うざ・・・イラッとした彼氏自慢とは?

彼氏自慢はほどほどに...。友達を減らさない注意点
(画像=『lovely』より引用)

彼氏自慢をしてしまう女性の心理には、彼氏を好きすぎるという心理から、自分を好きすぎる心理まで様々なようです。でもどんな彼氏自慢であっても、イラっとするものはしてしまいますよね。

友達の彼氏自慢に思わずイラっとしてしまったというのは、どんな話なのでしょうか。一部を紹介させていただきます。

イラっとしてます!プレゼント自慢

友達がイラっとする彼氏自慢の多くは、彼氏からのプレゼント自慢になるようです。

「誕生日や記念日に、イチイチ高価なプレゼントをくれるらしい友達の彼氏。そのプレゼントを見せながら『またこのブランドだったんだよね』と嫌味なアピールをしてくる。(26歳/会社員)」

「彼氏に買ってもらった!と会う人会う人に高価なプレゼントを見せびらかす友達。正直イラっとする。(24歳/学生)」

「なんのコメントもなしに#ブランド名#プレゼントというハッシュタグと共に彼氏がくれた有名ブランドのプレゼントをアップするのにイラッとする。(27歳/銀行員)

高価なプレゼントをくれる彼氏=お金持ちの彼氏という自慢をしたい女性も多いようです。

見せなくていいよ…イケメン自慢

わかっているけれど、イケメンであることを何度も自慢されるのもイラっとしますよね。

「SNSにアップされる画像のほとんどが彼氏。わかるけどうざい。(32歳/会社員)」

「『かっこいいでしょ~』とスマホを取り出すたびに彼氏を見せてくる友達。(25歳/会社員)」

ついつい見せたくなってしまうのでしょう。でも何度もみせられるのは迷惑に感じてしまいます。

そんなにアピールしたい?リア充自慢

特にSNSでは「私は充実してます」アピールの投稿が多く、友達をイラッとさせている様子。

「ドライブデート!としれっと写している車が外車だったり、よく行くレストラン♪と超有名な高級レストランの写真を投稿していたりと、何かとリア充アピールしている友達のSNSがうざい。(26歳/会社員)」

SNSでよくあるのがこの、2人がはっきり写っているわけではないけど確実に彼氏といるでしょ!という「間接自慢」。直接2ショットを見るよりイラッとするという意見が多いんだとか・・。

「毎日毎日投稿は彼氏のことばっか。たまになら微笑ましいけど1日に何度も目に入るとイラついてくる。いい加減にして~(20歳/学生)」

「何回も自慢」されることがイラっとするという人も多くいました。1回2回なら笑って聞いてあげられることでも、しつこく何度もというのはいけないようです。

ここでやらなくてもよくない?ラブラブ自慢

「コメント欄で彼氏とやりとりしているのを見ると、LINEでやれよと思う(23歳/販売員)」

「彼氏の写真をアップして”○○くんはほんとにいつも優しくて・・~出会えてよかった”って長文コメント。直接言ってあげればよくない?(24歳/保育士)

微笑ましいレベルなら許せるものの、毎回目につくとなるとイラッとしそうですよね。

嫌われない彼氏自慢のコツ

彼氏自慢はほどほどに...。友達を減らさない注意点
(画像=『lovely』より引用)

彼氏自慢をされて困っているという友達は多いようです。それでも友達に彼氏のことを話したい、そんなときにはどうしたらいいのでしょうか。

1番いいのは、同じように彼氏自慢をしたいという人に彼氏自慢をするという方法です。一方的に彼氏の話をするので「ウザイ」と思われてしまいます。

お互いに彼氏自慢ができれば、お互い言いたいことが言えてすっきりとするでしょう。

「相談」も取り方によっては彼氏自慢になる

彼氏自慢だと思っていなくても、彼氏のことを相談することで「彼氏自慢をしている」と思われてしまうこともあります。

彼氏のことを相談するときには、彼氏とラブラブな友達や、既婚者など、相手を選ぶということも大切になりそうです。