『common』より引用
(画像=『common』より引用)

白ワインは糖質が少なく安心して飲める健康的なアルコールです!そこで、白ワインのカロリーと焼酎、ウイスキー、日本酒のカロリーの違いを比較してみました。健康的な白ワインの飲み方についてもご紹介します。


このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。

白ワインのカロリーは?焼酎・ウイスキ・日本酒のカロリーと比較

白ワインのカロリーは、1杯100mlあたり約73kcalで、糖質は1.5g(角砂糖0.3個分)です。アルコールの中では白ワインはカロリーが一番低いと言われています。

日本酒のカロリーは純米酒で100mlあたり約103kcalで、糖質は3.6g、本醸造なら4.5gにもなります。もし、1合ならば、日本酒のカロリーは200kcal近くになってしまいます。日本酒1合は180mlなので、糖質は約8gになり、日本酒1合で、なんと!角砂糖2個をたべているのと同じになるので、飲み過ぎると健康に良くないといえます。

焼酎のカロリーは100mlあたり206kcalで焼酎のカロリー自体は高く、糖質は0g。ウイスキーのカロリーはシングルで30mlあたりカロリー約71kcal糖質は0g、焼酎のカロリーも、ウイスキーのカロリーも高いことがわかります。

白ワインとその他のアルコールを健康面から知ろう!

白ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキーのカロリーを表示しましたが、健康を考えて飲むなら食事とのバランスも大切!今度は、飲み会などでのおつまみと一緒に飲む白ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキーのカロリーを合わせて見てみましょう。

外で白ワインを飲むと太る?外で飲むお酒のカロリー

1日に必要な食事摂取カロリーは、女性1400kcal~2000kcal男性1800kcal2400kcalといわれています。とすると、女性の1食の平均カロリーは約566kcalとなります。外でお酒を飲んだ場合を仮定すると、白ワインのカロリーは200mlあたり146kcalですが、日本酒は1合200mlあたり約206kcal、焼酎は100mlあたり206kcal、ウイスキーは100mlあたり約203kcalとなります。

おつまみのカロリーは?低カロリーなおつまみはある?

よくあるおつまみのカロリーは、シーザーサラダ200kcal・フランクフルトソーセージが2本で320kcalチーズの盛り合わせが320kcal・ポテトフライ300kcal・フライドチキン290kcal・揚げ出し豆腐340kcalなど。この内のどれか1つしか食べなくても、日本酒、焼酎、ウイスキーのどれかと合わせると、1回の食事分のカロリーになってしまうため、締めに、ご飯や麺類などとても食べられないのです!

しかも、塩分が多く、脂っこいおつまみで飲み続けると、将来的には脂質異常や糖尿病、動脈硬化のリスクを高めます。日本酒、焼酎、ウイスキーのカロリーを考えて飲むのであれば和食がオススメ!酢の物や、冷ややっこ、刺身、焼き鳥(塩)、サラダなどがベスト。タンパク質やビタミンを含む健康によいおつまみで、アルコールを分解し、肝臓に負担をかけないようにしましょう。