ダイエット効果冷え解消などの健康効果を期待してホットヨガを始めた、始めてみたいと思っている方は多いのでは?

ネット上では、「ホットヨガで痩せた」「ひどい冷え性が改善した」などの口コミを目にすることがありますが、実際の効果はどうなのでしょうか。

今回は気になるホットヨガの効果を、ヨガインストラクターであり、ホットヨガ体験者でもある筆者がリアルな目線で解説していきたいと思います。

ホットヨガの効果を得やすい継続期間についても触れていくので、ホットヨガに少しでも興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

ホットヨガは効果がない?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ホットヨガの嬉しい効果を感じている方の口コミがある一方で、「ホットヨガを始めたけど効果がない」「ホットヨガをしているのに痩せない」といった口コミもたくさんありますよね。

そういった人が一定数いるということは、ホットヨガにはあまり効果がないのでは?と思う方もいるかもしれません。

ですが、筆者個人の見解としては、 ホットヨガには嬉しい効果がたくさんあります!

しかし、肝心な部分を誤解していると、思ったような効果が得られないことがあるのです。

実は筆者自身、ヨガのインストラクターになる以前に、ホットヨガの体験レッスンに数回通ったことがあるのですが、そのときはダイエット効果も健康効果も全く感じられませんでした。

しかし、数年前にホットヨガを再開したときには、驚くほどの効果を実感することができたのです!

その違いは一体なんだったのか。

以下の2つがホットヨガで効果が得られない主な原因になっていたことが、ヨガインストラクターになってからよくわかりました。

  • ホットヨガは消費カロリーが多いから痩せると思っていた
  • 数回のレッスンで体質改善、美肌効果を期待していた

ホットヨガで効果が感じられない方は、同じような誤解をしているのではないでしょうか。

ホットヨガは疲労度合いは大きいですが、筋トレやランニングほどの消費カロリーはありません。

それなのに、レッスン後にご褒美で甘いスイーツやドリンクを摂取したり、お腹が空いてたくさん食べてしまったりすると、カロリーオーバーになり、むしろ太ってしまいます。

筆者も、ホットヨガ後に友人とビールを飲んだり、ご飯がいつもより美味しく感じられてつい食べ過ぎてしまったりしていました。

ホットヨガでダイエットするなら、消費カロリーを過信しすぎないことが大切

です。

そして、少なくとも健康に悪い食生活は見直しましょう。

それから、数回だけのレッスンで大きな効果を期待するのもNGです。

筆者は、3回の無料体験レッスンに参加したのですが、効果がないと思い辞めてしまいました。

ヨガインストラクターになった後にホットヨガを再開したときには、半年ほど継続していました。

すると、冬でも冷えを感じなくなり、便秘も解消され、肌もつやつやになったんです。

ホットヨガに対する間違った認識を見直せば、誰でも確実に良い効果を感じることができると思います。