皆が初めての一人暮らしで感じる不安②『突然の怪我や病気』

次にご紹介するみんなの初めての一人暮らしに対する不安は、突然の怪我や病気です。

今までは怪我や病気をしても家族の助けを借りることができていたかもしれませんが、一人暮らしをするという事は自分の怪我や病気の看病をできるのは自分だけになります。

これを不安に感じる人も多くいるようですね。

初めての一人暮らしの必要なものリスト!必要な費用は?
(画像=『Lovely』より引用)

この対策としては、自分に合う市販の薬などを知っておき、それを家に常備しておく事です。

鎮痛剤や痛み止め、風邪薬などはいつでも飲めるように家にストックしておきましょう。

そして、自分が怪我や病気をした時にどこの病院にかかるかを決めておくことも必要です。

自分の家の近くだとどこにどのような病院があるのかを、引越しが落ち着いたらリサーチしておく必要がありますね。

あとは、病気を未然に防ぐために体調管理をきちっと自分で行うことです!

一人暮らしで自由になったからといって夜更かしをし過ぎない、不摂生な生活をしないことも大切です。

このような事前の準備や対策で、病気や怪我への不安を解消しましょう!

皆が初めての一人暮らしで感じる不安③『経済面』

次にご紹介する初めての一人暮らしへの不安要素は、経済面に関する不安です。

これは初めて一人暮らしをする人のほとんどが抱いている不安だと言えますね。

ちゃんと家賃を払い続けることができるのか。家賃の支払いに追われて私生活が充実しなくなってしまうのではないか。

お金に対する不安は尽きませんね。

この不安を解消するには、貯金に余裕を持った状態で一人暮らしを始める事ですね。

先ほどご紹介した一人暮らしの始めに必要な費用もありますし、また一人暮らしを始めたばかりの頃は一人暮らしのノウハウがまだ身についていませんから、必要なものとそうで無いものがわからない事で予測のできない出費が多かったり、節約の術を知らなかったりと、お金が多くかかってしまうものです。

ですので、このような状態も見越して貯金に余裕を持った状態で一人暮らしをスタートさせましょう。

また、お金を管理するために家計簿をつけるのも良いですね。

スマホアプリにもたくさんの種類の家計簿アプリがありますから、それらを利用して手軽に家計簿をつけてみましょう!

初めての一人暮らしで実践したい節約法!【ガス代編】

では、多くの人が抱く経済面に対する一人暮らしの不安を解消するのに役立つ節約術をいくつかご紹介します!

まず最初はガス代編です。

ガスはお風呂でお湯を使ったり、お料理で食材に火を通したりと、毎日の生活を送る上で必要不可欠ですよね。

このガス代を少しでも抑えるための方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

特に冬の寒い時期などは、暖かいお茶などの飲み物が欲しくなりますよね。

しかし、その際に毎回鍋にお水を入れてお湯を沸かしているとガス代が勿体無いですよね。

ですので、コップ一杯程度のお湯が必要な場合は電子レンジでお水を温めてお湯を作りましょう。

その方が短い時間でお湯を作ることが出来ます。

また、お料理の際に使う鍋類は、一人暮らし用サイズの小さなものを選びましょう。

小さい方が物も安くつきますし、なにより調理の際に火の通りが早くなります。

このような小さな積み重ねで、ガス代の節約をしてみましょう!

初めての一人暮らしで実践したい節約法!【水道代編】

次にご紹介するのは、水道代の節約方法です!

水も私たちの日常生活には欠かすことができませんね。

水分を取るお水も必要ですし、お風呂や毎朝顔を洗うのにも水を使います。

この水道代を節約するには、一体どうすれば良いのでしょうか?

水道代を節約するには、余分な水を流さないようにしなければいけません。

ですので、水が出てくる量を調節するという節約方法を実践してみると良いでしょう。

この水の量を調節するには、水道の元栓を少し絞るだけでオッケーです。

元栓の場所は、大家さんもしくは水道局の人に聞いてみてくださいね!

あとは、洗濯機に浴槽に溜めたお湯の残りを使うのも、大きな節約になります。

家だと家族みんなが浸かったお湯だし…と抵抗のあった方も、自分しか浸かっていないお湯なら抵抗なく使えるのではないでしょうか?