普段お手入れをさぼっていると、ある日突然気になってくる二重アゴ首のしわ・たるみ

毎日鏡を見ているのに「しまった!アゴや首のお手入れはサボっていた!」なんて慌ててはいませんか?

ヨガの中でも 「顔ヨガ」には二重アゴ解消や首のたるみ解消効果がある。ことがよく知られていますが、日常のちょっとした心がけで美しいアゴや首のラインをキープすることができるのです。

二重アゴになる人、首がたるむ人と、そうでない人の違い

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)
  • 体重は変わっていない、太っていないのにフェイスラインがぼんやりしてきた。
  • 垂れ目気味になってきた。
  • 気がつくとスマホを見ているときに二重アゴになっている。
  • 誰かに撮ってもらった写真の横顔がひどい。

という人は多いと思いますが、これらほとんどは、たるみが原因によるものです。

とはいえ、目の周りのたるみ、お腹のたるみ、二の腕のたるみなど、あらゆるパーツは加齢と共にたるむもの。

しかし、誰もが絶対たるむということはなく、たるむ人には「運動不足」「筋肉不足」などの共通した原因があります。

しっかり筋肉を動かし鍛えている人は、年齢を重ねてもそこまでたるむことはないのです。

もし体重に大きな変化がないのに、二重あごや首のたるみが気になるようであれば、それは「顔や首の運動不足」ではないかと生活を振り返って見てください。

顔や首も筋肉でできているのです。

首や頭の運動不足度をチェックしよう!

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

顔や首の運動不足!?どうやって対処すればいいの?と思った方も多いと思いますが、以下のことをチェックしてみましょう。

当てはまるものが多いほど顔や首の運動不足が考えられます。

チェック項目

□堅い食べ物を意識して食べていない

□咀嚼の回数を意識していない

□フワフワ、柔らかい、ジューシーといった食感の食べ物が好き

□噛み癖がない(左右どちらかの歯でばかり噛んでいる)

□慢性的な肩こりや首こり

□姿勢がいいね、と言われたことがない

□常にスマホやパソコンをいじっている

□頭皮が堅い気がする

□頭を心臓より下にすることがほとんどない

いかがでしょうか。

理想は一つも当てはまらないことですが、一つくらい当てはまることがあったのではないでしょうか。

いずれの習慣も、無意識のうちにあなたのアゴを二重にし、首をたるませてしまうのです。