キャリア形成のための方法
キャリア形成でおさえるべきポイントの次は、それを実現していくための方法を考えていきます。
キャリア形成は一朝一夕でできるものではありません。
計画的に長期的な視点で自分らしく生きる方法を考えていきたいですね。
キャリア形成のためのキャリアデザインを作ろう
キャリアデザインとは、キャリア形成と人生設計を総合的に考え具体的な計画をたてること。
自分らしく生きるための人生計画作りとも言えますね。
まずは抑えるべき5つのポイントをもとに、仕事面のキャリア形成を考えていきましょう。
- 自分のやりたいこと
- 自分のできること
- やりたことを実現するために自分に足りないもの
- 足りないものを補うためにどのようにキャリア・能力を積んでいくか
を明確にします。
それらが明確になったら、具体的にいつどのような行動を起こしていくかを考えていきます。
目標から逆算的に考えると計画が立てやすいです。
例えば「35歳までにネイルサロンで独立開業する」を目標にするのであれば、33歳までに十分な固有顧客を獲得する・経営知識を身につける、そのために32歳までにインスタなどでフォロワー10000人を集めて発信力をつけておく・経営学を学ぶセミナーに参加する......など逆算的に計画をたてていくのです。
またそれらのキャリア形成に、理想の家庭生活や働き方など人生設計をすり合わせていくことも忘れないようにしましょう。
キャリアデザインは自分らしく生きるためのものです。
キャリア形成だけにフォーカスするのではなく、人生設計とのバランスをとりながら作り上げていきたいものですね。
ロールモデルなどいろいろな人の話を聞こう
キャリア形成の実現とは一見関係のなさそうな「いろいろな人の話を聞く」という行動。
実はとても大事なことです。
キャリア形成・デザインはいわば机上のスケジュールです。
実際にロールモデルとなった人などの話を聞くことで、キャリア形成において見逃していたことが見つかったり、やっておいた方がよいことが分かったりすることもあります。
目標とする人から話を聞くことで、自分の将来のあり方が具体的になりモチベーションにもつながりますよ。
人間関係を作る力を磨こう
仕事は一人で行うものではありません。
正社員でも契約社員でも、あるいはフリーランスとして働くのであっても、色々な人と関わりあって仕事は進んでいきます。
どんなキャリアを形成するのであっても、人間関係は仕事をしていくうえでの基本です。
会社に属して仕事をするのであれば、チームとして動くことで成果が個人個人で動く2倍・3倍になるでしょう。
フリーランスとして仕事をする場合も、しっかりした人間関係ができあがって信頼関係が結べれば、仕事の紹介や継続的な仕事の依頼にも繋がっていきます。
人間関係を作る力は、キャリア形成において必須の能力といえるかもしれませんね。
【まとめ】キャリア形成で自分らしく生きる!
生き方の多様化やAIの発達、終身雇用の崩壊などの影響をうけ、キャリア形成の重要性はこれからますます増してきます。
上記記事から分かる通り、キャリア形成とはどのような仕事をしていくかということだけではなく、どのような人生を送っていきたいかを示すマップ作りのようなものです。
キャリア形成をしっかり行い、自分らしく生きる術を身につけていきましょう。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?