【Plan5】帰省する

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

仕事が忙しくてなかなか実家に帰れない方は、ここぞというチャンス!

ご両親に元気な姿を見せにいきましょう◎

ここで頭に浮かぶのがコロナ問題ですよね。

とはいえNHKの調査によると、コロナ禍が落ち着いてきたこともあり、年末年始に帰省する人数の割合は去年から増加傾向にあるのだとか。

まだまだリスクもありますが、ご両親の健康状態を気遣いつつ、そろそろ帰省してもいいかもしれませんね◎

出発直前にPCR検査をするのをお忘れなく!

【Plan6】おせちを食べる

『DRESSY』より引用
(画像=Pixabay,『DRESSY』より引用)

年が明けて最初の食事がおせち料理だというご家庭も多いのではないでしょうか?

そもそもおせち料理とは、新年に各家庭を訪れる歳神さまへのお供え物です。

いくつもの食材を使ったメニューには、五穀豊穣・無病息災・子孫繁栄などの願いが込められており、めでたさを重ねる意味として重箱に詰められます。

ひとつひとつの料理の意味を考えながら、歳神さまに感謝していただきましょうね◎

【Plan7】旅行に行く

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

ずっと行きたかったところに旅に出るのもいいですよね〜!

京都で寺院巡り、青森にある青森屋に宿泊、北海道の魅惑的なグルメを爆食いなどなど……どこにするか迷ってしまいます♡

また、国が旅行料金を一部負担してくれる大変お得な全国旅行支援制度ですが、10月現在では残念ながら12月20日までの宿泊が対象とのこと。

延長の可能性も十分あるので、時々チェックしてみましょう!

旅行先の自治体によっては独自の支援がある場合も◎

【Plan8】ウインタースポーツをする

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,Pixabay)

おうちでじっとしていられないアクティブ派さんは、ウインタースポーツをして体を動かしましょう!

定番はスキー・スノーボード・スケートですが、最近は平昌オリンピックで話題となったカーリングや、自転車とスノーボードが融合したようなスタイルで雪上を滑り降りるスノースクートも注目を集めています。

何泊か泊まりでいくのなら、色々なウインタースポーツにトライしてみるのも◎

【Plan9】飲み歩きをする

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

次の日を考えなくてもいい長期間休み。 まずは飲みたい!という方も多いはず。

そんなときは、気になっていた飲み屋街をハシゴ飲みしちゃいましょ♡

ハシゴ飲みのいいところは、一晩でたくさんのお店を回れていろんなお酒が飲めるところ!

ハシゴ飲みする中で見つけたお気に入りのお店は、後日また伺いたいですね。

酔い潰れや長時間の居座りなど、マナーに気をつけてお酒を楽しみましょう。