芸能人や旧友など、久しぶりに顔を見たら垢抜けていて驚くときがありますよね。今の自分じゃ何となくぱっとしない、モテない…そんな女性は特に垢抜ける方法を探しているのではないでしょうか。今回は、女性が努力でできる垢抜ける方法を紹介させていただきます。

垢抜けるには?垢抜けるってそもそもどういう意味?

垢抜ける方法!髪型など!【垢抜けたい女子必見】
(画像=『lovely』より引用)

よく、垢抜けるって言葉を聞きますよね。でも、そもそも垢抜けるという言葉はどういう意味なのでしょうか?

何となく「垢抜ける」と言う意味がはっきりわかっていない、「実はどういう意味なの?」と言う人もいるのではないでしょうか。

垢抜けるという言葉の意味そのものは、以下の通りの意味になります。

容姿・動作や技芸などが洗練されている。いきですっきりしている。「―・けた着こなし」

引用元: https://kotobank.jp

「垢抜ける」という言葉そのものの意味は、容姿などが洗練されている様ということです。

よく「垢抜けたね」という言葉が、褒め言葉の意味でよく使われますよね。簡単に言えば、「綺麗になったね!」「(いい意味で)雰囲気変わったね!」という意味合いで使っている人が非常に多いです。

そのため、「垢抜けたね」と言われたらいい意味でとらえて喜んでいい言葉の意味なんですよ。垢抜けることが出来た人は、今までのイメージとのギャップで、さらに好印象をゲットすることも多くありますから、ぜひ垢抜ける方法にチャレンジしてみて下さいね。

一気に垢抜ける方法は?お金がかかる?

では、具体的に垢抜ける方法とはどのような方法があるのでしょうか。

簡単に垢抜ける方法と言っても、お金がかかるのでは…とか、時間や努力が必要なのでは…と思う人も多いと思います。

でも、決してそんなことはありません。垢抜けるといったって、身体全体を一新するわけではなくほんのちょっと眉毛などのメイクを変えたり、髪色や髪型、ファッションなどを工夫するだけで色気が出たり、雰囲気が大きく変わります。

決してお金や過度な努力を必要としない垢抜ける方法をこれから紹介させていただきます。

メイク編、ファッション編、髪型編と3つに分けて紹介させていただきます。メイク編については女性に関する内容になりますが、髪型編やファッション編に関しては男性にも同じことが言えますので、是非男性の方も参考にしてみてください。

男女問わず、垢抜ける方法が知りたいという気持ちはあると思うので、是非チャレンジしてくださいね。

垢抜ける方法~メイク編~

垢抜ける方法!髪型など!【垢抜けたい女子必見】
(画像=『lovely』より引用)

まずは、垢抜ける方法としてメイク編から紹介させていただきます。

ここでは、男性はあまり関係なく、女性の話となってしまいますが、男性の方はこの後に来るファッション編、髪型編を参考にして下さいね。

女性向きに紹介するこのメイク編ですが、女性によっては「いつも同じメイク」「ファッションは変えてもメイクは変わらない」と言う女性も多いのではないでしょうか。

でも、ファッションによって似合うメイクが変わってくるのも事実ですし、それがばっちりマッチしていたら、いつもと雰囲気が大きく変わり、垢抜けることが出来ます。眉毛の形一つとっても、メイクの仕上がりって侮れないんですよ。

メイクの仕方をちょっと変えるだけで色気が出るようにもなります。色気がなくて悩んでいる…と言う人も、色気の出るメイクの仕方を覚えて垢抜けることが出来るように目指しましょう。

メイクのタイプを変える

まず、垢抜ける方法として一つ目に、メイクのタイプを変えるということが挙げられます。

メイクにもいろんな系統がありますよね。ふんわりかわいい系から、きりっとクールな印象のものまで、様々ですし、メイクによって印象が大きく変わるのも事実です。

自分のもともとの顔立ちによって、メイクのパターンが似合う、似合わないの違いが出てきますので、まずは雑誌などで自分が似合うメイクを研究するところから始めましょう。

自分が似合うメイクは大体の方が複数のメイクパターンに当てはまると思います。その中から、今の自分とはちょっと違う、これに挑戦したいというものを探してみてください。

眉毛の形や濃さを変える

垢抜ける方法として次に、眉毛の形や濃さを変えるということも挙げられます。

眉毛って、あまり意識せずに描いている人もいるかもしれませんが、実は顔の印象を大きく左右する大切なパーツです。眉毛のデザイン一つで、雰囲気が大きく変わり、色気を出すことも出来れば、優しい顔立ちにすることも出来ます。

逆に言えば、眉毛を失敗してしまうだけでその眉毛に注目がいってしまい、色気はおろか、ほかのメイクが光らないということも十分にあります。

まずは、髪型や髪色と比べて眉毛が浮く色でないか、眉毛が浮いて見える太さでないかということを踏まえて、自分の眉毛の形を考えてみましょう。

眉毛の色と髪色の関係は非常に大切で、真っ黒な髪に明るい眉毛だったり、茶髪や金髪に真っ黒な眉毛と言うのも非常に浮いてしまいます。

眉毛の色、眉毛の形にこだわってみて、自分の髪色や髪型、そして顔のパーツの配置などから一番ベストな位置に眉毛が来るように整えてみてください。

眉毛を抜いたり剃ったりする時に失敗しそうであれば、一度アイブロウで理想的な眉毛をかいてから、それにそって自分の眉毛を整えるとうまくいきますよ。

まつげデザインを変える

今はつけまつげだけでもかなりのデザインが販売されていますよね。

つけまつげだけでなく、まつ毛エクステに関しても、いろいろなデザインで施術してもらうことが可能です。それだけ、まつ毛のデザイン一つで目の印象が大きく変わるということです。

クリッと丸い大きな目にしたければ目の中心にポイントを持ってくる、切れ長やネコ目など横に大きな目に見せたければ目じりに沿ってボリュームを足していくなど、デザインを変えてみるのもおすすめです。

似合うかどうか自信がないという場合は、つけまつげから初めて、それが馴染んできて納得する仕上がりになればまつ毛エクステに移行するというのも失敗しない方法としておすすめですよ。

リップを変える

垢抜ける方法として、リップを変えるという方法もあります。

リップって、メイクを変えてもリップだけはずっと自分の好きなタイプのものを使っているという人も多いのではないでしょうか。

でも、リップ一つで色気が出たり、逆に色気がなくなったり…色気はなくても非常に可愛い印象になったりと、様々です。簡単に垢抜ける方法として、リップを変えるだけでもずいぶん印象は変わってくるんですよ。

特に、色気を出したいと思うのであれば青みが入ったピンクなどがおすすめです。色合いとしてはかわいらしいピンクですが、女性の魅力を存分に出してくれる色合いなので、色気と言う意味では非常にプラスに働いてくれます。

また、色気重視で行くならマット系、かわいらしさ重視で行くならつや系・ラメ系を選ぶと効果的です。このように、リップのタイプ一つで色気を出したり、かわいらしさを出したりすることが出来るので、ぜひ試してみてください。