彼氏がいるという人は、彼氏自慢をしていないかチェックをしてみてください。もしかしたら彼氏自慢をしているかもしれないと思った人は、友達を減らしてしまわないように注意をしなくてはいけないことがあります。今回は彼氏自慢をしてしまう女性の心理と対処法を紹介します。
わたしの彼氏のここが自慢!
友達との会話は楽しいですよね。女性が2人集まれば、始まるのはやっぱり恋バナでしょう。しかし楽しいはずの友達との会話が凍ってしまう瞬間があります。それが、友達が彼氏自慢を始めたときです。
この記事では、彼氏自慢をしてしまう女性の心理から、友達が彼氏自慢をしているときの対処法を紹介していきます。
まずは彼氏ができたら大きな声で叫びたい、彼氏の自慢になるポイントを紹介させていただきます。
優しい!
この優しさは「私に」優しいというところがポイントになっています。
誰にでも優しいんだけれど、特に自分に優しくしてくれる彼氏だということを多くの人に知ってもらいたいと思ってしまうようです。
イケメンすぎる
見てみて!と知らない人にも見せたくなってしまう彼氏というのは、イケメンすぎる彼氏だからです。誰が見てもかっこいいと思うでしょ、という気持ちがあるのです。
イケメンな彼氏と付き合うことができたら、何枚も写真を撮ってしまいますよね。目の覚めるようなイケメンが彼氏なら、スマホの待ち受けは絶対に彼氏にしますよね。
自分が見てもイケメンだという彼氏のことを、みんなに知ってもらいたいのです。
相性がいい
食べ物の好みがあったり、趣味が一緒だったり、体の相性もぴったりだということも、彼氏のことを自慢したいと思うポイントになります。
相性が自慢になるの?と思うかもしれませんが、こんなにピッタリ合う彼氏と出会えた幸せを、みんなにも知ってほしいという気持ちになるのです。
彼氏を自慢したい!その心理とは?
ついつい彼氏の自慢をしてしまうのは、女性のどんな心理が影響しているのでしょうか。
きっと誰にでも1度は経験があるはず!彼氏を自慢したくなってしまう心理についてみていきましょう。
彼氏ができて嬉しい
彼氏を自慢したくなってしまうのは、彼氏ができたことを純粋に喜んでいるからという気持ちもありますよね。
付き合い始めの頃は特に、彼氏のどんなところも素敵に見えてしまって、ともかく何でも友達に報告をしたいと思ってしまうのです。
彼氏とこんなことをした、こんなことを話したと報告をしていることが、聞いているほうからすると、彼氏自慢をされているように感じてしまうという場合もあるようです。
優越感を感じたい
彼氏がいないとわかっている人に、彼氏自慢だと自覚しながら話すのは「あなたには彼氏はいないけれど、私には彼氏がいる」ということで上に立ちたい、マウントしたいと思っているのです。
「〇〇にはわからないかもしれないけど」なんて言葉を使う場合には、明らかに優越感を感じたいと思っているでしょう。
彼氏のことを知ってほしい
彼氏のことがとても大好きだから、大切な友達には同じように彼氏のことを好きになって欲しいという気持ちや、彼氏のよさを一緒に知ってほしいという心理から、ついつい彼氏自慢になってしまうということもあるようです。
自慢をしようと思っているわけではなく、「本当にすごくいい彼氏だね」と友達からも言ってほしいと考えているのです。
イメージとしては営業マンです。彼氏の良いところを友達に売り込んで「それはいい商品ですね」と言わせたいのです。
自分のことが大好き
自分が好きな人の中には、彼氏をアクセサリーのように考えている人もいます。
こんな彼氏と付き合えている自分はスゴイとか、こんな彼氏に愛されている自分はやっぱり素敵なのだと思い込んでいるのです。
彼氏の自慢をすることで、自分の自慢をしたいと思っている心理から、友達が多少嫌な顔をしていても彼氏自慢を続けてしまうのでしょう。
彼氏のことしか考えられない
彼氏と付き合い始めたばかりの頃や、彼氏のことが好きすぎる女性は、1日中彼氏のことを考えるという人もいます。
ずっと彼氏のことを考えているので、友達と話す内容も、自然と彼氏の話になってしまうということもありますよね。
彼氏の事ばかり考えている女性は、彼氏自慢をしている自覚はないけれど、気が付いたらノロケ話になっていて、だんだんと彼氏自慢へと物語は進んでいってしまうのです。