

そんなときは、自分がもし友達ならと置き換えてみましょう。友達が彼氏依存しているのを見ると「やりすぎ。」とか「重すぎ」というのが見えてきませんか?

客観視することで「これはいけない。」と思う状態に気づくことができるでしょう。また、客観視できている時点で変われる要素があるということにもなります。

定期的に自分を客観視して、自分が大丈夫な状態かどうか確認しておきましょう!

⑪仕事のことを考える

彼氏依存をなくしたいと思ったとき「仕事を頑張ろう!」と思う女性ってかなり多くいます。仕事はしなければならないことのため、時間に余裕もなくなるからです。

少しでも時間に余裕を作ると、彼氏のことを考えて依存してしまうため、仕事のことを考える時間を増やしましょう。

仕事が忙しいときは他のことがないがしろになりがちです。その中に、少しぐらい彼氏を入れてしまってもいいのです。

特に、趣味が見つからないとか遊ぶ友達もいないという人は、仕事に頼ってもいいでしょう!