近年、女子に人気な観葉植物の万年青についてです。風水では万年青を置くことによって運気が上昇する効果があります。今回は花言葉や意味を紹介。また、観葉植物の万年青の置き場所は玄関以外どうすればいいのか。引っ越しをするとき万年青を飾るといいというけど、どう飾ったらいいのかを徹底紹介していきましょう。
万年青は風水的にどんな意味・効果がある?
万年青は風水的にどんな意味・効果①長寿
万年青の風水的な意味1つ目は「長寿」です。青々としていて育っても落ちない葉っぱの様子で、育っても枯れかけた古い葉を処理する程度で、寒さでも枯れない強さが「万年青」には備わっています。また多年草なので長いものだと、50年以上も生き続けることができます。そのことから、「長寿」という意味の効果があります。
それに加えて、「万年」という縁起のいいワードも含まれています。そのため、その美しい見た目だけではなく、「万年青」という名前そのものも縁起のいい意味も含んでいます。
万年青は風水的にどんな意味・効果②子孫繁栄
万年青の風水的な意味二つ目は子孫繁栄です。これは万年青が、力強く色鮮やかな緑の葉と対照的で、きれいな赤い実をたくさんつけることから、子孫繁栄の象徴として昔から縁起がいいものとされてきたためです。
有名な江戸幕府の徳川家康も江戸城へ引っ越す際にはこの「万年青」をはじめに運びました。家康はその美しさを大変気に入り、繁栄と徳川家の繁栄を願ったとされています。「万年青」を運び込んでからは、みなさんが知る通り江戸幕府は大繁栄したというエピソードがありますす。
万年青は風水的にどんな意味・効果③引っ越し先の運気を上昇させる観葉植物
「万年青」は「富貴植物」といって吉の意味を持っている観葉植物になります。他にある富貴植物は、リオンバンブー・幸運の木・富貴蘭などがあります。その中で万年青は運気を上げる富貴植物のなかで最強の観葉植物です。なので新婚さんへプレゼントや引っ越しのお祝いに贈ることもあるのです。
「万年青」は「万年、青い」とかいて「おもと」と読むように年中青々としています。一年中青々としているので、とても運気のいいものとされ、親しまれています。この富貴植物は吉意を上昇するために使う物なので、キッチン・お風呂・トイレなどの水回りに置くのはよくないものとされています。
万年青は風水的にどんな意味・効果④母性の愛
諸説ありますが、過去に呼ばれていた名称が関係しています。万年青は十三世紀後半の文献では【於毛止久佐(おもとぐさ)】と呼ばれていました。それが少し経ち派生されていって、【老母草(おもと)】と呼ばれるようになりました。
深い緑色の葉っぱに美しい赤い実が包まれているので「母」が子供をかわいがる姿を連想します。それに「母」の昔の呼び名の「オモ」と呼ばれていると言われています。このことから万年青の花言葉は母性の愛と呼ばれています。
置き場所編|万年青を使った風水効果・運気の上げ方4選!
置き場所編|万年青を使った風水効果・運気の上げ方①玄関
置き場所編の万年青を使った風水効果や運気の上げ方1つ目は、玄関に飾ることです。【万年青】は【大元】という意味の文字をあてる説もあります。また、家はあなた自身の元気の源を蓄える場所といわれています。自分の想いの力は思っている以上にも大きいものです。
また、万年青は一年を通じて葉が青いの、古くからとっても縁起がいいとされているということは先ほども紹介してきました。特に繁栄を望む人は玄関に飾るのが最適です。自宅に心地の良いパワーを得られるように、また運気がアップするように飾るといいです。
ちなみに万年青を新居に持ち込むときには引っ越し業者より先に持ち込むようにしましょう。万年青はあまりお花屋さんなどには出回っていないので、事前にお店を把握しておく・通販で購入するなどの準備をしておくと引っ越し当日になったときに焦らずに済むでしょう。
置き場所編|万年青を使った風水効果・運気の上げ方②庭
万年青を庭に植えることによって風水では家が何年にもわたって繁栄すると言われています。このことから、基本的にはどこへおいても問題はありませんが、庭へ植えるのもお勧めします。ただ、万年青は午前中が日向になる半日陰を好み、また寒風や凍結には弱いです。直接植える場合は、きちんと考慮した上で植えましょう。
また、庭へ植えることは室内とは違った効果があるのです。それは自然のパワーをしっかり吸収してくれることです。庭へ植えることによって大地のパワーの土や他の木火土金水などの他の自然のパワーも、もらえることが出来ます。もし、庭がないという人もベランダでも効果が得ることができます。
それだけではありません。現代人に身近な人間関係や仕事のストレスやうつも解消することが期待できます。たっぷり太陽の光を浴びて、外の空気に触れることがうつの緩和に効果があり、風水で植物は人間関係を担当しているので、仕事運や恋愛運もアップしてくれるのです。
置き場所編|万年青を使った風水効果・運気の上げ方③リビング
リビングは実は、風水では悪い気がたくさんたまるところなんです。理想的なリビングは整理整頓やお掃除がしっかりされていることですが、家事に仕事に大忙しの女性にはそんなにきれいに保ってられない!という人もいるでしょう。そこで【万年青】の出番です。
リビングにはテレビなどの電化製品などがたくさんのマイナスのパワーを発しています。そのマイナスパワーを浄化してくれるのが観葉植物の万年青なのです。万年青のほかにも【サンスベリア】【幸福の木】【ゴムの木】【ベンジャミン】などもおすすめできます。
万年青を置くことはとても簡単で、とくに毎日忙しい女子には強い味方になってくれます。しかし、全く掃除をしていないのは、風水上だけではなく衛生面上よくないことなので、ある程度掃除をしていきましょう。汚い部屋に飾られるより、きれいなお部屋に飾ってもらえる万年青も嬉しいですよね。
置き場所編|万年青を使った風水効果・運気の上げ方④寝室
寝室に万年青を置くことによって良質な睡眠を得ることができます。なので、毎日の体調やお肌などの美容を気にする女子にはとても嬉しい効果が得られることが出来ます。なぜなら寝室はその日のにたくさん使ったパワーを充電する場所です。心地の良い寝室で、熟睡することがとても重要になります。
寝室に観葉植物を持ち込むことは、癒し効果が期待できます。その場合は、清楚な色の白の鉢や、温かい赤系の暖色系の色を使うとより効果が得られます。また、万年青以外にも、「幸福の木」「モンステラ」「ベンジャミン」「ポトス」「カジュマル」などもおすすめできます。観賞植物の風水効果についてみてくださいね。
方角編|万年青を使った風水効果・運気の上げ方3選!
方角編|万年青を使った風水効果・運気の上げ方①鬼門(北東)
方角編の万年青を使った風水効果や運気の上げ方1つ目は、鬼門(北東)に置くことです。万年青を置く、一番適した場所と言われています。鬼門とは、鬼(=人間にとってよくないもの)が出たり入ったりする場所のことをさします。丑(うし)と寅(とら)の方位の真ん中にあるので、別名でうしとらと呼ばれています。
風水や、陰陽道を含めた占いでは忌むべき場所と言われています。どうして、その忌むべき「鬼門」に置くのがいいのかというと、鬼門から悪いものが入るのを防げ、邪気を封じてくれるので「鬼門封じ」になるからだと言い伝えられています。ちなみに、この鬼門へ植えたり、置いた後には万年青を他の場所へ移しても大丈夫です。
万年青の効果は鬼門封じのみではありません。実は万年青は置くことで風水グッズは必要ないと言われているほどの絶大な効果があります。風水の一番効果のある、【八卦鏡】より効果があると専門家の間では言われています。
方角編|万年青を使った風水効果・運気の上げ方②すきな方角
先ほど述べたように、万年青は八卦鏡より効果と言われているほど、縁起のいい植物なので、実はどこへおいてもいいんです。これと言っておいてはいけないって場所はありません。どこへおいても万年青の効果を得られることが出来ます。
なので、風水では鬼が出入りするとされる「鬼門(北東)」や悪いものが溜まるとされる「お風呂場」に飾っても問題はありません。
方角編|万年青を使った風水効果・運気の上げ方③東
観葉植物の万年青は緑色です。風水では緑色は東に置くといい効果効果が得られるとされています。ちなみにもっと深い色の緑は、南東に置くともっと風水の効果を得ることが出来ます。ここで表す緑は新緑のような緑のことです。
東に緑の観葉植物である万年青を置くことによってすこやかな子供の成長の効果が望めます。【長寿】や【母性の愛】【一族の繁栄】などの意味の込められている万年青ですから、より効果が得られます。
ちなみに、「緑」は自然を表しているので、森林とはいないですけどそんなような癒しの効果が得られます。なので、風水だけじゃなくって現代社会で多いストレスを緩和する効果も十分にありますね。