サウナ、入浴後、ホットヨガの時には常温水が必須
このように、ヨガで常温水が推奨され背景にはちゃんとした理由があるのです。
実はヨガに限らず、ほとんどのスポーツで水分補給は「常温水」であるべきだと考えられています。
また、大量に発汗する入浴時や最近流行りの「サ活」でも水分補給はまず「常温水」にするべき。
大量に汗をかいた直後に「ビール」や「コーラ」など糖質が多く含まれたものを摂取すると、血糖値が急激に上がり、血管が詰まる原因にもなり、健康に悪影響です。
つまり、ホットヨガなどをされる場合は特に「常温水」を摂取することを意識した方が良いということになります。
まとめ
ヨガのクラスで「常温水」が推奨されるのは、このようにさまざまな深い理由があるからです。
決して適当に「常温水」としているわけではありません。
スポーツドリンクや麦茶などを持っていて注意されることはありませんが、インストラクターの中には「気になっている」人は多いはず。
常温水を飲むことにデメリットはありませんので、これまで水分補給を適当にしていた方は、改めて「常温水」を選ぶようにしてみてください。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選