あなたは「凛とした女性」とはどのような女性だとイメージ出来ますか? 凛とした女性は、キリッとして隙がなく、佇まいもどこか品がある女性を連想します。 女性なら、誰もが憧れる大人の女性の姿ではないですか? そこで、凛とした女性の特徴をまとめてみました。

凛とした女性とは

今回のテーマは、「凛とした女性」の特徴です。

凛とした女性は、頭が良くさっぱりしていて、自立した女性のイメージがありますね。

その為、男性女性問わず、人気がある女性の姿ではないかと思います。

そんな凛とした女性に憧れている女性も多いのでは?

凛とした女性の特徴7選!
(画像=『lovely』より引用)

では、具体的に「凛とした女性」の特徴とはどのような女性なのか?

また、そんな「凛とした女性」になるにはどうすれば良いのか?

心理面も含めて、その特徴や方法をまとめました。

凛とした女性の特徴7選!
(画像=『lovely』より引用)

【凛とした女性の特徴】①佇まいが凛としている

まず凛とした女性の特徴として思い浮かぶのが、その佇まいではないでしょうか?

ピンと背筋を伸ばし、さっそうと歩く姿や、美しい立ち姿。

座っている時も背筋を丸める事はなく、姿勢が良いというイメージがありますね。

人は、視覚による印象が、強烈にその人を判断するという心理が働きます。

特に何をする訳でもなく、何を話したわけでもないのに、その人の佇まい自体が、凛とした女性を象徴しています。

凛とした女性の特徴7選!
(画像=『lovely』より引用)

さらに、その佇まいとは、立ち姿や姿勢が美しいという事だけを差すのではありません。

佇まいには、その人の生活や考え方も自然に現れるものなのです。

ですので、凛とした女性は、服装も清潔感があり、恐らく部屋もきれいに掃除されている事でしょう。

デスク周りも常に整理整頓されていて、無駄な物を溜め込まない印象があります。

身だしなみだけではなく、人間関係も、無駄なくスッキリ片付けが出来る女性です。

では、ここからは、そんな佇まいが凛とした女性の心理面を中心に細かく解説していきましょう。

凛とした女性の特徴7選!
(画像=『lovely』より引用)

【凛とした女性の特徴】②自分の意見を言える自立した女性

凛とした女性の特徴は、ちゃんと「自分」を持っている事です。

凛とした女性は、常に物事を主観的に捉える事が出来ます。

その為、例えそれが自分に関係ない事だとしても、「自分だったらどうだろう?」と考える癖がついているのですね。

その結果、自分の考えをまとめ、言葉にする事に慣れています。

だからと言って、周りの意見を聞かない、とか、我を通すという事ではなく、何か意見を求められた時には、はっきりと自分の意見を言える女性なのです。

凛とした女性の特徴7選!
(画像=『lovely』より引用)

人の心理としては、他人の意見に惑わされたり、流されたりする事があります。

また、自分の意見を言うと、批判される事もありますね。

特に女性は、理論的に説明するのが苦手なので、引き下がってしまう事や、逆に喧嘩腰になってしまう事が多々あります。

でも、凛とした女性は、そんな時でもしっかりと自分の意見を言える自立した女性なのです。

【凛とした女性の特徴】③冷静でプライドが高い

凛とした女性は、冷静でプライドが高いのが特徴です。

周りで何かトラブルがあった時、多くの女性がパニックになったり、オロオロしたりしがちですが、凛とした女性はそのような場面でも、パニックにはなりません。

頭の回転が速く、そのトラブルが起きた原因にこだわるよりも、じゃあどうしたら良いか?と、冷静に対処することが出来るのす。

だからと言って、凛とした女性はパニックにはならないのかと言えば、そうではありません。

気持ちの上では、「どうしよう」「困った」などと思っている時もあるのです。

ただ、凛とした女性は、そのような心理を表に出すことはまずありません。

何故なら、取り乱したり、感情的になる事は「恥ずかしい事」という心理が働くからです。

結局、それが彼女のプライド。

自立した女性がそのような感情を露わにしてはならない、というプライドの高さが、凛とした女性の佇まいを確立させているのです。

プライドが高い、と言うと、良いイメージを持たないかもしれませんが、そのプライドの高さが周りに信頼を安心をもたらしているのです。

【凛とした女性の特徴】④ポジティブシンキング

凛とした女性は、常にポジティブシンキングです。

彼女の中では、仕事もプライベートも楽しみたい、という心理面での基本があります。

ですので、どんな場面で困難が訪れようとも、前向きに立ち向かい、乗り越えて行こうとする姿勢が見えます。

愚痴や不平不満を周りに漏らす事はなく、目標達成に向けての努力は惜しみません。

そのように、ポジティブシンキングでいくつもの困難を乗り越えてきた女性だからこそ、凛とした佇まいが漂い、周りに影響力を与えるのですね。

凛とした女性は、常に明るく周りを照らし、その姿や佇まいは「私も頑張ろう」と前向きな勇気を与えてくれるのです。

【凛とした女性の特徴】⑤謝れる強さを持っている

ここまでの凛とした女性の特徴を見ると、完璧な女性だと思うでしょうが、彼女も人間。

失敗する時もあります。

ただ、失敗した時の対応が、凛とした女性の最大の特徴なのです。

人は誰でも、失敗した時はバツが悪いものです。

何とか言い訳が出来ないか、とか、責任逃れが出来ないか、と言うような心理になる事はありますよね。

でも、本物の凛とした女性は違います。

自分に非がある、と認めた時には、潔く謝れる強さを持っています。

プライドが高い人は、「謝る事が恥ずかしい」という心理が働いて、なかなか謝れないものです。

でも、凛とした女性のプライドとは、「謝らない事が恥ずかしい」という心理状態なのです。

自分が悪いと思う事には素直に謝り、その後の責任もちゃんと取る。

それが本物の凛とした女性の姿なのです。