自分のお尻はなかなか見れませんが、年齢とともにお尻の垂れが気になる方は多いもの。

キュッと筋肉がついた上向きのお尻は、プロポーションにもメリハリをつけて素敵ですよね。

今回はヒップアップに効果的なヨガポーズをご紹介します!

ヒップアップの大敵!お尻が垂れる原因とは?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

日常生活の中に、ヒップラインが崩れる原因は潜んでいるものです。

日々の習慣の蓄積から、いつのまにかお尻はペタンコに…。

お尻が垂れてしまう主な原因をご紹介します。

座りっぱなし

座りっぱなしは、お尻が垂れてしまう大きな原因のひとつです。

デスクワークで日常的に長時間座りっぱなしの人も多いもの。

お尻の筋肉はその間、潰されて圧迫されています。

長時間の圧迫は、お尻の筋肉のこりの原因にもなり、血流を悪化させ、冷えを招いて代謝を悪くしてしまいます。

代謝が悪くなると燃焼せずに脂肪が定着してしまい、お肉がついたお尻になってしまうのです。

骨盤の歪み

骨盤は日常生活の積み重ねで歪みやすいものです。

ヒールの高い靴や、足を組むクセ、重いショルダーバッグなどは、骨盤の歪みの原因になるもの。

骨盤が歪むと、お尻まわりの血行が悪くなり、代謝が下がってしまいます。

骨盤を整えることはカラダのバランスを整え、お尻を引き締めることにもつながるのです。

運動不足

運動不足によるお尻の筋力の低下も、お尻が垂れる大きな原因のひとつです。

筋肉が減ってしまったお尻は、燃焼しにくい上に、お肉を引き上げる筋肉が足りないため、垂れてしまいます。

座りっぱなしで運動する時間がないと、お尻の筋力は下がる一方です。

運動不足により筋肉が減ってしまったお尻は、痩せにくく垂れやすいお尻になってしまうのです。

ヒップアップにはヨガが効果的?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガのポーズは、普段はなかなか使われないお尻まわりの筋肉を刺激してくれます。

お尻まわりをストレッチしたり、お尻まわりの筋肉を鍛えたりできるので、ヒップアップに適しています。

そして、ヨガは全身の筋肉をバランスよく使いながら、全身の血行を促進してくれます。

そうすることで代謝がよくなり、痩せやすく引き締まったお尻にもつながるのです。

ヒップアップに効果的なヨガポーズ3選!

今回ご紹介するのは、お尻まわりの筋肉を鍛えるトラのポーズと橋のポーズ。

そして、お尻まわりの筋肉をストレッチして血行促進してくれる、半分のハトのポーズです。

3つセットで行い、ヒップアップを目指しましょう!

トラのポーズ

トラのポーズは、足を後ろに上げるという日常生活ではしない動作で、お尻の筋肉を鍛えるポーズ

バランス感覚と体幹も必要なポーズで、簡単に見えてハードなポーズのひとつです。

足を上げることで、太ももやふくらはぎの引き締めにもつながるため、ヒップアップにぴったりのポーズです。

トラのポーズのやり方
  1. 四つん這いになり、肩の下に手を、骨盤の下にヒザを置く。
    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)
  2. 右足を後ろに、左手を前に伸ばしてバランスを取る。
    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)
  3. 左手を後ろに回して右足のつま先を持ち、足を上に引き上げて視線も上にする。
    『yoganess』より引用
    (画像=『yoganess』より引用)
  4. そのままゆっくり2〜4回呼吸する。
  5. 終わったら反対側も同じようにやる。
    ポイント
    ・おへそを軽く引っ込めることで、腹筋に力が入り、バランスを取りやすくなります。