【凛とした女性の特徴】⑥媚びない、恐れない

凛とした女性に特徴的なのは、媚びない、恐れない、という事です。

人は誰でも、嫌われるのを恐れます。

その為、本意ではない事でも請け負ったり、媚びたり、無理に合わせたりしてしまいがちですよね。

だから、多くの人が人間関係に悩み、心理的なダメージを受けやすくなるのですね。

ところが、凛とした女性は、人に媚びたり、人に嫌われる事を恐れたりはしません。

凛とした女性は、確立した自分の考えをしっかりと持っています。

だから、媚びるとか嫌われるのが怖いという心理にはならないのです。

むしろ、必要ない、とさえ思っています。

だから、女性特有の「つるむ」と言うコミュニケーションの取り方はまずしません。

もしかしたら、そんな彼女の姿勢を好ましく思っていない人がいるかもしれませんが、彼女はそれで良い、と思っていますので、全く怖くありません。

かと言って、いつも一人でいる孤独な女性が凛とした女性の姿なのか?と言えばそうではありません。

気の合う仲間や上司、部下、友達と時間を共有する事はもちろんあります。

ただ、彼女の中で自分を騙し、無駄な付き合い方はナンセンスなのです。

【凛とした女性の特徴】⑦仕事もプライベートも充実している

凛とした女性は、強くて仕事一筋のキャリアウーマンのような女性を想像している人もいるかもしれませんね。

でも、真の凛とした女性は、仕事だけではなく、プライベートも充実しています。

オンとオフをちゃんと使い分けている、といった感じでしょうか。

仕事がデキるだけではなく、プライベートの楽しみ方も知っている女性が、凛とした女性の特徴と言えます。

ただ、凛とした女性の佇まいが漂うには、「いい加減」ではいけません。

仕事もプライベートも充実するためには、どちらも一生懸命、全力で取り組む必要があります。

例えば、仕事はまじめにやっていても成果が出ない…仕事がデキない女性では凛とした雰囲気は醸し出せません。

また、いくらオフだからと言って、ダラダラと家で寝っ転がっていても、凛とした佇まいは感じられないと思うのですがどうでしょう?

たまには身体を休める事も必要ですが、人間的に成長出来るような趣味や習い事、コミュニティー活動を積極的に行う人が、充実した凛とした女性の佇まいを自然に醸し出せるのです。

凛とした女性になるには?

凛とした女性の特徴、いかがでしたか?

女性から見ても、カッコいい憧れの女性像ですよね!

でも、凛とした女性は、隙がなくて気が強く、男性にはモテないんじゃないかと思っている人も多いのでは?

ところが、男性の目は案外節穴ではありません。

凛とした女性の特徴7選!
(画像=『lovely』より引用)

ただ気が強い女と、内面から性格の良さがにじみ出ている凛とした女性の区別はちゃんと出来ているのです!

強気でしっかりしているけど女性らしさも兼ね備えた、凛とした女性は男性にとっても憧れの大和撫子。

あなたも、女性にも男性にもモテまくる、凛とした女性を目指してみませんか?

ここからは、そんな凛とした女性になる方法をまとめました。

凛とした女性の特徴7選!
(画像=『lovely』より引用)

【凛とした女性になる方法】①言葉を変える

あなたは凛とした女性がどんな言葉遣いをしているのか、気にかけたことがありますか?

凛とした女性に限らず、素敵だなと思う女性が周りにいたとしたら、是非観察してみて下さい。

女性にも男性にも好かれる凛とした女性は、まず言葉遣いがポジティブです。

そして、聞いている人が前向きになるような言葉を選んで使っていますよ。

となると、あなたが普段良く口にする言葉はどうですか?

「そんなの無理~」「どうせ私なんか~」「だって~」「でも~」などの、ネガティブ発言をしていませんか?

そのような言葉をよく使う人は、全体的に自己肯定感が低いです。

例えば人に何かをして貰った時、「あ、すみません・・・。」などと言ってしまうのがこのタイプです。

自分に自信がないと、ついそのような言葉が出てしまうのですが、それは意識する事で変えられます。

何かをして貰ったら「すみません」ではなく、笑顔で「ありがとう」と言いましょう!

やった事ない事でも「やってみよう!」

嫌な事でも「やってみます!」

言葉を変えていく事で、だんだんと自信がつき、凛とした女性になっていきますよ。

【凛とした女性になる方法】②パートナーをサポートする意識

凛とした女性の特徴として、自立している、という事を先に書きました。

それは、恋愛面においても必要とされる要素です。

女性はおおむね、男性に主導権を握って欲しいタイプが多いです。

甘えたい、とか、頼りたいという気持ちが先立ち、何でもかんでも男性に依存する女性も多いのではないでしょうか。

特に経済的な面では、結婚となると、専業主婦を望んでいる女性は未だにたくさんいますね。

でも、実は男性にとって、それは大きなプレッシャーなのです。

経済的な面だけではなく、精神的にも、全責任を自分が負うという事は、男性にとってかなりの重荷であることを知っておいて欲しいと思います。

「男なんだからしっかりしてよ」という気持ちがあるのかもしれませんが、二人のことなので、全部男性に押し付けるのは酷ですよね。

凛とした女性になる為には、相手に頼るばかりではなく、経済的にも精神的にも自立して、パートナーをサポートする意識を持つ必要があります。

【凛とした女性になる方法】③男性を立てる

凛とした女性は、ただ強いだけではなく、男性を立てる事も知っています。

頼りない男性をグイグイ引っ張って行ったり、男性を支配しているような、いわゆる「かかぁ殿下」な女性もいる中で、凛とした女性は、男性より前に出ることなく、陰でしっかり支える、大和撫子タイプです。

よく、人前で彼氏や旦那様の事を馬鹿にしたような発言や態度をする女性がいますが、間違ってもそのタイプではありません。

凛とした女性は、偉そうにしている女性とは全く別物ですので誤解の無いように。

男性としての威厳を保ちつつ、しっかり手綱を握られている、と男性が安心してくれるような女性に、いい男は惹かれます。

【凛とした女性になる方法】④礼儀・マナーに気を配る

女性の凛とした佇まいは、日ごろのちょっとした礼儀やマナー、気遣いに表れます。

大きな声で話したり、物を乱暴に扱ったりする事は、礼儀にもマナーにも反する事です。

また、人によって態度を変えたり、わざとらしく気を遣ったり、食事の作法が出来ていなかったりすると、いくら外見を装っていてもすぐバレます。

そうならないためにも、内面から美しく、品のある言動を心掛けましょう。

【凛とした女性になる方法】⑤女性らしさを漂わせる

凛とした女性のイメージとして、サバサバと男っぽい女性を連想するかもしれませんが、忘れてはいけない事は、女性らしさです。

確かに、凛とした女性は、女性特有の「無駄な噂話」や「グループ行動」、「男性に媚びを売る」などと言った事はしない傾向にありますが、それは女性を捨てている、という事ではありません。

あくまで、スタンスは「女性らしさ」を漂わせることです。

性格がサバサバしているからと言って、女性を感じさせない服装ばかりだったり、化粧っ気がなかったりするのは、凛とした女性とは言えません。

かと言って、華美に着飾ったり、厚化粧をしたりする必要はありませんが、女性らしい清潔感のある服装を心掛けて下さい。

内面的には、自信過剰になり、男性と張り合おうとしたり、権力を振りかざす事はなく、女性として周りへの配慮や気遣いは必要とする要素です。

まとめ

凛とした女性の特徴やあるべき姿、いかがでしたか?

女性らしさを失わず、それでいて強く、自立している凛とした女性は、私たち女性の永遠の憧れですよね。

毎日のちょとした努力で、男性からも女性からも慕われる「凛とした女性」目指していきましょう!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!