使っていないサブスクを契約し続けること

動画配信サービスやジムの会員費など、全く利用していなくても勝手に課金されていくサブスクシステム。月々の支払額はそこまで多くないかもしれませんが、年間にすれば数万円にのぼります。自分が課金しているサブスクはきちんと把握して、使う必要がなくなった場合にはすぐに解約してください。

気が進まない付き合いをすること

気が進まない食事会や飲み会に参加すると、お金だけでなく時間も無駄にします。昔からの仲だからと思うかもしれませんが、年齢とともに価値観は変わるもの。少しでも「行きたくないな」と感じているのであれば、付き合いをやめてもいいかもしれません。

心から会いたいと思う人と交流した方がお金は無駄になりませんし、気持ちも楽になるでしょう。

出費が減った分のお金を資産形成に!

今回紹介した方法を実践すれば無駄な出費を減らせますが、その分だけ他にお金を使ってしまえば貯金は増えません。出費が減った分で先取貯金やつみたて投資するなど、意識的に貯蓄を増やす仕組みを作り、1,000万円の貯蓄を目指しましょう。

文・勝目麻希(ファイナンシャル・プランナー/元銀行員)
新卒で総合職としてメガバンクに入行し、法人融資・金融商品販売等を担当。現在はファイナンシャルプランナーの知識を活かして金融系メディアを中心に執筆。そのほかマネーセミナー等でも活躍中。

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
富裕層は絶対やらない「お金の使い方」5選
住宅メーカー営業マンは見た!大金持ち客の仰天エピソード3選
お金持ちになった人がやめた「5つの悪習慣」