初めての一人暮らしに必要な費用③【生活に必要なもの】

次に準備しておくべき初めての一人暮らしにかかる費用ですが、毎日の生活で必要なものを買い揃えなければいけませんね。

この生活に必要なものを揃える費用もしっかり事前に準備しておかなければなりません。

まず家電や、ある程度の家具などを揃えておく必要があります。

冷蔵庫がなければ食材を買っても保存ができませんし、電子レンジが無ければ調理もできません。

食費を抑えたいのなら、炊飯器なども必要なものになります。

平均的な値段として、家電に10万円、家具に4万円ほどは最低でも準備しておくと良いでしょう。

さらに、日用品や消耗品として洗濯をするための洗剤やトイレットペーパー、歯ブラシに歯磨き粉などの洗面台周り用品。

フライパンや包丁、まな板などの調理器具、食事をするための茶碗や皿、お箸、コップなども必要なものですので準備しなければいけませんね。

まだまだ挙げれば必要なものは出てくるでしょう。

初めての一人暮らしではこれらを揃え無ければなりませんので、その分も必要な費用としてしっかり計算しておきましょう。

初めての一人暮らし、家賃はどれくらいの物件にすればいいの?

では、初めての一人暮らしをしようとしている人の多くが気になる、物件の選び方です。

自分が毎月稼いでいるお金に対して、どれくらいの家賃の物件を選べばいいのでしょうか?

一般的に言われているのが、自分が毎月稼いでいる金額の1/3の家賃の物件を選ぶといいということです。

しかし、ちょっと待って下さい!

毎月の出費はなにも家賃だけでは無いことを忘れてはいけません。

まず、物件によっては家賃の他に管理費、共益費などが必要になってくるものもあります。

ここを見落としてしまっては、後でこんなはずじゃ…なんてことにもなり兼ねません。

さらに、毎月かかってくるお金には他にもあります。

電気代にガス代と水道代。そして携帯の料金や、保険に加入しているのなら保険料、市民税や住民税なども支払わなければなりません。

プラスそこから洋服代や美容院代。友達との付き合いなどの交際費、移動するための交通費も必要なものです。

ですので、自分が毎月何にどれくらいの費用がかかっているのかを把握して、それに見合った家賃の物件を選ぶようにしましょう。

初めての一人暮らしに必要な手続きって何?

では、初めての一人暮らしを実行するにあたって済ませておかなければならない手続きというのも覚えておきましょう!

手続きを済ませておかないと困ってしまうことが後々出てきてしまいますので、済ませておくべき手続き、そして手続きをするのに必要なものを準備しておきましょうね。

まず済ませておくべき手続きの一つは、住民票の手続きです。今自分が住んでいる地域の市役所、区役所で最初の手続きを行います。

ここで行う手続きは、「自分はもうここの地域から出て行きますよ」という手続きです。

そして、そこで証明書を発行してもらえますので、その証明書を持って引越し先の役所で「これからここに住みます」という手続きしましょう。

この期限は1週間ですので、忘れる前に早めに手続きを済ませておきましょう!

次に必要な手続きは、ガスや水道などを使うために必要な手続きです。各業者に、自分はいつからガスを使いますよ!水道を使いますよというのを報告しなければなりません。

この連絡先は仲介業者の方が知っているはずですので、事前に問い合わせて確認しておき、速やかに手続きを済ませましょう。

さらに、住所変更が必要なものはその手続きもしなければなりませんね。

銀行口座や、携帯などを手続きする際に提出した住所から新しい住所に変更しなければなりません。

この手続きが漏れていると、重要なお知らせなどの通知を知らなかった…なんてことになり兼ねませんので、住所変更の手続きもお忘れなく!

以上が一人暮らしを始めるのに必要な主な手続きです。

人によって他にも手続きすべき項目があるかもしれませんので、少しでも不安なことがあれば仲介業者や大家さんなどに聞いて、わからないままに契約を進めてしまわないよう気をつけましょう!

皆が初めての一人暮らしで感じる不安①『寂しさ』

多くの人が、初めての一人暮らしの際に様々な不安を持っていると言います。

他の人は一人暮らしを始めるの時にどのような不安を持っていたのか、そしてどのように解決したのかを参考にして、初めての一人暮らしへの不安要素を取り除くのに役立てましょう!

まず初めての一人暮らしに対する不安の一つ目は、寂しさです。

一人暮らしを始めたばかりの頃は、まだワクワクの気持ちが勝っているかもしれませんが、ある程度生活に慣れてくると寂しさを覚えしまう人もいます。

この寂しさに耐えられるかどうかという不安がある人がいるのですね。

この対策としては、何か趣味を見つけてそれに没頭するという方法があります。

なにもする事が無いと余計に寂しさを覚えてしまいますので、無の時間を減らすために趣味を見つけると寂しさが軽減されるかもしれません。

あとは、運動もオススメです。運動すると気持ちが前向きになる効果がありますから寂しい気持ちも和らぎますし、さらに健康のためにも運動する習慣があるのはとてもいい事です。

一人暮らしを始めれば体調管理も全て自分でしなければなりませんから、運動をする習慣をつけるのも良いでしょう。

あとは、静けさをなくすためにテレビをおくのも良いですね。