あなたは福白髪(福毛)というをご存知でしょうか。福白髪(福毛)は、短い毛の中に一本だけ長く透明な毛などが生えるものです。しかし、どのような原因で生えるのか気になりませんか。そこで今回は、福白髪(福毛)が生える原因や生える場所による意味の違いなどについてご紹介します。
福白髪(福毛)とは?意味は?
福白髪(福毛)とは一本だけ長い透明な毛などが生えるというもの
福白髪(福毛)とは、腕や足など短い体毛が生えている場所に、一本だけ長い毛が生えているものを言います。福白髪(福毛)という名前ですが、色は白い毛だけではなく透明な毛や黒い毛であったりと様々です。これだけを聞くと、体毛と間違うのではと思うかもしれませんが、写真のように体毛とは明らかな違いがあります。
福白髪(福毛)が、普通の短い体毛とは違い明らかに長く、生命力や成長力に満ち溢れている様子から、福白髪(福毛)が生えると良いことがあるや幸運が舞い込むとも言われています。写真のように、一本だけ長い毛が生えるという見た目が少し悪い福白髪(福毛)ですが、実は生えた人に福をもたらせてくれる素敵な毛なのです。
福白髪(福毛)の意味は仏様に由来している
福白髪(福毛)の意味は、実は他でもない仏様に由来しているところからも縁起がよいとされているのです。誰もが見たことのある仏様の像の多くには、おでこの真ん中に大きなほくろのようなものがあったのではないでしょうか。この大きなほくろのようなものは、実はほくろではなく毛であることをご存知でしょうか。
しかも、この大きなほくろのような毛は、良く見ると長い毛が渦を巻いているように見えます。このように、仏様と同じく額に渦を巻くほどの長い毛が生えることを縁起がよい福白髪(福毛)だと呼ぶようになり、他の場所に異常に長い毛が一本だけ生えた場合にも福白髪(福毛)と呼ぶようになったのが由来だとされています。
仏様のおでこの福白髪(福毛)の話を聞くと、この目で仏様のおでこを見て確認してみたいと思った方も多いのではないでしょうか。そう思われた方には、下記の「京都の最強パワースポット20選!」がおすすめです。
福白髪(福毛)の別名にも良い意味であることが隠されている
福白髪(福毛)には様々な別名があり、その別名は見ただけでも聞くだけでも縁起が良いことが感じられるものが多く、そういう意味でも福白髪(福毛)が縁起がよいものだといえるでしょう。
福白髪(福毛)の別名として一番良く使われているのが、宝毛(たからげ)です。宝の毛という響きからも、縁起のよさが伺えます。また、福白髪(福毛)は白毫(びゃくごう)呼ばれることもあります。この白毫(びゃくごう)こそが、仏様のおでこにある大きなほくろのような福白髪(福毛)のことです。
その他にも、福白髪(福毛)は、宝髭や猫毛や狐毛や幸せ毛と呼ばれることもあります。福白髪(福毛)の別名は、地域などによって異なりますが、どの呼び名も福白髪(福毛)が良いものであって、悪いものであることは感じさせないでしょう。
福白髪(福毛)は生える場所によっても意味が異なる
福白髪(福毛)は、生える場所によっても意味が異なるという特徴があります。生えてくると良くなる運勢の種類が違ったり、中には同じような一本だけ生える長い透明な毛なのに福白髪(福毛)ではないというものもあります。福白髪(福毛)らしき透明な毛があるという方は特に気になると思いますので、さっそくご紹介します。
福白髪(福毛)生える場所別の意味
おでこ…仏様と同じように中央の近くにあればあるほど縁起がよい
眉…金運がよくなることを暗示している
眉間…金運と知識運がよくなることを暗示している
目じり…恋愛運がよくなることを暗示している暗示
耳…肉体的にも精神的にも安定することを暗示している
口元…自分よりも若い人との縁を暗示している
顎…家族運がよくなることを暗示している
喉…結婚運がよくなることを暗示している
頬…健康運がよくなることを暗示している
背中…5cm以上だと願い事が叶うことを暗示している
胸…福白髪(福毛)ではなく不幸毛である
お腹…福白髪(福毛)ではなく不幸毛である
福白髪(福毛)は、生える場所によって様々な運勢が上がるとされています。しかし、胸やお腹に生えた一本だけ長い透明な毛は、福白髪(福毛)ではないどころか、不幸になる毛の不幸毛だとされていますので注意しましょう。
赤ちゃんや子供にも福白髪(福毛)が生える原因は?
赤ちゃんや子供にも福白髪(福毛)が生える原因①遺伝によるもの
赤ちゃんや子供にも福白髪(福毛)が生える原因1つ目は、遺伝というものが考えられます。親が福白髪(福毛)が生える体質である場合、子供も同じ場所に福白髪(福毛)が生えるということは珍しくありません。あくまでも、諸説ある中のひとつではありますが、気になるというかたは一度調べてみてはいかがでしょうか。
赤ちゃんや子供にも福白髪(福毛)が生える原因②2歳児は栄養の偏りが原因
赤ちゃんや子供にも福白髪(福毛)が生える原因2つ目として、特に離乳食から普通食に切り替わって間もない2歳児は栄養の偏りが原因で福白髪(福毛)が生えるという説もあります。2歳児というのは、自分の考えで行動する時期ですので、自分の好きなものだけを食べたいという感情が生まれ栄養が偏りやすくなります。
それだけではなく、2歳児は離乳食を経て普通食へと進んでいく過程で今まで摂取しなかった栄養素を摂取する機会が増えます。この変化が、福白髪(福毛)を成長させるとも考えられています。決して、不健康だから福白髪(福毛)が生えたわけではありませんし、諸説の1つですので福白髪(福毛)が生えても心配は要りません。
とはいえ、好きなものばかりを食べていては親としては心配になりますよね。そんなときには、食事が楽しくなる手作りの食事エプロンはいかがでしょうか。手作りとなるとハードルが上がりますが、下記の「タオルエプロンの作り方12選」ではタオルで簡単に作れる食事エプロンを紹介していますので、ぜひ参考にして下さいね。
赤ちゃんや子供にも福白髪(福毛)が生える原因③毛の生え変わり周期の乱れ
赤ちゃんや子供にも福白髪(福毛)が生える原因3つ目として、成長過程の赤ちゃんや子供は毛の生え変わる周期が乱れやすいことがあげられます。毛には毛周期というものが存在し、生えてきた毛は一定の周期を経て、自然と抜け落ちるようになっています。この毛周期があるから、顔や背中などの毛は短いもので揃っています。
しかし、体が発達過程にある赤ちゃんや子供は、この毛周期が何らかの原因で乱れるといういうことは珍しくはありません。毛周期が乱れることで、本来で成長を終え自然と抜け落ちるはずの毛が、抜け落ちずに成長し続けて透明な毛となり福白髪(福毛)となったのです。諸説ありますが、こちらの原因も心配は要りませんよ。